ブログ

学校生活

12月19日(月)の給食

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・せんべい汁・エコふりかけ

 

今日は和食の献立が登場しました…が、汁物には何か見慣れないものが入っている様子。

今日の汁物は「せんべい汁」という名前です。せんべい汁とは、青森県の郷土料理です。

青森県南東部から岩手県北部にかけての各地域で、「南部せんべい」という食品が伝統食品として伝えられていました。

戦前、農家の多くが南部せんべいを焼くときに使う丸い鉄型を持っており、せんべいは冷害で米が収穫できない地域にとって貴重な保存食とされていました。このせんべいを、みそ汁や鍋に入れたのがせんべい汁の始まりだと言われています。

この料理自体は地元で郷土料理として受け継がれていたものの、「せんべい汁」という名前が定着したのは平成になってからのようです。

今日の給食で使われているせんべいは、お米ではなく小麦粉で作られている汁用の特別なせんべいで、汁を吸ってもモチモチした食感が残る美味しいせんべいです。

2学期もラストスパートですね。最終日まで元気に学校に登校できるように、今日も残さず食べましょう!

12月13、14日 5年 映像体験学習撮影日

総合の学習で映像体験学習を行いました。班のみんなで協力して構成表を考え、カメラマンやディレクターなどそれぞれの役割に分かれて一人一人が責任もって仕事に臨んでいました。3時間にわたる撮影でしたが、最後まで真剣に撮影を行っていました。3学期の編集作業頑張っていきましょう。

12月16日(金)の給食

メロンパン・牛乳・かぼちゃのグラタン・ソーセージと白菜のスープ

 

今日はみんな大好きメロンパンが登場しました。

子どもたちも朝から楽しみにしてくれていたようで、「今日はメロンパンだよ!!」と笑顔で話しかけてくれました。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃのグラタンです。

かぼちゃと聞くと思い浮かべるのは冬至です。なぜ冬至にかぼちゃを食べる風習があるのでしょうか。

かぼちゃは栄養価が高い野菜として知られています。栄養価の高いかぼちゃを冬至の寒い時期に食べることによって、「風邪を予防する」と考えられているからです。

栄養のあるかぼちゃを食べて、寒い冬を乗り切ろう!という昔の人の知恵が、今でも言い伝えとして残っているということですね。

今日も残さず食べましょう!

12月15日(木)の給食

くわいごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。

今日のごはんは、「くわいごはん」という炊き込みごはんです。

くわいなんて聞き慣れない名前ですが、何者なのでしょうか。

くわいとは、今が旬の埼玉県が特産の野菜で、丸い球根のような実から芽が出ているのが特徴です。

ピンポン玉くらいの大きさで、ホクホクした食感が楽しめます。

くわいという名前は、葉の形が農作業で使う道具の鍬(くわ)に似ていることから付けられたと言われています。

くわいは、丸い実から芽が出ていることから、「めでたい」ということで縁起がいいとされており、お正月のおせち料理に入っていたりします。

今日のごはんに入っていたくわいは、1度素揚げをしたあとにごはんに混ぜています。

くわい美味しかった!という子もいれば、苦手な味だった…と笑っていた子もいました。

今日も美味しく頂きました!

↓くわいはこんな野菜です。 1年生は初めて見るくわいに感動していたと聞きました。

12月13日(火)・14日(水) あいさつ運動(安行中と合同)

笑う 昨日・今日と、安行中学校1年生と慈林小学校生活委員会との、合同あいさつ運動を行いました。正門と西門で、朝から元気なあいさつが交わされ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。元担任の先生方との再会は、中学生も教員も楽しいひと時です。来年も、よろしくお願いします。

12月14日(水)の給食

キャロットピラフ・牛乳・ハヤシライス・野菜サラダ

 

今日はハヤシライスが登場しました。

今日のハヤシライスに使われているお肉は、北海道産の牛肉です。

いつもとひと味違うハヤシライスを味わって食べてもらえたらと思います。

そして副菜として野菜サラダが登場しました。

この野菜サラダは子どもたちから意外と人気の献立です。キャベツ・わかめ・ブロッコリー・コーンをたくさん使っています。

寒さに負けないためにも、今日も残さず食べましょう!

12月13日(火)の給食

けんちんうどん・牛乳・いかと春菊のかき揚げ・みかん

 

今日は、いかと春菊のかき揚げが登場しました。

給食当番で給食室に来た子から、「しゅんぎくってなあに?」と聞かれました。どうやら子どもたちには、春菊はあまり馴染みがなかったようです。

春菊は11月ごろから3月ごろまでが旬の野菜です。天ぷらにするのがよくある食べ方ですが、今日は春菊・イカ・エビ・玉ねぎ・にんじんと色々な食材を使ってかき揚げにしました。

春菊が苦い…といつもより残食が増えるのではないかと思っていたのですが、空の食缶が返ってきたクラスがたくさんありました。

普段あまり味わうことのない食材でしたが、美味しく頂きました。

12月12日(月)の給食

キムチチャーハン・牛乳・トック・グレープゼリー

 

今日は子どもたちも大好きなキムチチャーハンとトックが登場しました。

給食が終わった5時間目に、1年生で食育の授業をしました。

授業が終わった後、「キムチチャーハンにきらいなピーマン入ってるけど、給食のはおいしいからいつも食べられるんだ!」とニコニコしながら話しかけてくれた子がいました。

嫌いだから…と全部残すのではなく、嫌いだけどひとくちがんばってみようかな!とチャレンジしてくれるその気持ちに感動しました。

給食では、子どもたちの好きなものだけでなく、嫌いな子が多いであろうものも登場します。

食べてみたら実はおいしかった…!なんてこともよくあります。

色々なものを食べて、食経験を積んでくれたら嬉しいです。

1年生 食育の授業

「たべもののえいようのひみつをしろう!」というテーマで、栄養士の先生と一緒に学習をしました。

「好きな食べ物だけじゃなく嫌いな食べ物もあるけど、嫌いなものも給食に出るのは何でだろう?」

「この表、見たことあるかな?」

赤、黄色、緑のどの仲間に入るかな。

 

 

授業後の振り返りでは、嫌いな食べ物もきちんと食べる、出された給食は全部食べるようにする、などの感想を持つことができました。

12月9日(金)の給食

さきたまライスボール・牛乳・コーヒー飲料・こまいフライ・ボイルキャベツ・ホワイトシチュー

 

 

今日は洋食の献立が登場しました。

今日のフライは「こまい」という白身魚のフライです。

こまいは、氷の下に網を入れて獲ることから、漢字では「氷下魚」と書きます。

タラの仲間で、主に北海道の海で獲れる今が旬の魚です。

そして、今日のパンは「さきたまライスボール」というパンです。

名前の通り、生地には米粉が使われており、いつも給食で出るパンに比べるとモチモチしているのが特徴です。

今日も残さず食べましょう!

