ブログ

2023年4月の記事一覧

体育朝会

今年度最初の体育朝会。全児童が外に出て活動できることはやはりよいですね。本日は、全体でじりんこ体操行いました。1年生も6年生を見ながら一生懸命取り組むことができました。6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。全学年の皆さん、これかも元気に学校生活を過ごしましょう。

3年 社会科

3年生になって、新しく社会科の授業が増えました。みんなどんなことを学ぶのか興味津々です。3年生の最初はみんなの住んでいる川口について学んでいきます。その授業で屋上に行き、高いところから町を見ていきました。初めての屋上にみんな大興奮しており、楽しく授業を行うことができました。

 

2年生 おはなみスケッチ

 

図画工作の授業で「おはなみ スケッチ」に取り組みました。

春には、どんなものがあるのかな。

いろいろなばしょにある春を見つけて絵に描きました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの春を見つけて、それぞれのおはなみスケッチが完成しました。

 

 

4月28日(金)の給食

子供パン・牛乳・ホワイトフィッシュ・キャベツのソテー・ポークビーンズ

 

今日は大豆がたっぷり入ったポークビーンズが登場しました。

大豆はタンパク質が豊富に含まれていることから、別名「畑の肉」と呼ばれています。

残さず食べてもらいたいなと思うのですが、子どもたちにとって豆類は意外とハードルが高いようです。

納豆などの加工品でも苦手な子が一定数います。今日もたくさん残って返ってくるかなとドキドキしていたのですが…子どもたちでも食べやすいケチャップ味だったからか、どのクラスもしっかり食べていました。

1年生の給食当番の子たちが、入口のサンプルを見て「今日も美味しそう~!」とニコニコ笑顔で配膳ワゴンを取りに来ました。

給食の時間に各クラスを巡回していると、笑顔でほおばっている2年生や、真剣な眼差しでパンを半分に切りフライを挟んでいる5年生など…色々な姿が見られました。

最近は「給食の時間を楽しみにしている」という声をよく聞くようになりました。給食はただ美味しく食べるだけでなく、食べるときのマナーやその日の献立についてのこと、その日使っている食材の産地等、生きた教材として色々な学習に使うことができます。

給食を通して、「食べることの大切さ」や「食べ物の面白さ」をもっと知ってもらえたらと思います。

今日も美味しく頂きました!

4月27日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーどうふ・ポークしゅうまい・河内ばんかん

 

 今日は中華の献立が登場しました。

今日は子どもたちも大好きなマーボーどうふです。給食のマーボーどうふは、1年生でも食べられるように辛さを抑えつつ、ごはんがすすむような味付けにしています。

今日のマーボーどうふに使用した豆腐は、切ってから1度下ゆでをして他の食材たちと混ぜています。

教室を巡回していると、豪快にごはんの上にのせて食べている子や少しずつ食べている子など様々でした。

そして今日は河内ばんかんという果物が登場しました。

河内ばんかんは、グレープフルーツのような見た目の柑橘類です。グレープフルーツのような苦味はあまりなく、さっぱりした甘みがあるのが特徴です。

ビタミンCが豊富なので、ぜひ残さず食べてほしい!と思っていたのですが…1年生にはどうやらハードルが高かったようで、少し食べて残していたり、全く手をつけていなかったりと他学年に比べて残りが多かったです。食べたことのないものをひとくち食べることも、大事な経験です。この大事な経験の積み重ねをしていってほしいと思っています。

今日も美味しく頂きました!

4月26日(水)の給食

春のちらしずし・牛乳・すまし汁

 

 今日はちらしずしが登場しました。

給食のちらしずしは、酢めしと混ぜる具が別で配膳されるため、自分たちで混ぜて食べます。

1年生の子たちは、「酢めし」にあまりピンとこなかった様子でした。酢の味が苦手な子もいて、「今日のごはんいつもと違う味がする!」と言っていました。

酢の味が苦手な子でも、ごはんが食べられるように具の味付けを調整しましたが、食べ慣れないのか具は食べていてもごはんを残してしまった子がちらほらいました。

給食では酢めしが何回も登場します。徐々に食べられるようになるといいですね。

今日も美味しく頂きました!

4月25日(火)の給食

黒パン・牛乳・ポテトのミートソースかけ・フルーツカクテル

 

今日は人気献立であるポテトのミートソースかけが登場しました。

今日使ったじゃがいもの量は全部でなんと61㎏!たっぷりのじゃがいもは1度素揚げをしたあとに、ミートソースと和えています。

外はまだ春の陽気が残っていて比較的過ごしやすいですが、給食室はこの時期でも暑くて立っているだけでも汗が出てきます。もっと暑い季節がやってくると、外と変わらないくらいの温度の中一生懸命作ってくれています。みんなの給食を作るのも大変な仕事なんです。

じりん子のみんなには、感謝の気持ちを忘れずに給食を食べてもらえたらと思います。

今日も残さず食べましょう!

児童会によるあいさつ運動

笑う 今週は、生活委員会を中心に朝のあいさつ運動に取り組んでいます。朝から、子どもたちの元気のよい「おはようございます」のあいさつの声が響いています。

今年度も「あいさついっぱいの慈林小」を達成しましょう!

スマイル学級~こいのぼりづくり

図工の時間にこいのぼりを作りました。

「どんな目にしようかな。」

「体の模様はどうしようかな。」

「うろこを貼ってみたらどうかな。」

みんな思いをもって作品づくりに取り組みました。

 

色とりどりのこいのぼりたち、今にも泳ぎ出しそうです。

4月24日(月)の給食

たけのこごはん・牛乳・豚汁

 

今日は今がちょうど旬の食材である「たけのこ」をたっぷり使った、たけのこごはんが登場しました。

シャキシャキした食感が特徴のたけのこですが、意外と苦手な子もちらほら…ということで、たけのこが苦手な子でも食べやすいように調味料の量を調整しました。

家庭で作るとなると、たけのこの下処理をするだけでとても手間がかかってしまい、なかなか気軽には出せない献立だと思います。今日の給食を通して、じりん子のみんなにも食べ物から春を感じてもらえたら嬉しいです。私のこの思いが届いたのか、どのクラスもいっぱい食べてくれました!

食べた時の味だけではなく、食べた時の音、匂い、料理の見た目…色々なことに注目してみると毎日の給食の時間がもっと楽しい時間になります。

これからも給食を通して、じりん子のみんなに食べ物の面白さを知ってもらえるよう努めていきます。

今日も美味しく頂きました!