ブログ

2023年7月の記事一覧

7月19日 金管クラブ サマーコンサート

笑う 午後、音楽室で金管クラブサマーコンサートを行いました。子どもたちはソロ演奏やアンサンブル演奏をよく頑張り、日頃の練習の成果を披露しました。保護者の皆様には、暑い中お運びいただきありがとうございました。あたたかい拍手に子どもたちの笑顔が輝いていました。

7月14日(金)の給食

コッペパンスライス・牛乳・ドライカレー・ソーセージとキャベツのスープ・米粉クレープ(パイン)

 

今日は1学期最後の給食です。今日はドライカレーといういつもとちょっと違うカレーが登場しました。

ひき肉をたっぷり使った、スパイシーな味がおいしいカレーです。

そして1学期最後ということで、米粉で作られたクレープが登場しました。今日のクレープは夏らしくパイン味です。

1学期も給食へのご協力、ありがとうございました。

2学期も安心・安全でおいしい給食を提供してまいりますので、宜しくお願い致します。

7月14日(金)6年生の着衣泳

笑う 今日は水泳学習最終日で、6年生は着衣泳に取り組みました。服を着たまま水に浸かると体が思うとおりに動かないことや、プールサイドに上がろうとしても水着のときとは勝手が違うことを体験を通して学びました。着衣泳の学習の中では、仰向けに浮かぶことや浮かんだ状態で手や足をゆっくり動かして進んでいくことも体験しました。子供たちには、夏休み中、水の事故に遭うことなく安全に過ごしてほしいと願います。

7月13日(木)の給食

ごはん・牛乳・肉野菜炒め・わんたんスープ

 

今日は、野菜たっぷりの肉野菜炒めが登場しました。

野菜苦手な子どもたちも、この献立なら不思議と完食できちゃうそうで、担任の先生方もよく私に話してくれます。

もやし・キャベツ・たけのこのシャキシャキした食感が食べていて楽しい献立です。よく噛んで食べましょう。

そしてスープは、わんたんの入ったスープでした。こちらも子どもたちから好評なスープです。

今日の食育だよりはわんたんのお話を書きました。お手紙係の子たちがすごい真剣に読んでくれていました。

1学期の給食も、残すところ今日を入れてあと2回となってしまいました。

今日も残さず食べましょう!

7月12日(木)の給食

ジャンバラヤ・牛乳・いかナゲット・白花豆のスープ

 

今日は「ジャンバラヤ」というごはんが登場しました。

ジャンバラヤは、アメリカのルイジアナ州というところでうまれた料理で、スペイン料理の「パエリア」を基に作られたと言われています。

食べやすい味にはしてみたものの、食べ慣れていない料理が出ると残しがちだったり、この暑さで食欲が落ちちゃって残菜が多いかも…と少し心配でした。が、しかし!なんとどのクラスもほぼ完食!すごい!!

1年生の教室でも、今日の献立は売れ行きが良かったようで、どれもほとんど空の状態で食缶が返ってきました!!これには私も調理員さんもビックリ!

しっかりとした味のごはんと、優しい味のスープのバランスがよかったようで、スープの残りも牛乳の残りもほぼほぼありませんでした!

たくさん食べてくれて嬉しいです。調理員さんたちもニッコリしていましたよ!

今日もおいしく頂きました!

スマイル学級~七夕の会

7月7日(金)の5時間目に、七夕の会を行いました。

 

「たなばたさま」を歌った後は芳賀先生の読み聞かせ。

『たなばたプールびらき』というお話です。

 

願い事の発表もしました。

「消防士になりたいです。」「カレーをたくさん食べたいです。」

素敵な願い事がたくさん!

 

会が終わった後、教室前に飾っていた笹飾りを小さく分けて、一人ひとり持ち帰りました。

願い事、叶うといいですね。

 

7月11日(火)の給食

もやしラーメン・牛乳・春巻・中華風切り干し大根

 

今日はラーメンと一緒に「中華風切り干し大根」という献立が登場しました。

煮物やサラダでよく使われる切り干し大根ですが、今日の献立も食べ応え抜群です。よく噛んで食べましょう。

しょうがが効いていてもっと食べたくなるような、お箸が止まらなくなる献立です。

今日のような暑い日は食欲が落ちがちですが、しっかり食べないと熱中症になってしまったりなど体調を崩してしまいます。

残さずしっかり食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!

7月10日(月)の給食

はかりめごはん・牛乳・夏野菜のみそ汁・冷凍みかん

 

今日は「はかりめごはん」というちょっと珍しいごはんが登場しました。

はかりめごはんは、5年生で行く大貫海浜学園で出される名物料理です。

「はかりめってなんだろう…?」子どもたちからも、先生方からもそんな声が聞こえてきました。

はかりめとは、あなごのことで、大貫海浜学園がある千葉県富津市の魚市場で使われています。

はかりとは「棒はかり」のことを指していて、あなごの体にある白い点々模様が市場で使う棒はかりの目盛りに似ていることから、「はかりめ」と呼ばれています。

ごはんに合わせ酢を混ぜているので、今日のような暑い夏にはピッタリです。

お魚は苦手な子もたくさんいるのですが…今日は比較的食べやすいのではないかと思っています。

巡回と片付けの時間が楽しみです。今日も残さず食べましょう!

7月7日(金)オンライン児童集会

にっこり 7月は朝から高温となりますので、朝会や集会はオンラインで行っています。子どもたちは、エアコンのある教室で着席し、落ち着いて視聴することができています。

あいさつ運動2日目

笑う 今朝も、正門・西門の両方であいさつ運動を行いました。元気なあいさつが飛び交い、笑顔いっぱいの爽やかな一日がスタートしています。