12月8日(木)の給食

ふわとろオムライス・牛乳・トマトケチャップ・ヌードルスープ

 

 今日は子どもたちの大好きなオムライスが登場しました。

オムライスのごはんはチキンライスとなっており、たくさんの具材を入れケチャップ味で美味しく炊いています。

何人かの子から「オムライス美味しかったよ!!」と満面の笑みで感想を貰いました。

人気献立だったこともあり、残食もとても少なくて嬉しかったです。

12月9日(金) 児童集会(クラブ発表)

笑う 今日の児童集会は、クラブ発表集会を行いました。体育館からタブレットPCのカメラを通して、全クラスに配信しました。子どもたちは、何度も経験しているうちに、カメラを通して伝える力がついてきました。コロナ禍で始まった方法ですが、教室の子どもたちは落ちついて視聴することができ、体育館への移動時間もなく、多くのメリットを感じています。3・4・5年生は、来年のクラブ選びの参考になりますね。

12月8日(木) 校内長距離走大会(2年生・5年生)

笑う 延期となっていた2年生と5年生の長距離走大会を行いました。長距離走の目標である「自分のペースで最後まで走り、ゴールする」を、全員が達成することができました。朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆さまの温かい拍手が、子どもたちの背中を押してくださいました。

 

12月7日(水)1・2年生 音楽発表会

音楽 2学期末の学級懇談会の前に、体育館で1・2年生の音楽発表会を行いました。1年生は「きらきら星」を、2年生は「小さな世界」を、クラスごとに発表しました。同じ曲でも少しずつアレンジを変えて、素敵な演奏でした。保護者の皆様から大きな拍手をいただき、子どもたちの満足そうな笑顔が輝いていました。

 

<1年生>

 

 

 

 

<2年生>

 

12月7日(水)の給食

ごはん・牛乳・豚肉のうま煮・厚揚げのみそ汁

 

今日は和食の献立が登場しました。

豚肉のうま煮に使われている豚肉は、分厚く切られており、とても食べ応えがありました。

他にも、こんにゃくや、にんじん・大根・さといも・チンゲンサイと色々な野菜を使っていますが、どれも普段より少し大きめに切っており、食べ応えのあるものになっています。

また、味付けもごはんが進むような味付けになっています。

そして、汁物は厚揚げと白菜とわかめがたくさん入ったおみそ汁でした。

この寒い時期に食べるおみそ汁は、普段に比べ何倍も美味しく感じました。

今日も美味しく頂きました!

12月6日(火)の給食

もやしラーメン・牛乳・てりやきまん

 

今日は子どもたちからも人気のある献立が登場しました。その名も「てりやきまん」です。

てりやき味に味付けした鶏肉を入れた蒸しパンのようなメニューです。

今まで出ていた蒸しパンは甘いデザートのようなものが多かったため、おかずのような蒸しパンに驚いている子もいました。

今日のような蒸しパンを作る際は、生地を作りカップに入れたあと、形が崩れないよう1つ1つ丁寧に蒸しています。今日も調理員さんが、朝早くから生地を作り丁寧に蒸してくれました。

モチモチしていて、とても美味しく頂きました。子どもたちからも好評で嬉しかったです。

12月5日(月)の給食

パエリア・牛乳・マカロニのクリームスープ・夢オレンジ

 

今日は、なんとパエリアが登場しました。

給食では久しぶりの登場だということでしたが、子どもたちはパエリアがどういうものなのかあまり分かっていなかったようで、「パエリアってなに?」と何人にも聞かれました。

パエリアとはスペインの料理で、お肉や魚介類・野菜などを、お米と混ぜ合わせて作ります。

お米が黄色いのは、サフランという香辛料を使っているためです。サフランの華やかな香りが魚介類とよく合うため、使われています。

今日のパエリアは、魚介類の味が染み込んでいてとても美味しく頂くことができました。

あまり見慣れない料理だったこともあり、たくさん残ってしまうのではないかと不安があったのですが、子どもたちもよく食べてくれました。

12月2日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・大豆の洋風煮・みかん

 

今日は、子どもたちの大好きなグラニュー糖の揚げパンが登場しました。

そして揚げパンと一緒に登場したのは、大豆の洋風煮です。

大豆の洋風煮は、大豆や豚肉・じゃがいも・にんじんなどをトマトケチャップ味で煮込んでいます。最後にチーズを入れ、まろやかな味に仕上げています。

大豆には実は色々な栄養素が含まれていることをご存知でしょうか。

粒は小さいし栄養がありそうには見えないかもしれません。ですが、実際には大豆は別名「畑の肉」と呼ばれるように、あの小さな1粒の中にタンパク質がたくさん含まれています。そして、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているとてもすごい食材です。

大豆が苦手だという子どももいるようで、「お豆が入ってる…」と悲しい顔をされたことがありました。

そんな苦手な子でも食べられるよう、子どもたちの好きなケチャップ味にすることによって、「大豆=苦手だ」という意識を無くしていけるよう工夫しています。

大豆に詳しくなったところで、今日も残さず食べましょう!

12月2日(金)花壇の整備を行いました

笑う 学校応援団(JSS)環境ボラ7名の方が、花壇の整備をしてくださいました。正門脇の花壇や、給食室前通路に花の苗を植えてくださり、学校が明るく華やかになりました。植え付けた花の苗や球根は、これから寒い冬を越して春になると大きく成長して色鮮やかに咲き誇ります。それも楽しみです。

 

12月1日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーだいこん・春雨スープ

 

今日は中華の献立が登場しました。その名も「マーボーだいこん」。

主役である大根の他に、ニラ・にんじん・長ネギ・しいたけ・たけのこ・ひき肉が入っています。写真を見ても分かるように具だくさんです。

そして、主役である大根は今が旬の冬野菜です。今日の大根は1度下茹でをして柔らかくなってから混ぜています。

マーボー〇〇というと、少し辛いイメージがあるかもしれませんが、今日のマーボーだいこんは低学年でも食べられる、ごはんが進む味付けになっています。

今日から12月に入り、寒さも本格的になってきました。

寒さに負けないためにも今日も残さず食べましょう!

11月30日(水)の給食

かてめし・牛乳・わかさぎの天ぷら・豚汁

 

今日は和食の献立が登場しました。

今日の炊き込みご飯の名前は「かてめし」です。かてめしがどのような料理かご存知でしょうか。

かてめしとは、埼玉県の秩父地方を中心に定着している郷土料理です。特にお米の生産量が比較的少ない地域で、ごはんの量を増やすために具材を加えたことからできた料理だと言われています。

秩父地方の家庭で作られるかてめしには、ごはんに「ずいき(里芋の茎を乾燥させたもの)」を入れるのが定番だそうです。地域や家庭によって入れる具材やごはんの味が異なるのが特徴です。

今日の給食では、にんじん・しいたけ・油あげ・高野豆腐・刻み昆布を入れて炊きました。

ちなみに、「かてめし」という名前は、混ぜ合わせるという意味の「糅てる(かてる)」が語源だそうです。

11月29日(火)の給食

スパゲティナポリタン・牛乳・ほきのバジル揚げ・ヨーグルト

 

