ブログ

2023年10月の記事一覧

1年生 生活科見学

今日は、江川グラウンドに生活科見学に行きました。夏に来た時よりも植物や虫の変化に気づいて伝えてくれる子がたくさんいました。

10月31日(火)の給食

スパゲティナポリタン・牛乳・かぼちゃミートフライ・りんごゼリー

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は子どもたちの大好きなナポリタンのスパゲティが登場しました。

たっぷりのケチャップを使って美味しく仕上げています。どの学年の食缶にもいっぱい入っていますが、食べられるかな?巡回が楽しみです。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃミートフライです。ひとくち食べるとかぼちゃの甘みが口の中いっぱいに広がります。サクサクに揚げてくれましたよ!

今日で10月も終わりですね。どんどん寒くなってきているような気がします。

今日も残さず食べましょう!

10月27日(金)の給食

揚げパン(きなこ)・牛乳・ポトフ・ヨーグルト

 

今日は揚げパンが登場しました。いつものグラニュー糖ではなく、今日はきなこ味です。

きなこの揚げパンはグラニュー糖に比べると甘さが控えめだからなのか、苦手だという子が結構います。

ということで、今日の食育だよりには、きなこについてのお話を簡単に書いてみました。

今日はどのくらい食べてくれるでしょうか…

一緒に登場したのはポトフです。具材たっぷりのポトフで温まりましょう。

今日も残さず食べましょう!

10月26日(木)の給食

 ごはん・牛乳・さばの塩焼き・もやしのおかか炒め・みそ汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、今が旬の「さば」の塩焼きです。

お魚が苦手な子もたくさんいますが、残さないようにと頑張って食べてくれた子がたくさんいました!

和食は食べ慣れていない味のものが出たり、低学年の子たちは食べきれなかったりと苦戦することが多いのですが、それでも頑張って食べてくれてとても嬉しかったです。

今日も美味しくいただきました!

 

10月25日(水)の給食

カレーライス・牛乳・野菜サラダ

 

 今日はみんな大好きカレーライスが登場しました。こちらはどのクラスもほぼ完食です。さすがですね!

一緒に登場したのは野菜サラダです。今日のサラダには、キャベツ・コーン・わかめ・きゅうりが入っていました。

給食の前、ある児童に声をかけられ振り返ると、「今日のサラダ、きゅうりありますか?」とかわいい質問が飛んできました。

「ありますよ。きゅうりすき?」と聞くと「やったー!!きゅうりだいすき!!」と満面の笑みでした。

どの学年も、サラダもたくさん食べてくれました。

今日も美味しくいただきました!

10月24日(火)の給食

とんこつラーメン・牛乳・ぎょうざ

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日はとんこつラーメンが登場しました。

子どもたちの反応が楽しみだなと思いながら、片付けをしていると、2年生の給食当番が何人か感想を言いに来てくれました。

「今日のとんこつラーメンめっちゃおいしかった!」「ぎょうざがカリカリでおいしかったからもっと食べたい!」「初めて食べたけど最高でした!」嬉しい声をたくさん聞くことができました。

どのクラスもいつもよりお休みがいたので残ってしまいましたが、いつも麺に苦戦している低学年もよく食べてくれました。

今日も美味しくいただきました!

6年生 音楽会

19日には、学年音楽会。20日には、校内音楽会を行いました。

小学校最後の音楽会。緊張でソワソワしている顔や、やる気いっぱいの笑顔など、それぞれが本番に向けて気持ちを高めて体育館に入る様子が見られました。

 

 

 楽しみながら、練習の成果を発揮しようと懸命に演奏する姿。自分たちの出番以外でも、楽しみながら互いの頑張りを見届ける姿が見られました。

 

 

 

今日は、保護者参観日!全員が悔いなく、このクラスで奏でる最後で最高な演奏を行えるよう精一杯頑張ります!

10月20日(金)校内音楽会

音楽 4年ぶりに全校児童が一堂に会して、音楽会を行うことができました。全校合唱「となりのトトロ」、金管クラブ「新時代」の演奏を皮切りに、各クラスが練習の成果を発揮しました。どのクラスも、音楽を楽しんで心を一つに演奏することができました。音楽会の取組を通して、クラスのまとまりもレベルアップしました。

人権の花

ハート 地域で活躍されている人権擁護委員の方をお迎えし、「人権の花」に取り組みました。児童代表として、栽培・飼育委員会の皆さんが、花の苗やチューリップの球根をプランターに植えました。花を育て大切にすることを通して、一人一人の心にも人権の花を咲かせていきましょう。

 

10月20日(金)の給食

子供パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・こふきいも・ペーザンヌスープ

 

今日は、子どもたちの大好きなデミグラスソース味のハンバーグが登場しました。

パンの間に挟んでハンバーガーのようにするのが子どもたちに人気な食べ方のようです。

あわてずによく嚙んで食べましょう。

そして一緒に登場したのは、ペーザンヌスープという野菜たっぷりのスープです。

このスープの中には、かぶ が入っています。今日の食育だよりには、かぶってどんな野菜なのかを簡単に書いてみました。

今日も残さず食べましょう!