ブログ

2020年11月の記事一覧

11月30日(月)の給食

本日の給食のメニューは、茶めし、牛乳、おでん、小松菜としめじの炒め物です。今日で11月も終わります。夜明けも遅くなり、朝の冷え込み冬の訪れを感じます。明日から12月、8月最終週から始まった2学期もいよいよまとめの1ヶ月を迎えます。体調に気をつけて元気に新しい年を迎えたいですね。

11月26日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、和風とし塩から揚げ、まゆ玉汁です。まゆ玉汁は、蚕(カイコ)を育てて絹糸を生産していた秩父地方の郷土料理です。まゆの出来がよくなるよう、まゆの形に似せて団子を作り、木の枝にさして飾りました。硬くなった団子は汁に入れて食べていたそうです。今日は、朝もやの中でしたが、日中はよい天気になりました。3・4年生のシャトルラン大会も無事に終えることができました。11月も残りわずかです。2学期のまとめの12月に向けて頑張ってぼしいです。

 

11月25日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ひじきピラフ、牛乳、米粉めん入り野菜スープ、クレープです。慈林小ホームページが統合されました。本日よりこちらで学校の様子をお伝えしていきます。今日は久しぶりの雨模様。明日、3・4年生のシャトルラン大会が予定されていますが、天候状況により延期になる場合もあります。