今日は子どもたちの大好きなナポリタンが登場しました。

もちもちした食感のスパゲティに、たっぷりのトマトケチャップとたくさんの具を混ぜて作っています。

今日は長距離走大会があったこともあり、どのクラスもたくさん食べてくれました。

そして、揚げ物としてバジル味のほきが登場しました。

ほきと聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、実は身近に使われていることがあります。

タラの仲間ですが、日本近海では生息していない魚です。白身魚なので、さっぱりしているのが特徴です。

今日もたくさん食べてくれて嬉しかったです。

11月29日(火)校内長距離走大会

笑う コロナ禍で中止となっていた長距離走大会を、3年ぶりに実施しました。今年より、校外には出ずに、校庭に設定したコースを走ります。2年生・5年生は残念ながら延期となりましたが、1年生・3年生・4年生・6年生は、ランランタイムの練習や体育の授業でつけた力を発揮し、自分のペースで最後まで走り切ってゴールすることができました。保護者の皆様の温かい拍手の応援に、子どもたちも励まされました。ありがとうございました。

11月28日(月)の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・かきたま汁・彩の国納豆

 

今日は、今年度初の納豆が登場しました。

彩の国納豆は、埼玉県で採れた大豆を使用しています。

スーパーなどで売っている通常の納豆に比べて、1つ1つの粒が大きく、噛み応えがあるのが特徴です。

納豆と聞くとよく朝食で食べられるイメージですが、実は朝よりも夜に食べたほうが身体にいいと言われています。

納豆には「ナットウキナーゼ」という成分が含まれています。ナットウキナーゼは、血液をサラサラにしてくれる成分です。

食べてからある程度の時間が経った頃に効果があると言われています。

朝目覚めたとき、スッキリしないという人もいるのではないでしょうか。これは身体の疲れがとれていないことや、血液がドロドロになってむくんでしまうことが原因として挙げられます。

夜ごはんに納豆を食べることで、血液の流れが良くなりむくみが解消される・疲労回復効果があるなどのメリットがあります。

納豆は苦手な子も多いですが、身体にいいので1口だけでもチャレンジしてみましょう!

11月25日(金)の給食

子供パン・牛乳・コーヒー飲料・煮込みハンバーグ・ペーザンヌスープ

 

今日は子どもたちの大好きな煮込みハンバーグと、野菜がたくさん入ったペーザンヌスープが登場しました。

ペーザンヌスープとは、フランスでよく食べられている料理で、「ペーザンヌ」とはフランス語で「田舎風の」という意味があります。

元々、その地域で採れた野菜やお肉を使って作っていたことからこの名前が付けられたと言われています。

コトコト煮込むことで野菜のうま味がたくさん出ます。そして、野菜にコンソメの味が染み込んでおり、身体が温まるスープになっています。

具のたくさん入った美味しいスープですので、ぜひご家庭でも冷蔵庫にある野菜を使って作ってみてください。

長距離走大会も近づいてきました。寒さに負けないように、今日も残さず食べましょう!

11月22日(火)音楽朝会(中学生の発表)

音楽 今日の音楽朝会は、安行中学校の合唱部と吹奏楽部の演奏を聴きました。感染防止のために、6年生は体育館で、1年生から5年生は教室でオンラインで視聴しました。中学生の清々しい合唱と吹奏楽のアンサンブルはとても素敵で、体育館の6年生たちは演奏に聴き入っていました。6年生には、中学校での部活動のイメージを持つよい機会となりました。

11月21日(月) 校外学習で鉄道博物館へ(3年生)

笑う 3年生は、鉄道博物館に行ってきました。「友だちと協力し合って楽しく学ぼう」のめあてに向かって、グループでの活動を頑張りました。出発前にグルーで立てた計画をもとに、色々な体験活動を通して鉄道についての学びを深めました。2学期の楽しい思い出が、また一つ増えました。

11月22日(火)の給食

カレーなんばん・牛乳・大学いも・みかん

 

今日はカレーなんばんが登場しました。

カレーなんばんの「なんばん」とは、汁に入っている長ネギのことを指しています。

江戸時代の初め頃、ポルトガルなどからたくさんの商人が物の売り買いをしに日本に来ていました。

彼らは東南アジアなど南の方の国を渡って日本に来ていたため、「南蛮人」と呼ばれていました。

南蛮人は、健康のためによく長ネギを食べていたことから、長ネギを使ったうどん・そばのことを「〇〇南蛮」と呼ぶようになったと言われています。

長ネギには独特な辛み成分が含まれていますが、この辛み成分の中には殺菌作用や免疫力を高めるなどの効果があり、風邪の症状に効くと言われています。

また、血行促進作用もあるため、寒くなってきたこの季節にはピッタリです。

今日も残さず食べましょう!

11月21日(月)の給食

キムチチャーハン・牛乳・いかナゲット・わんたんスープ

 

今日は子どもたちの大好きなナゲットが登場しました。

今日のナゲットは、いかのナゲットです。形もよく見るといかの形をしています。

いかは漢字では「烏賊」と書きます。1文字目は鳥(とり)ではなく烏(からす)です。

海の生き物であるいかになぜ鳥の漢字が使われているのでしょうか。

一説によると、中国の古書「南越志」にこんな故事があるそうです。

死んだふりをして海面に浮かんでいたいかを、からすがつつきに来たところ、いかが突然腕を伸ばしてからすを絡めとり、海中に引きずり込んでしまった。このことから、「烏」を襲う「賊」という意味で「烏賊」という漢字があてられたそうです。

しかし、実際にはいかがからすを襲って食べるという生態は確認できていないようです。

私自身、漢字の由来にこんな話があったなんて知りませんでした。

いかに詳しくなったところで、今日も残さず食べましょう!

11月18日(金)の給食

揚げパン(きなこ)・牛乳・大根クリームシチュー

 

今日は新献立である大根の入ったクリームシチューが登場しました。

クリームシチューに大根が入っているという想像がなかなか出来ませんでしたが、野菜がたくさん入ってとても美味しくいただきました。

子どもたちもびっくりしたようで、「シチューの中に大根なんて入ってるの見たことない…」と何人か話しかけてくれました。

大根はこれから旬を迎える冬の野菜です。ぜひご家庭でもやってみてください。

11月17日(木) 3年生 書写「書き初め講習」

3年生から書写の学習が始まり、昨日から書き初めが始まりました。

講師の島田喜一先生をお招きし、体育館で行いました。

 

島田先生の分かりやすい説明に、うなずいたり、歓声が上がったりと、集中してお話を聞くことができました。

時には島田先生のユーモアを交えたお話がおもしろく、楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

さっそく、ポイントを意識して書いてみよう!!

