ブログ

4月27日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーどうふ・ポークしゅうまい・河内ばんかん

 

 今日は中華の献立が登場しました。

今日は子どもたちも大好きなマーボーどうふです。給食のマーボーどうふは、1年生でも食べられるように辛さを抑えつつ、ごはんがすすむような味付けにしています。

今日のマーボーどうふに使用した豆腐は、切ってから1度下ゆでをして他の食材たちと混ぜています。

教室を巡回していると、豪快にごはんの上にのせて食べている子や少しずつ食べている子など様々でした。

そして今日は河内ばんかんという果物が登場しました。

河内ばんかんは、グレープフルーツのような見た目の柑橘類です。グレープフルーツのような苦味はあまりなく、さっぱりした甘みがあるのが特徴です。

ビタミンCが豊富なので、ぜひ残さず食べてほしい!と思っていたのですが…1年生にはどうやらハードルが高かったようで、少し食べて残していたり、全く手をつけていなかったりと他学年に比べて残りが多かったです。食べたことのないものをひとくち食べることも、大事な経験です。この大事な経験の積み重ねをしていってほしいと思っています。

今日も美味しく頂きました!