ブログ

2022年5月の記事一覧

6年 新体力テスト(シャトルラン)

お知らせ5月27日(金)にコロナウイルス感染症対策を徹底した上で、6年生新体力テストを実施しました。

上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びを終え、最後に20mシャトルランを行いました。どの児童も自分の目標記録や県平均を超えるために、最後まであきらめずに走り、よく頑張っていました。また、走り終わった後には全力で応援する姿が見られ、友だちの頑張りを認め、思いやる気持ちが感じられました。

シャトルランが終わった後・・・

頑張ったみんなで「ハイチーズ!」 達成感に溢れたいい表情をしていますね!キラキラ

5月30日(月)の給食

炊き込みおこわ・牛乳・いわしの佃煮・豚汁

 

いわしの佃煮は子どもたちからも先生方からも好評で、美味しかった!との声をいただきました。

魚が苦手な子でもご飯と一緒に食べられるような味付けにしています。

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

折った折り紙をはさみで切ると、どんなもようができるかな…?

たくさん切って、いろいろなもようができました。

できたかざりは画用紙に貼りました。重ねたり、切ったかけらも使ったりして、きれいな作品になりました。

 

5月23日(月)の給食

ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・豚肉のチャプチェ・わかめスープ

 

ヤンニョムチキンは、子どもたちが食べやすいようケチャップを加え辛さを抑えています。

ご飯がすすむ味付けだったこともあり、子どもたちから好評でした。

5月20日(金)の給食

子供パン・牛乳・メンチカツ・ボイルキャベツ・ミネストローネ

 

ミネストローネの中には、アルファベットや数字の形になっているマカロニ・セロリやトマトなどたくさんの食材が入っています。

5月19日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーどうふ・ぎょうざ

 

ぎょうざは油で揚げているので、外はカリッと中はジューシーになっています。

5月19日(木)5年生 社会

5年生の社会では、様々な土地の様子について学習しています。今日は、「海津市の人々の生活にとって水はどのようなものなのか」をグループワークで資料から探す活動をしました。みんなで話し合うことで、たくさんの意見が出ました。

5月18日(水)の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・かきたま汁・エコふりかけ

 

エコふりかけは、かきたま汁のダシを取るときに使用したかつお節に味を付け、ふりかけにしています。

5月18日(水)4年生 図工

元気に活動中の4年生・・・。

机の上に乗っているものは・・・?

画用紙を組み合わせて、ビー玉がコロコロ転がるコースターを作りましたキラキラ

様々な材料を組み合わせて、楽しく遊べるものになりましたイベント

おうちでも遊ぶのが楽しみだねにっこりハート