初めて使う大筆。扱い方に苦戦しながらも、1文字1文字丁寧に書くことができました。

 

 

 

修学旅行だより16

 帰路は大変スムーズで、予定時間より早く学校に到着することができました。これは、子供たちの5分前行動の積み重ねの成果です。1泊2日の修学旅行を通して、子供たちの心や人との関わり方が大きく成長しました。これから卒業までの成長も、ますます楽しみです。

修学旅行だより15

 日光杉並木を通り、川口を目指しています。バスガイドさんの杉並木に関わる話を聞くことは、とても良い勉強になります。

修学旅行だより14

 昼食後は、お土産タイムです。子供たちは、お土産を渡したい人を思い浮かべながら、楽しそうに品物を選んでいます。会計の前には、暗算で合計金額を出して、上手に買い物をすることができています。

修学旅行だより13

 日程が大変スムーズに進み、昼食会場に到着しています。

メニューは、カレーライスとオレンジジュース。

食後は、お楽しみのお土産タイムです。

修学旅行だより12

 2日目も天候に恵まれ、竜頭の滝と華厳の滝をじっくりと見学しました。子供たちは、間近に見る滝の迫力に感動していました。

⭐竜頭の滝に沿って景色を楽しみながら散策しました。展望台から見る華厳の滝は、圧巻でした。

修学旅行だより11

 本日の朝食です。朝の散歩で身体が目覚めていたので、子供たちはしっかりと食事をとることができました。

修学旅行だより10

 朝の散歩で湯の湖畔に行きました。静かな湖面から温泉の湯気が立ち上り、とても幻想的でした。

 子供たちは、全員元気で2日目をスタートしました。

修学旅行だより9

 本日の夕食です。大広間に一人ずつのお膳で用意していただきました。お腹を空かせていた子供たちは、モリモリいただいていました。

 修学旅行1日目は、全員元気に過ごすことができました。明日もこの調子で予定している行程を終え、成長して川口に帰りたいと思います。

 

修学旅行だより8

 ほのかな宿「樹林」に到着し、ホテルでの生活が始まりました。子供たちは、ホテルの皆様のおもてなしを感じ、感謝と思いやりの気持ちで応えようとしています。子供たちは、また一つ成長します。

⭐子供たちの入館式の態度は、大変素晴らしいものでした。慈林小の名をあげてくれています。さすが、6年生です。

修学旅行だより7

 ハイキングは、1時間半ほどかけて日光の自然を味わいながら行いました。ゴールの湯滝の音が聞こえてきたときは、「あと少しだ!がんばろう!」と、自然に声を掛け合っていました。子供たちは、修学旅行を通して、友だちとの絆を深めています。

⭐雄大な男体山

⭐木道のハイキングではマナーよく歩き、すれ違う人たちと気持ちよく挨拶を交わしました。

⭐池のほとりで休憩タイム

 

⭐ゴールの湯滝ではクラス写真を撮影しました。

 

11月17日(木)の給食

ごはん・牛乳・ユーリンチー・わかめスープ・ゆずゼリー

 

今日は子どもたちからも人気のメニューであるユーリンチーが登場しました。

ユーリンチーとは、鶏の唐揚げに刻んだネギを加えた甘酢しょうゆタレをかけた料理です。

ユーリンチーは漢字で「油淋鶏」となります。油・鶏はそのままの意味ですが、淋とは「掛ける・浴びせる」という意味があります。つまり、日本語にすると「鶏肉に油をかけた料理」となります。

給食で登場するユーリンチーは、子どもたちも食べられる、ごはんがすすむ味付けにしています。

そして、今日の汁物はわかめスープでした。

わかめスープは、最後にごま油を加えて仕上げています。たくさんのわかめに加え、長ネギ・にんじん・ほうれん草などの野菜が入っています。

今日もたくさん食べてくれて嬉しかったです。

修学旅行だより6

 赤沼からハイキングをスタートします。気温は低いのですが、風がないので、気持ちよく歩けそうです。

修学旅行だより5

 いろは坂をのぼり、戦場ヶ原に向かっています。紅葉は終わっていますが、木々の間から見える絶景に歓声があがっています。

修学旅行だより4

 昼食会場で、食事が始まりました。学校と同じように黙食で安全に食事をします。

修学旅行だより3

 東照宮では、1クラスに一人ずつガイドさんがつきます。説明を聞きながら、歴史やいわれを学びます。

 学校で調べたことを現地や実物で確認すると、理解が深まりますね。

 

彫刻が素晴らしい陽明門と唐門。

子どもたちは、ガイドさんの説明に聞き入っています。

修学旅行だより2

 日光東照宮に到着し、見学が始まりました。海外からの観光客の姿も多く見られます。

修学旅行だより1

 爽やかな朝です。子どもたちは、続々と学校に集合しています。修学旅行中は、子どもたちの様子を随時ホームページでお伝えしますので、どうぞご覧ください。

11月16日(水)の給食

しゃくし菜じゃこごはん・牛乳・重忠汁・いもようかん

 

重忠汁は、深谷市の郷土料理です。重忠汁という名前は、鎌倉時代に活躍した深谷市生まれの人物「畠山 重忠」からきています。

重忠が子どもの頃、うぐいすの瀬というところで石投げをして遊んでいたことから、汁の中には石に見立てたお餅が入っています。

今日のごはんに使われていたしゃくし菜とは、秩父地方で古くから栽培されている伝統的な野菜の1つです。

明治初期に中国から伝来したと言われています。

葉っぱの形が杓子に似ていることからこの名前が付けられました。

今日もたくさん食べてくれて嬉しかったです。

11月15日(火)の給食

慈林小 独自献立

タンタンメン・牛乳・マーラーカオ

 

今日は慈林小独自献立ということで、中華料理であるタンタンメンとマーラーカオが登場しました。

マーラーカオは、1つ1つ生地から丁寧に作り蒸しています。

中国発祥という説や、マレーシアという国から伝わってきたという説など諸説あります。

ちなみにマーラーカオの「マーラー」は「マレーシア」、「カオ」は「ケーキ」という意味です。

日本に伝わったのは江戸時代の頃だと言われており、中国ではお茶と一緒に頂いたり、朝食として食べられることもあるくらいメジャーなスイーツです。

ピリッと辛いタンタンメンを食べた後、優しい味のマーラーカオを味わって食べてください。

今日も残さず食べましょう!

11月11日(金)の給食

フラワーロール・牛乳・ポテトグラタン・ベーコンスープ

 

今日は、子どもたちも大好きなグラタンが登場しました。

グラタンは、フランス南部のある地域で「失敗した焼き料理の焦げた部分が美味しかった」という偶然からうまれた料理だと言われています。

ちなみにグラタンとは、フランス語で「焦げ目をつける」という意味だそうです。

失敗した料理から、こんなにも美味しい料理ができるなんて、偶然ってすごいですね。

今日の献立は残さず食べてくれたクラスが多くとても嬉しかったです。

11月11日 体育朝会

気持ちの良い秋空の下、体育朝会を行いました。

じりん子体操にレクダンス、子どもたちは楽しみながら体を動かしていました。

11月10日(木)の給食

鉄骨いなりちらし・牛乳・鋳物汁・川口いちごゼリー

 

今日は11月10日「川口の日」です。

数字の11と10を並べると川口という漢字に見えることから、川口の日と決められました。

ということで、今日の給食の献立は鋳物の街・川口にちなんだ献立になっています。

鉄骨いなりちらしは、鉄分の多いエビ・ひじき・ごまをたくさん使っていることからこの名前が付けられました。具だくさんで酢飯に混ぜて食べるととても美味しいです。

鋳物汁は、その昔、鋳物工場で働いていた職人さんたちが栄養補給のために食べていたと言われているみそ汁です。汁の具には玉ねぎ・にんじん・豆腐に加え、こんにゃくも入っており、仕上げにごま油を加えています。最後に入れるごま油が、鋳物の鉄を溶かしている様子を表しています。

デザートの川口いちごゼリーは、名前の通り、川口のいちご農家で採れたいちごを使っています。

今日も残さず食べましょう!

