ブログ

2024年1月の記事一覧

1月26日 金管クラブ発表会直前ライブ♪

笑う 金管クラブは、1月28日(日)に3年ぶりに草加市文化会館で開催される埼玉県小学校管楽器演奏発表会に参加します。

今日は昼休みに”発表会直前ライブ”を行い、じりん子たちや先生方に本番で演奏する曲をお披露目しました。

曲目は「白雪姫と七人の小人たち」です。

金管楽器の明るくキラキラとした音、リズミカルな打楽器の音、ロマンティックなメロディーに子どもたちは聴き入っていました。

本番の演奏も楽しみですね。

 

4年総合 大宮ろう学園の先生を招いて

23日(火)の3時間目に大宮ろう学園の先生をゲストに迎え、聴覚障害について学ぶ機会がありました。

子どもたちは今、福祉について学んでいて、今日の授業はその一環です。

 

子どもたちは体験をしながら、聴覚障害の方々が日常でどのようなことを感じ、どのように対応しているかについて深く理解することができました。

これは、総合的な学習で掲げているテーマ「みんなが暮らしやすい社会」への理解を深めるために貴重な時間でした。

 

6年生 ハートフルサッカー

 

1月16日に、浦和レッズのハートフルクラブの方々が来てくださり、落合キャプテンからの講話と各クラス1時間ずつサッカーを教えて頂きました。

 

1時間目の、落合キャプテンからのお話では、一生懸命に取り組むことや何事にも楽しむこと、思いやりの気持ちをもつことの大切さについてサッカーの話も交えながら様々なお話をして頂きました。

自然と背筋が伸び、うなずきながら真剣に話を聞く姿が見られました。

 

 

1時間目の後は、各クラス1時間ずつサッカーを通して、一生懸命にやることの楽しさや仲間のことを思いやりながらチームワークを築くことの大切さを体験的に教えて頂きました。

たくさんの笑顔であふれ、寒さを忘れるほどの熱い1時間となりました。

 

3年 鉄道博物館

1月11日に鉄道博物館に行ってきました。電車の運転体験や電車の仕組みなどについて楽しく学びました。みんな初めて知ることがたくさんあり、大興奮していました。

1月の掲示~スマイル学級

 

スマイル学級では、12月に、新年に向けて辰の掲示を作りました。

 

 

この辰は、川口市特別支援学級合同作品展に出品されていた他校の作品を参考にしたものです。

素敵な作品に刺激を受けて、楽しみながら作品づくりに取り組みました。

保健室前の掲示板に1月末まで掲示しています。