開校50周年 好きを育み得意を伸ばす慈林笑楽好 

~あいさついっぱい 元気いっぱい やさしさいっぱい 学びいっぱい~        

                   

ブログ

学校生活

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 もやしラーメン、牛乳、春巻

 

今日は涼しかったこともあり、ラーメン・春巻、ともに大人気でした。給食の春巻は皮に米粉を使っています。米粉は小麦粉よりも油の吸収が少ないので、ぱりぱり感が長続きします。

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 川口御成道みそかつバーガー、牛乳、ヌードルスープ

 

今日は川口御成道みそ(麦みそ)を使ったみそカツとキャベツをバンズにはさんで作るセルフ方式のみそカツバーガーでした。低学年も自分ではさんで「できたー!」と見せてくれました。いつもより一段とおいしく食べられたようです。

4年生の合唱「歌よ ありがとう」で、今年度の音楽朝会が幕を開けました🎶

二部合唱のきれいで素敵な歌声でした!

 

その後、全校児童で

「世界が一つになるまで」を合唱しました。

6年生のすばらしい伴奏に合わせて、美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がりました🎼

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 鉄骨ちらしいなり、牛乳、鋳物汁

 

今日は川口市ゆかりの献立です。鉄骨いなりちらしは、川口市にたくさんあった鋳物工場の火伏の守り神稲荷神社に奉納したいなりずしをアレンジした名物料理です。鋳物汁も昔、鋳物工場の従業員に出していたみそ汁を再現しています。

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 ジャンバラヤ、牛乳、ニョッキの豆乳クリームスープ

 

ジャンバラヤはアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理で、ピリ辛の炊き込みご飯です。

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 おっきりこみ、牛乳、みそポテト

 

6月と11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。埼玉県の食材や郷土料理などがたくさん給食に登場しています。今日のおっきりこみやみそポテトも秩父地方の郷土料理です。

国会議事堂から、科学技術館へバスで移動しました。

車中から、様々な省庁や有名な建築物を見つけるたびに歓声が上がっていました。(なぜか警視庁が大人気でした)

科学技術館では、家電・建築・情報など、様々なブースをまわり、楽しみながら科学を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、楽しみにしていた6年生社会科見学です。

梅雨時期ですが、日ごろの行いが良いのか貴重な快晴の日となりました。

 

 

 

国会見学のあと、参議院特別体験プログラムに参加し、本格的なセットの中で実際の審議を体験しました。

全員国会議員になりきり、緊張感漂う中、慎重に賛成反対ボタンを押していました。

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 ごはん、牛乳、四川どうふ、タンファタン

                     ※写真の量は高学年の分量です。

《今日の献立》 メロンパン、牛乳、ポテトのミートソースかけ、ベーコンスープ

 

「学校のメロンパンはメロンの味が薄いんだよな~」なんて言ってる子もいましたが、メロンパンはメロンの味はしないんだよーと校内放送でも流しました。学校のメロンパンはしっとりタイプ。人気のパンの1つです。

新着
ブログ
09:18
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 もやしラーメン、牛乳、春巻   今日は涼しかったこともあり、ラーメン・春巻、ともに大人気でした。給食の春巻は皮に米粉を使っています。米粉は小麦粉よりも油の吸収が少ないので、ぱりぱり感が長続きします。
ブログ
09:13
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 川口御成道みそかつバーガー、牛乳、ヌードルスープ   今日は川口御成道みそ(麦みそ)を使ったみそカツとキャベツをバンズにはさんで作るセルフ方式のみそカツバーガーでした。低学年も自分ではさんで「できたー!」と見せてくれました。いつもより一段とおいしく食べられたようです。
Loading...
広告
新着
ブログ
09:18
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 もやしラーメン、牛乳、春巻   今日は涼しかったこともあり、ラーメン・春巻、ともに大人気でした。給食の春巻は皮に米粉を使っています。米粉は小麦粉よりも油の吸収が少ないので、ぱりぱり感が長続きします。
ブログ
09:13
パブリック
※写真の量は高学年の分量です。 《今日の献立》 川口御成道みそかつバーガー、牛乳、ヌードルスープ   今日は川口御成道みそ(麦みそ)を使ったみそカツとキャベツをバンズにはさんで作るセルフ方式のみそカツバーガーでした。低学年も自分ではさんで「できたー!」と見せてくれました。いつもより一段とおいしく食べられたようです。
Loading...
広告
学校アクセス
アクセスカウンター
287029
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る