11月9日(水)の給食

麦ごはん・牛乳・サイコロカレー・小松菜としめじのソテー

 

今日は子どもたちの大好きなカレーが登場しました…が、いつものカレーとなんだか雰囲気が違う様子。

その理由は、名前の通り、今日のカレーに入っている野菜はすべてサイコロ形に切られているからです。

いつもはいちょう切りのにんじんも、今日はサイコロの形です。

そして今日のカレーには、秋の味覚として給食にも何回か登場しているさつまいもが入っています。

このさつまいもも、もちろんサイコロの形です。

さつまいもは、1度素揚げをしてからカレーの中に入れています。

カレー特有のピリッとした辛さの中に広がる、さつまいもの甘みのハーモニーを感じてくれたら嬉しいです。

今日も残さず食べましょう!

11月8日(火)不審者侵入対応避難訓練

笑う 武南警察署生活安全課の方をお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。不審者は、4階の5年生教室前から大きな声を出しながら廊下を進んでいきます。防御具などを持って駆け付けた先生方は、教室の前後のドアに机と椅子でバリケードをつくって教室から出ないよう呼びかけ、不審者を教室に入れないようにします。最後は、1階のランチルーム前で不審者を取り押さえ、訓練は終了となりました。臨場感のある訓練で、子供たちはドキドキしたことと思います。日頃から、放送や先生の話をよく聞いて行動することの大切さも確認しました。

 

11月8日(火)ランランタイムが始まっています

にっこり 11月29日の校内長距離走大会に向けて、ランランタイムが始まっています。密防止のために、1・3・5年生・スマイル学級、2・4・6年生の2グループで、曜日を変えて取り組んでいます。ランニングは、自分の足で前に進んでいくので、気持ちが前向きになるスポーツです。じりん子たちも、ランランタイムで自分のペースで走り続ける力や、目標に向かって進んでいく力をつけてほしいですね。

 

11月8日(火)の給食

おっきりこみ・牛乳・みそポテト

 

今日は秩父地方の郷土料理である「おっきりこみ」と「みそポテト」が登場しました。

「おっきりこみ」とは「食材を刻んで入れる」という意味です。

おっきりこみで使われる麺は、普段の麺よりも平らな平打ち麵と呼ばれる麺です。

冬が迫って日に日に寒くなってきたこの時期にピッタリの身体が温まる献立になっています。

みそポテトは、秩父地方で農業を営む人々が、畑仕事の休憩時間や小腹がすいたときなどに、おやつとしてよく食べていた料理だと言われています。

茹でたジャガイモに衣をつけ、天ぷらのように揚げたあとに味噌ダレを絡めたのがこのみそポテトです。

甘辛いタレで子どもたちからも人気の献立です。

今日も残さず食べましょう!

11月7日(月)の給食

とりごぼうピラフ・牛乳・ニョッキの豆乳クリームスープ・米粉のブルーベリータルト

 

今日はごぼうがたくさん使われたピラフが登場しました。

ごぼうには食物繊維がたくさん含まれており、便秘の予防や腸を整える作用があります。

また、ごぼうには血糖値上昇を抑制する働きなど他にも色々な働きを持っている野菜です。

ごぼうの代表的な切り方に「ささがき」という切り方があります。

今日のピラフに入っていたごぼうも、ささがきで切っていました。

漢字にすると「笹搔き」となり、名前の通り切った後の断面図が笹の葉に似ていることからこの名前がついています。

薄く、面を大きくして切ることができるので、火が通りやすくなる・味がつきやすくなるなどのメリットがあります。

ごぼうのシャキシャキとした食感を楽しみながら、今日も残さず食べましょう!

11月2日(水)の給食

ひじきピラフ・牛乳・チキンナゲット・ヌードルスープ

 

今日は子どもたちも大好きなチキンナゲットが登場しました。

ナゲットとは、「天然の金塊」を意味する「nugget」からきています。

ナゲットとよく似た料理に唐揚げがありますが、どのような違いがあるかご存じでしょうか。

唐揚げは、お肉やお魚・野菜などの食材をそのままの形で小麦粉をまぶして油で揚げたもののことを言います。

一方で、ナゲットはというと、お肉やお魚などの食材を1度フードプロセッサー等で細かくしたあと、1口サイズに大きさを整えてから油で揚げたもののことを言います。

使っている食材は同じでも、油で揚げるまでの調理の工程がこんなに違うんです。

今日登場したチキンナゲットは、油でカリッと揚げています。たくさん食べてくれてとても嬉しかったです。

11月1日(火)の給食

ソース焼きうどん・牛乳・彩の国キャベツメンチかつ・みかん

 

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

今月は川口にちなんだ料理や、埼玉県でとれた野菜・食材を使った献立がたくさん登場します。

今日は、鳩ケ谷にあるブルドックソース工場で作られているソースを使用した「ソース焼きうどん」と、埼玉県で育てられた豚・キャベツを使用した「彩の国キャベツメンチかつ」です。

学校給食では、子どもたちの地域の自然・農業などへの理解を深めることを目的として、地元でとれた食材を地元で消費する「地産地消」という取組を推進しています。

今月の献立の中にも、地産地消のメニューがいくつも登場します。お楽しみに!

今日も残さず食べましょう!

10月31日(月)の給食

くりごはん・牛乳・ししゃもの天ぷら・厚揚げのみそ汁

 

今日は、秋の味覚である「くり」を使ったくりごはんです。

子どもたちは、くりがごはんに入っていること自体あまり馴染みがないようです。

家庭で作るとなると、下処理に時間がかかってしまうなどの理由からなかなか手軽にできる料理ではありません。給食では今日のくりごはんのように、家庭ではなかなか食べる機会が少ないであろう料理も提供しています。

「初めて見るし美味しいか分からないから食べない」と言いほぼ手を付けない子も中にはいるようですが、「初めて見るどんな味か分からない食べ物」こそ、子どもたちの貴重な食経験に繋がる材料です。

「初めて見るけどどんな味なんだろう?」というワクワク感や、1口食べた時に感じたことなどを大切に給食を食べてほしいと考えています。

ぜひご家庭でも学校の給食について、子どもたちとお話してみてください。

今日も残さず食べましょう!

