ブログ

2020年12月の記事一覧

4年 生活の様子

2学期の生活の様子です。

コロナ禍でも、子どもたちは自分たちで工夫をしながら、友達と協力しよく頑張っていました。

3学期も子どもたちの成長する姿を見られることを楽しみにしています。

5年 学級活動

学級活動の時間に、「情報モラル」について知り、正しい情報機器の使い方について考えました。

情報機器を使うことで生じるトラブル(人間関係、依存症など)に関する動画から、自分だったらどうするか、どのように対応すべきだったのかについて考え、全体で話し合いました。子どもたちは話し合いを通して、ルールやマナーを守り、責任を持って情報機器を扱うことの大切さを感じていました。

本日から冬季休業日に入ります。ご家庭で、お子様と情報機器の使い方について話し合い、改めて正しく扱うためのルールを確認していただくようお願いいたします。また、保護者の皆様の管理をお願いいたします。

2学期は教育活動へのご支援、協力ありがとうございました。よい年末年始をお過ごしください。3学期に、元気いっぱいな子どもたちに会えることを担任一同楽しみにしております。

 

3年 お楽しみ会

クラスの友だちとの仲をさらに深めるために、それぞれのクラスでお楽しみ会を行いました。子どもたち自身が行うことを計画し、協力しながら会を進めることができました。

3学期も充実した時間が過ごせるように一緒に頑張っていきましょう。

1年 図工

図工の造形遊び「ならべて ならべて」の授業の様子です。校庭にあるものを見つけ、集め、みんなで協力してならべて作品を仕上げました。さすが一年生ならではの“ユニーク”な発想に心打たれました。

6年 校外学習

12月16日(水)、川口グリンセンターでの校外学習を行いました。晴天にも恵まれ、今年度初の校外学習に子どもたちはとても楽しく取り組みました。グループで協力して、10個のお題を全チームがクリアし、ゴールすることができました。当日はたくさんの保護者にご協力いただきありがとうございました。6年生にとってとても楽しい思い出になりました。

第2学期終業式

暑かった8月の最後の週から始まった2学期も4ヶ月の歩みをしっかりとやりきり、今日第2学期の終業式を迎えることができました。これまで頑張ってきた成長を振り返り、令和2年から令和3年への1年間のまとめ、そして1月8日から始まる第3学期の準備のための冬休みにできることを願っています。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めてきた2学期でしたが、冬休み中も体調管理に努め、元気に過ごせるよう規則正しい生活を心がけましょう。また、交通事故に気をつけ、自転車の安全な乗り方を守り、暗くなる前に家に帰りましょう。金銭・ゲーム・携帯電話やスマートフォンの使い方も家族でよく話をして、トラブルにならないよう気をつけてください。

たくさんの方々にお世話になった2学期になりました。教育活動へのご理解・ご協力にいつも大変感謝しております。年末年始も健康・安全にご留意いただき、よい年をお迎えください。また、3学期もお世話になります。よろしくお願いします。

12月23日(水)の給食

本日の給食のメニューは、オムライス(キャロットピラフ)、ポトフ、牛乳、ケーキです。おかげさまで、2学期の給食も今日を迎えることができました。クリスマスにちなんだケーキが、これまで頑張ってきたごほうびです。美味しいオムライスとともに、令和2年のしめくくりができました。大掃除の時間には、この2学期お世話になった教室や特別教室、廊下を気持ちをこめて精一杯きれいに掃除する子供たちのがんばる姿が見られました。いよいよ明日が2学期の終業式です。

12月22日(火)の給食

本日の給食のメニューは、炒めそば五目あんかけ(蒸し中華めん)、牛乳、ぎょうざです。明日が2学期の給食最終日です。いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをもっていただいています。今日の給食の炒めそばも、釜で炒めて美味しい固さを出しています。

12月21日(月)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ひじきの五目煮、かきたま汁です。今朝も氷点下近い冷え込みでしたが、日中は気持ち穏やかな日差しになりました。いよいよ2学期最後の週が始まりました。新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら、学習のまとめをしっかりがんばっています。