ブログ

2021年3月の記事一覧

卒業証書授与式

3月24日(水)晴れ渡る素晴らしい春空のもと、卒業証書授与式を挙行することができました。114名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与され、小学校を卒業しました。小学校で学んだことを生かし、中学校での新生活も力強くはばたいていく姿を期待しています。

3月23日(火)の給食

本日の給食のメニューは、赤飯(ごま塩)、牛乳、ほきのゆず香あえ、菜の花のみそ汁、お祝いゼリーです。今日で本年度の給食も最終です。いつもおいしい給食を作ってくださってる調理員さん、おいしい献立を考えてくれる栄養士の先生に感謝の気持ちをもっていただくことができました。

明日はいよいよ卒業証書授与式です。1年生から5年生までは臨時休業日になります。午前中は家で自主学習等をして安全にすごしてください。午後においても、外出する場合は家の方とちゃんと行先や帰る時間を確認して、交通事故等に充分気を付けてください。

3月22日(月)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のうま煮、かきたま汁です。おいしい給食も明日が本年度の最終日になります。そして明後日がいよいよ卒業証書授与式です。中学校への旅立ちの門出です。心に残る素敵な一日になることを願っています。

3月19日(金)の給食

本日の給食のメニューは、子供パン、牛乳、煮込みハンバーグ、マカロニのクリームスープ、せとかです。せとかはみかんの種類の一つで甘さがおいしかったです。来週は卒業式、修了式が待っています。節目の時をいよいよ迎えます。

金管クラブスペシャルコンサート

金管クラブの6年生も3年間のクラブ活動を卒業するときを迎えました。全体で合わせる曲のほかにも、6年生はソロステージでも活動の成果を発揮する姿が見られました。4年生、5年生もそれぞれの成長が感じられる演奏ができました。今年度1年間のまとめを、保護者の皆様方、先生方に見てもらえる素敵なコンサートになりました。

 

 

3月16日(火)の給食

本日の給食のメニューは、きつねうどん(地粉うどん)、牛乳、ひじきのかき揚げ、とと焼きです。「とと」は魚のことです。チョコクリーム入りのたい焼きのようなデザートでした。今日は20度を超える暖かさになりました。

3月15日(月)の給食

本日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、カレーライス、たまねぎドレッシングのサラダです。本年度の給食も来週の火曜日が最終になります。毎日、おいしい給食がいただけることに感謝して、しっかり味わって残さず食べましょう。

レッズ・ハートフルサッカー

2回も雨で延期になっていたレッズ・ハートフルサッカーの実技が、今日やっとできました。3月3日に、落合キャプテンより、サッカーを通してつながったこれまでの歩みから、よりよく成長するための心構えについて、ご講話いただきました。互いを思いやる気持ち、次に使う人のことまで意識して行動する姿勢、みんなが気持ちよく過ごせるために大事にしてほしい態度など、学んだことを今日の実技でより深めることができたと思います。小学校卒業まであと7日、卒業式の練習も始まっています。新しい出発に向けて、心も体も健やかに伸びゆくことを願っています。

 

新班長会議

来年度の通学班が決まり、班長から新班長に引き継ぎを行いました。次の日には、新しく班長になった子どもたちを集め、班長としての自覚を高めるための新班長会議を行いました。班員の安全を第一に考え、登校することや班長として下級生のお手本となる行動をとることなど、班長としてのすべきことについて確認しました。新班長のもと、子どもたちが安全に登校できるよう見守ってまいりたいと思います。保護者の皆様も見守りのご協力をよろしくお願いします。

5年 理科

5年生最後の理科の学習「人のたんじょう」では、それぞれ人のたんじょうについて調べ、パネルを作成し、発表会を行いました。社会科の学習でパネル作成した経験を生かし、自分が調べた内容についてわかりやすくまとめることができました。胎児の育ち方や受精卵について、メダカと人のたんじょうの比較など、さまざまな視点から発表し、友達の発表を通して人のたんじょうについての理解を深めていました。