10月28日(金)の給食

黒パン・牛乳・フライドチキン・カレーソテー・かぼちゃのクリームスープ

 

今日は今が旬のかぼちゃを使ったクリームスープが登場しました。

かぼちゃは、野菜の中でもトップクラスの栄養価で、特にカロテンを多く含んでいます。

かぼちゃには、日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ぺパかぼちゃの3種類に分けられ、現在主に日本で出回っているのは西洋かぼちゃです。西洋かぼちゃはホクホクして甘みが強いのが特徴です。

かぼちゃが収穫されるのは夏ごろですが、保存がきく野菜であるため、冬至に食べる習慣があります。

収穫してすぐに食べるより、追熟させたほうが水分が抜け栄養価も高くなるといったメリットがあります。

今日も残さず食べましょう!

10月28日(金)ハーモニーコンサート(5年生の部)

 1時間目に5年生のハーモニーコンサートを行いました。金管クラブ5年生の演奏と各クラスの演奏を聴き合いました。どの発表も練習の成果を発揮し、高学年らしいメリハリのあるすばらしい演奏でした。音楽の楽しさが伝わる素敵な発表でした。

 

【金管クラブ】「ハピネス」 ※♪嵐の名曲。とても元気が出てくる楽しい曲です。金管楽器の音色がリズムよく響きます。

 

【1組】「ミックスナッツ」 ※♪運動会で親しんだ1曲、『オフィシャル髭男dism』の曲です。聞いていると体が動き出してしまいそうです。

 

【2組】「アンダー・ザ・シー」 ※♪リトルマーメイドの曲、耳に残る印象的なテーマ。陽気な海の底の暮らしが思い浮かびます。

 

【3組】「I Will Forrow Him」 ※♪映画「天使にラブソングを」のゴスペル長の編曲。静かに始まり、一気に盛り上がる、優しい気分とノリの良い気分が味わえる名曲です。

10月27日(木)の給食

ごはん・牛乳・さんまの塩焼き・ひじきの五目煮・たぬき汁

 

 今日は和食の献立です。

ひじきの五目煮は、ひじき以外に大豆・にんじん・油揚げを入れています。

ひじきはこう見えて海藻類に分類されます。

低カロリーで食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富であることが海藻類の特徴ですが、海藻の中でも栄養バランスが優れていて料理に使いやすいのがひじきです。

特にカルシウム・鉄を多く含んでおり、成長期である子どもたちにはぜひしっかり食べてもらいたい食材です。

ひじきは残念ながら苦手な子が多くどうしても残りがちなのですが、今日はごはんと一緒に食べられるように味付けも念入りに行いました。

今日も残さず食べましょう!

10月27日(木)ハーモニーコンサート(6年生の部)

音楽 1時間目に6年生のハーモニーコンサートを行いました。テーマは「以心伝心」です。音楽を通した心の交流を目標とするのは、さすが6年生です。金管クラブ、各クラスの演奏、どれも心に響いて素敵でした。

【金管クラブ】「Friend Like Me」 ※「アラジン」の中でジニーが歌う曲です。金管楽器の音色が生き生きと響きます。

 

【1組】「Mela」 ※『緑黄色社会』の曲です。「勇気を出すときは今だ!」の歌詞に励まされます。

 

【2組】「I Want You Back」 

※ジャクソン5が歌った名曲です。リズムのノリがよく、いま聴いても新しい発見がある曲です。

 

【3組】「アフリカンシンフォニー」 

※広大なアフリカのサバンナをイメージさせる曲です。打楽器の活躍が光っています。

10月26日(水)ハーモニーコンサート(4年生の部)

音楽 6時間目に4年生のハーモニーコンサートを行いました。金管クラブ4年生の演奏と各クラスの演奏を聴き合いました。ドキドキ緊張しながらも、練習の成果を発揮して堂々と演奏する姿が頼もしかったです。

【金管クラブ】「池の雨」 ※某音楽教室のCMでおなじみの曲です。

 

【1組】「マンボNo5」 ※体中で音楽を感じることができるキューバの名曲です。

 

【2組】「ハイホー」 ※「白雪姫」の中で演奏される、7人の小人を表現したとてもかわいい曲です。

 

【3組】「ジッパディードゥーダー」 

  ※”スプラッシュマウンテン”は、この曲の映画がモデルになっています。

 

 

10月26日(水)の給食

キムチチャーハン・牛乳・トック・みかん

 

今日は子どもたちからも人気なキムチチャーハンが登場しました。

「キムチ」という言葉の語源は、「野菜の塩漬け」を意味する「沈菜(チムチェ)」が長い年月を経てキムチに変わったと言われています。

気候の関係で野菜の生産が難しくなる冬でも、野菜がしっかり食べられるようにということで生まれたと言われており、韓国ではすでに7世紀ごろから野菜の塩漬けとしてキムチが作られていたようです。

キムチの中には辛いものもありますが、給食では子どもたちも食べられるよう辛くないキムチを使用しています。

今日も残さず食べましょう!

10月25日(火)の給食

もやしラーメン・牛乳・大学いも

 

今日は今が旬の食材、さつまいもを使った大学いもが登場しました。

大学いもの名前になぜ「大学」とついているのか、調べたところ諸説あるようで、どれが真実なのかはよく分かっていません。

給食の大学いもは、一口サイズに切られたさつまいもを油でカリッと揚げたあと、タレと絡めてゴマと和えて配缶しています。

外はカリッと、中はホクホクした甘い大学いもは、子どもたちからも人気で残さず食べてくれたクラスがほとんどでした。

10月24日(月)の給食

炊き込みおこわ・牛乳・豚汁

 

今日は炊き込みおこわと豚汁という和食の献立です。

おこわなので、もち米と一緒に白米を炊いています。

モチモチした食感を楽しみながら味わって食べてくれると嬉しいです。

そして、気温が低い今日のような日には豚汁がピッタリですね。

「豚汁」の正しい呼び方は「とんじる」なのか「ぶたじる」なのかといった話がたまに出てくるのですが、

調べてみたところ、日本語学的に正しい呼び方は「ぶたじる」だそうです。

九州北部や北海道では「ぶたじる」と読むのが普通だそうですが、「ぶたじる」からどのようにして「とんじる」に変化していったのかハッキリとは分かっていません。

メニューの呼び方1つにも地域で差があるんですね。

今日も残さず食べましょう!

