ブログ

2021年5月の記事一覧

5月31日(月)の給食

本日の給食のメニューは、たこめし、牛乳、厚焼き卵、たまねぎのみそ汁です。たこめしは、たこ・にんじん・ごぼう・さやえんどうが入っている炊き込みごはんです。

5月28日(金)の給食

本日の給食のメニューは、揚げパン(グラニュー糖)、牛乳、大豆の洋風煮です。揚げパンは、給食の中でも人気なメニューの1つです。大豆の洋風煮には、チーズが使われていてまろやかな味わいです。

 

5月27日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、かつおのたまねぎソースかけ、たまごとにらのスープです。「かつおのたまねぎソースかけ」のソースは、新たまねぎ・にんにく・さとう・酒・穀物酢・しょうゆ・水で作りました。

 

5月26日(水)の給食

本日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごフライ、ひじきの五目煮、けんちん汁です。ひじきの五目煮の「ひじき」には、カルシウム・鉄分・食物繊維が多く含まれています。栄養満点なので苦手な人にも食べてもらいたい食品です。

理科 季節と生物

5月21日にツルレイシの種を植えました。これから毎日水をあげて大きく育てられるように、みんなで見守っていきます。

5月25日(火)の給食

本日の給食のメニューは、チキンピラフ、牛乳、ニョッキの豆乳クリームスープ、河内ばんかんです。今が旬の河内ばんかんは、熊本県で生まれた果物です。生まれた村の名前である「河内」と、遅い時期にとれるみかんという意味の「晩柑」を組み合わせて「河内晩柑」という名前になりました。

5月24日(月)の給食

本日の給食のメニューは、ハヤシライス、牛乳、フルーツカクテルです。フルーツカクテルには、黄桃・パインアップル・みかん・寒天・ナタデココ・こんにゃくゼリーが使われています。レモン汁の入ったさっぱりとしたシロップで味付けをしています。

5月21日(金)の給食

本日の給食のメニューは、バターロール、牛乳、えびとアスパラガスのグラタン、野菜スープです。雨が降ったかと思えば、晴れて蒸し暑くなったり、また雨で、じめじめしたりと、体調を崩しやすいときです。この土日も体調を整えて、月曜日また元気に学校に登校しましょう。

5月20日(木)の給食

本日の給食のメニューは、そぼろごはん、牛乳、かきたま汁、甘夏です。今日は交通安全教室の時間だけ、天気がもって、校庭で1年生は安全な道路の横断の仕方について、3年生は安全な自転車の乗り方について、体験活動を通して学習ができました。

5月19日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ツナ大豆ごはん、牛乳、ソーセージとキャベツにスープです。今日は、あいにくの雨、下校時刻のころが一番雨が強いので帰りが大変です。明日は交通安全教室ですが、天候や校庭の具合が心配されるところです。