ブログ

2021年4月の記事一覧

4月30日(金)の給食

本日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、ほきのバジル揚げ、キャベツのソテー、ポークビーンズです。今日で4月も終わります。2年生が1年生を案内する学校たんけんも、充実した活動になりました。明日から5連休です。4月の疲れをリフレッシュするともに、5月からも元気に通えるよう充電の期間になればと思います。事故・体調に充分気を付けて、また、5月6日に元気に登校できることを願っています。

4月28日(金)の給食

本日の給食のメニューは、たけのこごはん、牛乳、厚焼き卵、春キャベツのみそ汁です。今日はPTA理事会が行われました。まん延防止対策の中ですが、理事の皆さんに1年間のお礼と新年度のごあいさつの場をいただけました。学校と家庭・地域が連携し、子供たちの健やかな成長をともに支えていけるようご協力よろしくお願いいします。

明後日4月30日は1・2年生の学校たんけんです。2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生に学校のすてきなところを案内します。

4月27日(火)の給食

本日の給食のメニューは、フラワーロール、牛乳、えびのクリーム煮、野菜サラダです。「午後のじりん天気は、晴れです。外で元気に遊びましょう。」と、お昼の放送で、放送委員の児童が、給食のメニューとともに天気予報をしています。まん延防止に努めながらも、天気のよい日は、元気いっぱい遊んで、午後の学習もしっかりがんばっていきたいですね。

2年 おはなみスケッチ

2年生になって初めての図画工作科「おはなみスケッチ」の学習では、校庭に春を探しに行き、春だなと感じるものを思い思いにスケッチしました。

「桜、チューリップ、たんぽぽ、メダカ、あり・・・こんなところにも春があった!」と、子どもたちは友達と交流をしながら、楽しそうに春を感じていました。

おはなみスケッチで描いた作品を使用し、学校公開では国語科「春がいっぱい」の学習をしました。春のことば集めや春の詩の音読、春探しの日記など、春に関係する内容が盛りだくさんの1時間となりました。

ご多用のところ、学校公開にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

連休中も春をいっぱい見つけて、感じられるとよいですね。

4月26日(月)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、わんたんスープ、河内ばんかんです。4月も最終週になりました。今週末から5連休になり、4月の疲れをリフレッシュできる時になればと思います。まん延防止に向けて、気をつけながら、がんばっていきましょう。

離任式

離任式を行いました。限られた少ない時間でしたがお別れをすることができました。感極まり涙を流す子もおり、感動的な会になりました。

4月23日(金)の給食

本日の給食のメニューは、ツイストパン、牛乳、新じゃがいものそぼろあんかけ、フルーツカクテルです。今日は離任式です。お世話になった先生方にお礼を伝える日です。天候にも恵まれ、校庭でお互いの顔を見ながら、式がもてることがうれしいですね。

1年 どうぞ よろしく

 国語の「どうぞ よろしく」の学習では、自分の名前を言って、自分で書いた名刺カードを友だちに渡しました。渡された友だちも、相手の名前を呼んで、返しました。少しずつ友だちの輪が広がるといいなと思います。 

 

4月22日(木)の給食

本日の給食のメニューは、とり五目ごはん、牛乳、ししゃもの立田揚げ、新たまねぎのみそ汁です。昨日までの授業公開・懇談会へのご参加ありがとうございました。明日は、離任式です。まん延防止策として、以前のような交流は難しい中ですが、制限下の中でも、感謝の気持ちを伝える場となればと思います。