6年 「思いを形に生活を豊かに」

 

鉛筆6年生の家庭科「思いを形に生活を豊かに」では、ナップザック製作をしています。5年生に学習したミシンの使い方を思い出しながら、毎時間のめあてやポイントを意識して、子どもたちは熱心に製作を進めています。

 作業の様子を見ていると、「ここはこうしてやるんだよ。」「私が教えるよ!」「手伝おうか?」など、子どもたち同士で進んで声をかけあう姿が・・・行事や日頃の生活の中で大事にしてきた【協力】が、こうした場面でも生かされています。

 ミシンの作業が終わった人は、自分だけのオリジナルナップザックにするため、フェルトでワッペンを作って縫い付けたり、刺繡をしたりしています。完成して、実際に使えるのが楽しみですね。

10月21日(金)の給食

ツイストパン・牛乳・きのこの森のスパゲティ・いかナゲット

 

今日はスパゲティが登場しました。

給食で登場するスパゲティはミートソースやナポリタンなどが多いですが、今日は今が旬のきのこをたくさん使った和風のスパゲティです。

しめじ・えのき・マッシュルーム・しいたけ と色々な種類のきのこがたくさん使われています。

きのこはカロリーが低くヘルシーな食材で、食物繊維がたくさん含まれています。

きのこは苦手な子が多い食材ではありますが、最近は担任の先生の呼びかけで多くのクラスで残食を減らす努力をしてくれているようです。

ある女の子が、担任の先生に「食缶返す時に、食缶に残ってるのみた栄養士の先生が悲しそうな顔をしてた…」と話したそうで、次の日から「残さず食べよう!」とクラス一丸となり頑張ってくれていると聞きました。

その女の子は、昨日・一昨日も「食缶今日からっぽだよ!」と笑顔で元気に伝えに来てくれました。

今日も残さず食べてくれたら嬉しいです。

10月20日(木)の給食

そぼろごはん・牛乳・みそ汁・みかん

 

今日の給食は和食の献立です。

みそ汁は煮干しとかつお節を使い、出汁とりを行ってから調理しています。

出汁とりを行うことで美味しいみそ汁に仕上げることができます。

子どもたちに出汁のうま味が伝わっているかどうかは分かりませんが、コロナ禍で黙食をしているので、ぜひ子どもたちには「よく噛んで味わって食べる」という意識を少しでも持って給食を食べてほしいと考えています。

今日も残さず食べましょう!

10月20日(木) 3年生理科「太陽とかげ」

3年生は理科の学習で、太陽と地面の様子について学習しています。

かげふみ遊びをしたり、遊具のかげを確認したりするなど、太陽とかげの位置関係について観察しました。

かげふみ遊びでは、かげの位置を意識して鬼から逃げるための作戦を考えている姿が印象的でした。

    

 

 

 

また、国語科の物語文に出てくる''かげおくり''をクラス全員で体験してみました。

「見えた!!」「お~すごい!!」と大盛り上がりでした。

 

 

 

1年生 生活科見学(現地の様子)

18日(火)、東武動物公園に見学に行ってきました!

 

自分たちのグループで決めた動物を見て回りました。

 

 

 

楽しみにしていたお弁当の時間。外でみんなで食べるお弁当はおいしいです。

ご準備ありがとうございました。 

 

ふれあい体験。ちょっとこわがる人もいたけれど、小さな動物はかわいらしかったです。

 

10月19日(水)の給食

チキンピラフ・牛乳・ニョッキの豆乳クリームスープ

 

今日のスープは、ニョッキが入った豆乳味のスープです。

ニョッキとは、お団子状になったパスタの1種で、ジャガイモと小麦粉で作られており、モチモチした食感が特徴です。

また、今日のスープは「ブールマニエ」と呼ばれる方法でとろみをつけています。

ブールマニエとは、小麦粉とバターを等量で練り合わせたものです。

フランス語でブールがバター、マニエが練るという意味です。

ホワイトソースより手軽に作ることができ、簡単にとろみをつけることができます。

今日はバターではなく、なたね油で代用していますが、しっかりとろみがつき美味しい仕上がりになります。

今日も残さず食べましょう!

10月19日(水)5年生調理実習(みそ汁作り)

笑う 今週の5年生の家庭科は、調理実習(みそ汁作り)に取り組んでいます。1クラスに人数を半分にした少人数の学習形態で、一人一人が実習に取り組みます。学校応援団(JSS)のご協力もいただいて、安全に学習を進めています。子どもたちは煮干しで出汁をとり、自分で作った格別のみそ汁を味わいました。

10月18日(火)の給食

きつねうどん・牛乳・さつまいもむしパン

 

今日は旬のさつまいもを蒸しパンに入れました。

モチモチした食感で、とても美味しかったと子どもたちが笑顔で話してくれました。

肌寒かったからか、牛乳の残しが少し多く感じられましたが、うどんは残食が少なく嬉しかったです。

これから牛乳の残しが多くなる寒い季節になりますが、子どもたちに牛乳を飲むことの大切さを伝え、少しでも残食を減らせたらと考えています。

10月17日(月)の給食

中華丼・牛乳・わかめスープ

 

今日の中華丼の具には、豚肉・たまねぎ・にんじん・白菜・しいたけ・たけのこ・うずらの卵・えび・いか と色々な食材が入っています。

中華丼という名前がついていますが、実は中国発祥ではなく日本発祥の料理だと言われています。

どのようにしてこの料理が生まれたのかは諸説あり、詳しいことはよく分かっていません。

とろみがついていて温かいので、今日のような肌寒い日にはピッタリのメニューです。

ごはんと一緒に食べられるよう、しっかりした味付けにしています。

よく嚙んで残さず食べましょう!

10月14日(金)次の行事に向かって、学びを進めています

にっこり 1年生は、校外学習(東武動物公園)でのグループ活動の計画を立てています。なかよく・協力を合言葉に行ってきます。よい天気になりますように!

 

笑う6年生は、音楽発表会の曲に、クラスごとに取り組んでいます。仕上がりが楽しみですね♪

 

 

 

 

 

10月14日(金) 慈林小は秋の読書祭り!

笑う 休み時間の図書室は、本を借りたり返却したりする子どもたちで大入り満員です。図書委員会が企画した「読書めいろ」の取組も始まり、色々な本を進んで読む子供たちが増えています。読書を通して、豊かな感性と国語力を高めていきましょう。

10月14日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・とうふのあんかけ・ぶどう

 

今日はデザートにぶどうが登場しました。

ぶどうも秋の味覚と呼ばれる食材の1つです。

ぶどうには体内に吸収されやすいブドウ糖・果糖が含まれ、脳や身体を動かすための優れたエネルギー源となっています。

また、ぶどうの皮には、ポリフェノールという栄養素が多く含まれています。

今日のぶどうは皮ごと食べられるものです。種が入っているかもしれないので、気を付けて食べましょう!

10月13日(木)の給食

秋の香りごはん・牛乳・玄米団子汁

 

今日の汁物には、玄米で作られたお団子が入っていました。

玄米は食物繊維が豊富で、便秘の改善等の効果があります。

また、白米に比べてビタミンB群が多く含まれています。ビタミンB群は、主にエネルギーの代謝を助ける働きのある栄養素です。特にビタミンB1は糖質の代謝を促進する栄養素です。

玄米は、白米と比べると約5倍の量のビタミンB1が含まれていると言われています。

寒い日が続きますが、寒さに負けないよう残さず食べましょう!

10月11日(火)の給食

タンメン・牛乳・春巻・りんご

 

今日はデザートとしてりんごが登場しました。

りんごはスーパーなどで1年中見かける果物ですが、旬は秋から冬にかけてです。

今では色々な品種があり、産地も様々です。

そんなりんごには、ビタミンCやポリフェノールが多く含まれており、季節の変わり目となった今の時期に風邪予防として効果的です。

また、今日のタンメンには白菜やにんじんなど色々な野菜が入っていました。

風邪に負けないように、残さずしっかり食べましょう!

