ブログ

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ユーリンチー・わんたんスープです。給食のユーリンチーは、揚げた鶏肉にながねぎ、しょうが、にんにくにしょうゆ、さとう、酢、ごま油、ラー油で作ったタレを絡めています。

2月25日(金)安行中学校出前授業(6年生)

にっこり 中学校への入学準備として、6時間目に安行中学校の先生方に来ていただき、出前授業を行いました。

子供たちは、少し緊張しつつも、中学校生活をイメージして取り組むことができたようです。

4月からの新しいスタートに向かって、力を蓄えておきましょう。

 

<1組 社会科>

 

<2組 理科>

 

<3組 数学>

2月25日(金)音楽の贈り物

音楽 昼休みに、テニスコートで金管クラブのミニ演奏会がありました。気持ちのよい青空の下、金管クラブの爽やかな演奏が校庭いっぱいに響きました。

曲目は「Go West」 サッカーなどのスポーツシーンではお馴染みの曲ですね。

校庭にいた子供たちは、演奏が始まるとテニスコート前に集まり、笑顔いっぱいで聴くことができました。

音楽の力は、素晴らしいですね♪

 

2月25日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、フラワーロール・牛乳・大豆の洋風煮・ひじきサラダです。ひじきは、カルシウムや食物繊維を多く含みます。煮物にも使われるひじきですが、サラダとして献立に合わせました。

 

2月25日(金)児童集会(委員長の話)

にっこり 今日の児童集会は、各委員会の委員長の話でした。今年度の活動内容や成果を報告してくれました。4年生・5年生は、4月から自分が所属する委員会選びの参考になりますね。

委員長の皆さんは、学校のリーダーとして活動することで大きく成長しました。一年間、ありがとうございました。

 

<元パソコンルームを、撮影スタジオとして活用しています>

 

<子供たちは、画面を通して伝えられるメッセージを聞き取る力が高まりました>

2月24日(木)クラブ活動最終回

笑う 今年度最後のクラブ活動を行いました。どのクラブも、3学期の振り返りをした後、最後の活動に楽しく取り組みました。3年生から5年生は、来年度所属するクラブについて、これからアンケートで希望を取ります。楽しみですね。

 

<アートクラブ>

 

<手作りクラブ>

 

<金管クラブ> ※演奏練習前に、振り返りをしました。

2月24日(木)卒業に向けて、活動開始!(6年生)

にっこり 6年生を送る会(児童会)や、ありがとうの会(授業参観)に向け、体育館での練習を始めました。今日は、ステージで自分の場所を確認し、入退場の練習を中心に行いました。1年生から5年生も、6年生へのメッセージや出し物の練習を始めています。全学年が体育館に一堂に会することはできませんが、感染防止対策を行って、全校で6年生の卒業を祝う気持ちと、お世話になった感謝の気持ちを伝えていきます。

 

2月24日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ぼうふうごはん・牛乳・わかさぎの天ぷら・豚汁です。ぼうふうは本来、浜ぼうふうと呼ばれ、関東地方では茨城県と埼玉県の2つの県で多く作られています。埼玉県では、江戸時代から川口市神根地区の木曽呂で生産されていて、川口市の特産品になっています。

 

2月22日(火)浦和レッズハートフルサッカー

笑う 6年生を対象に、浦和レッズハートフルサッカーを実施しました。

1時間目は、体育館で元サッカー日本代表 落合 弘 キャプテンの話を聞きました。「一生懸命、楽しく、思いやり」をキーワードに6年生の心に響く講話をしていただき、子供たちは噛みしめるように話を聞くことができました。

 

2時間目から4時間目は、学級ごとに校庭でサッカーの学習をしました。コーチの皆さんと、楽しく充実した時間を過ごすことができました。今日は、6年生にとって、卒業前の心に残る大切な一日となったのではないでしょうか。

 

2月22日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、タンメン・牛乳・春巻・りんごです。タンメンは、関東地方が発祥といわれている日本の麺料理です。給食では、豚肉、にんじん、はくさい、ながねぎ、干ししいたけを使用しています。