ブログ

2022年3月の記事一覧

3月25日(金)春休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージ

笑う 本日、令和3年度修了式を行いました。子どもたちは、コロナ禍であっても勉強・運動・学校行事などに熱心に取り組み、大きく成長しました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 明日から春休みが始まります。心身の健康、交通安全に気を付け、健やかにお過ごしください。お困りのことがあれば、いつでも学校にご相談ください。

まる春休みを心身共に健康に過ごすための校長メッセージ ご参照ください。

  1~3年生.pdf  4~6年生.pdf

まる文部科学大臣のメッセージ ご参照ください。

  小学生のみなさんへ.pdf

  

 

第44回卒業証書授与式

お祝い 3月23日、第44回卒業証書授与式を挙行しました。104名の卒業生は、保護者・教職員に見守られ、慈林小学校を立派に巣立っていきました。

校庭での門出送りでは、校庭の真ん中で、卒業生全員で「カイト」「校歌」を斉唱しました。卒業生の歌声が優しく響き、思い出のアルバムの最後の1ページとなりました。

中学校でも、一人一人が輝いて活躍してくれることを願います。

 

3月17日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、赤飯・ごま塩・牛乳・ほきのゆず香あえ・けんちん汁です。日本では、お祝い事があると、赤飯を炊いて祝うという伝統的な食文化があります。給食では、6年生の卒業のお祝いとして、赤飯を炊きました。

3月16日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、みんなのカレーライス・牛乳・ごぼうチップスサラダです。ごぼうチップスサラダは、ごぼうを油で素揚げしているため、カリカリとした食感を楽しめます。ごぼうが苦手な子も、おいしく食べられたと喜んでいました。

3月16日(水)あいさつ運動2日目

笑う 正門でも西門でも、朝から元気なあいさつの声が響いています。生活委員さんの声に導かれて、登校してきた子供たちも元気なあいさつを交わしています。

 

3月15日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、タンタンメン・牛乳・ぎょうざ・オレンジです。給食のぎょうざは、油でカラッと揚げています。タンタンメンは、低学年でも食べられるように辛さは控えめに作られています。

3月15日(火)今年度最後のあいさつ運動

笑う 本日より3日間、生活委員会によるあいさつ運動を行います。朝から、大きく元気な「おはようございます」の声が響いています。”あいさつリーダー”としての、今年度最後の活動です。最後までよろしくお願いします。

3月14日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、キムチチャーハン・牛乳・いかナゲット・春雨スープです。キムチチャーハンは、炒り卵を使用しているため、キムチの辛さが和らぎ1年生の児童も食べやすいです。

3月11日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・ポトフ・はるかです。今が旬のはるかは、皮も果肉もレモンのような明るい黄色で、爽やかな香りがします。酸味は穏やかで、優しい甘みです。

3月10日(木)なかよし班活動(最終回)

にっこり 30分休みに、今年度最後のなかよし班活動を行いました。室内ゲームなどで交流した後、6年生にメッセージや似顔絵のプレゼントを渡し、お世話になった感謝の気持ちを伝えました。6年生の皆さんは、下級生にとって優しくて頼もしい、素敵なお兄さん・お姉さんでした。6年生の皆さん、中学校へ進学しても頑張ってくださいね!