10月7日(金)の給食

ソフトフランスパン・ブルーベリージャム・牛乳・さつまいものグラタン・野菜スープ

 

今日のグラタンに入っているさつまいもは、今が旬の食材です。

さつまいもはデンプンを多く含んでいるため、野菜ではなく炭水化物として分類されます。

そんなさつまいもですが、元々持っている甘さを生かしてスイーツに使われるのはもちろんのこと、天ぷらやお味噌汁の具に使ったりと万能な食材です。

甘いため、子どもたちからも人気の食材の1つです。

今日のグラタンは、子どもたちからも好評だったようでよく食べてくれました。

また、今日は10/10「目の愛護デー」に合わせてブルーベリーのジャムが登場しました。

低学年のクラスを巡回していたとき、ジャムの袋が開けられず苦戦している子や、ジャムをパンの上にかけほおばり、口の周りがジャムまみれになっている子、服にジャムがついてしまった子など…色々な子がいましたが、残さず食べてくれました。

10月6日(木)の給食

カレーライス・牛乳・もやしとコーンのソテー

 

今日のソテーには、もやし・コーン・にんじんを使っています。

もやしには種類があり、現在の日本では、緑豆・大豆・ブラックマッペを種子とするもやしが主に生産されており、地域・料理によって使い分けられています。

もやしには食物繊維が多く含まれており、便秘・糖尿病などの生活習慣病を予防・改善する働きがあります。

また、ビタミンCを多く含んでおり、風邪の予防にもなります。

1週間前まで暖かい気候が続いていましたが、一気に気温が下がり肌寒くなりました。

風邪をひかないためにも、残さずしっかり食べましょう!

10月5日(水) 大貫ウィーク1日目(5年生)

にっこり 5年生は、今日から3日間、大貫ウィークに取り組みます。初日の今日は、「サバイバル飯炊き体験(サバメシ)」に挑戦しました。空き缶2つを組み合わせて、炊飯します。下の缶はコンロ、上の缶は釜の働きをします。牛乳パックを短冊状に切ったものを燃料とします。炊き上がったご飯は、ふりかけをかけていただきました。貴重な経験ができました。明日は、いよいよ大貫海浜学園に行きます。海辺の活動が楽しみですね。

 

10月5日(水)の給食

ごはん・牛乳・四川どうふ・フルーツカクテル

 

四川どうふは四川という名前がついていますが、その名の通り中華料理です。

四川の料理と聞くと、なんだか辛そうなイメージの方もいると思いますが、子どもたちが食べやすいように辛くないけどごはんが進む味付けにしています。

そして今日の四川どうふでは、お豆腐をたくさん使っています。

実は、今日の献立のように給食でたくさんのお豆腐を使うときは、お豆腐を下茹でしてからお肉・野菜たちを味付けした釜に入れています。

同じ大きさに切った大量のお豆腐を茹で、調理に使う直前にお湯からあげています。

お湯からあげるときも、調理に使うときも、お豆腐が崩れないように調理員さんが丁寧に調理してくださっています。

10月1日(土) 秋季運動会を実施しました

晴れ 天候に恵まれ、令和4年度秋季運動会を無事に実施することができました。応援合戦や金管クラブのマーチングなどもあり、明るく元気な運動会でした。運動会の取組を通してクラスや学年の団結力が高まり、子供たち一人一人も成長することができました。保護者の皆様のあたたかい拍手が子供たちの励みになりました。

【応援団】

 

【金管クラブ】

 

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

【徒競走 1・2年生】

 

【学級対抗リレー 3~6年生】

 

10月4日(火)の給食

なんばんうどん・牛乳・大豆のしゃりしゃり揚げ

 

大豆のしゃりしゃり揚げには、大豆の他に煮干しが入っています。

煮干しはよく出汁をとるのに使われる食材ですが、小魚なのでそのまま食べることもできます。

小さい魚ですが、この小さな体の中には私たちに必要な栄養が詰まっています。

今日は魚や大豆が苦手な子でも食べやすいように、醤油と砂糖でタレを作り和えました。

和えた時に「しゃりしゃり」と音が鳴ることから、この献立名になりました。

今日もよく噛んで食べましょう!

9月30日(金)の給食

子供パン・牛乳・ポテトのミートソースかけ・ヌードルスープ

 

ポテトのミートソースかけに使われているじゃがいもは、1度油で揚げてからミートソースと絡めています。

じゃがいもはデンプンを多く含む炭水化物です。他に多く含んでいる栄養素としてビタミンCがあります。

その量は、みかんと同程度だと言われています。

ビタミンCは通常、熱を加えると壊れてしまいますが、たくさん含まれているデンプンのおかげで熱から守られており、煮る・焼くなどの調理を加えてもビタミンCがほとんど壊れないという特徴を持っています。

色々な料理に使われる万能な食材じゃがいもを素揚げして、子どもたちの大好きなミートソースを絡めました。

アサガオの種とり スマイル学級

 夏の間にたくさん花を咲かせていたアサガオが種になりました。
種とりをしました。来年に命をつなぎ、また、たくさんの花を咲かせてほしいです。

9月29日(木)の給食

ごはん・牛乳・メンチカツ・もやしのおかか炒め・みそ汁

 

今日のみそ汁はかつお節から出汁をとって調理しています。

そして本来なら捨ててしまう出汁とり後のかつお節を、もやしのおかか炒めで使用しています。

かつお節はその名の通り、かつおを乾燥させて作られている食材なので、栄養価も高い食材です。

かつお節を出汁とりで使用するとなると、そこで役目が終わってしまい捨てられてしまうことがほとんどですが、出汁とりしたあとのかつお節にも、栄養がほとんど残っていると言われています。

今日の給食のように献立の1つとして再利用することで、食材の無駄がなくなります。

環境にも優しく、自分たちの身体の栄養になってくれるなんて、一石二鳥ですね。

今日のおかか炒めはとても歯ごたえがあり、味もそこまで濃くしなかったため、残りそうだな…と少し不安だったのですが、よく食べてくれました。

9月28日(水)の給食

チキンピラフ・牛乳・マカロニのクリームスープ

 

今日はクリームスープの中にマカロニが入っています。

マカロニはイタリア料理で使われるパスタの1種です。イタリア語表記にすると「Maccheroni」となるようで、正しい日本語表記は「マッケローニ」となるようです。

マカロニが日本に伝わった明治の頃は、ホテルや高級なレストランでしか食べることができない高級品として扱われていました。

しばらくしてパスタの工場が作られ、一般家庭にも広まっていったと言われています。

そんなマカロニにも色々な形があり、スーパーに行くと何種類も棚に並んでいたりします。

ノーマルの真ん中が空洞のものから、リボン状・ツイスト状、最近ではキャラクターの形をしたものまで様々です。

今日のマカロニはツイスト状の食べやすいものを使っています。よく噛んで食べましょう。