ブログ

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)の給食

本日の給食のメニューが、子供パン、牛乳、フェジョアーダ、コーンフライ、アセロラゼリーです。フェジョアーダは、ブラジル料理です。豆と肉のうまみが詰まったビーフシチューのようなおいしさでした。

来週からいよいよ3月、あっという間の令和2年度の1年間も、いよいよまとめの月に入ります。4月から始まる令和3年度に向けての準備もしっかりしていきたいですね。

2月25日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ぼうふうごはん、牛乳、肉団子のみそ汁、いもようかんです。肉団子は、調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくれています。肉汁がジューシーで、おいしくいただきました。

2月もあと4日、3月の訪れをひしひしと感じています。6年生のありがとうの会も体育館でリハーサルを重ねています。今年は、クラスごとの実施になりますが、感謝の気持ちを伝えられる場になることを願っています。

4年競書会

競書会の様子です。4年生は今年は『まが玉』という字を書きました。二学期、冬休みと練習してきた成果を出して一画一画丁寧に仕上げていました。

2月22日(金)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のごまだれがけ、けんちん汁です。今週は2月最終週、来週からは3月になります。卒業、進級に向けて体調を整えて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2月17日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ブロッコリー、かきたま汁です。風が強いですが、青空が広がる一日です。2月も折り返し点、少しずつ春が近づいてきています。

2月16日(火)の給食

本日の給食のメニューは、コーンラーメン(ホット中華麺)、春巻、牛乳、いよかんです。今日は暖かな晴天の青空になりました。5年生、1年生がジャンピングオリンピックを実施することができました。昨日予定していた6年生、2年生は、19日(金)に延期になりましたが、練習の成果を発揮できることを願っています。

2月15日(月)の給食

本日の給食のメニューは、とり五目ごはん、牛乳、いわしの佃煮、豚汁です。今日は、久しぶりの本降りの雨です。廊下が湿気ですべりやすくなるくらいな雨の一週間の始まりの月曜日ですが、体調に気を付けて頑張っていきましょう。

5年 クラブ立ち上げ

来年度のクラブ立ち上げのための話し合いを行いました。子どもたちは、クラブ活動への期待を膨らませながら、さまざまなアイデアを出し合っていました。今年度のクラブに加え、子どもたちのアイデアから生まれた新しいクラブも立ち上がりました。今から来年度のクラブ活動が楽しみですね。

5年 理科

理科「電磁石の性質」の学習では、学習のまとめとしてコイルモーターを作りました。説明書をよく読み、電流の流れ方や回路のつなぎ方を確認して、試行錯誤しながら子どもたちは楽しそうにモーターを作っていました。自分でつなげて作ったモーターが回ったときの喜びはとても大きかったようです。

1年 体育 マット運動

 体育の授業のマット運動の様子です。かえる跳びやアンテナ、前転など、たくさんの技を身につけました。みんなで協力し、準備から片付けまで気合いが入っています。