ブログ

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、焼きそば・牛乳・花豆コロッケ・パンプキンババロアです。花豆コロッケは、白花豆をつぶして作られています。ほのかに甘くねっとりとした食感です。

10月28日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・とりのから揚げ・根菜のごまみそ汁です。根菜のごまみそ汁は、新献立です。根菜のにんじん、だいこん、ごぼう、さといもがたっぷり使われており、ごまの風味がきいたみそ汁です。

10月26日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、五目ラーメン・牛乳・かじきとポテトのアーモンドあえ・りんごです。りんごは、今が旬の果物です。風邪の予防になるビタミンCが多く含まれています。

10月25日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、キムタクごはん・牛乳・トックです。キムタクごはんの食材には、ぶた肉、キムチ、たくあん、長ねぎ、炒り卵が使われています。少しピリ辛の味付けで、トックとの相性ぴったりです。

10月22日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、フラワーロール・牛乳・ホワイトシチュー・野菜サラダ・米粉のかぼちゃマフィンです。野菜サラダのドレッシングは、給食室の手作りです。

10月21日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、秋の香りごはん・牛乳・いわしの佃煮・豚汁です。『秋の香りごはん』には、今が旬のさつまいも、くり、しめじが使われており、さつまいもは、ホクホクとした食感も楽しめるように、油で揚げてから炊き上がったごはんに混ぜ込んでいます。

2年 かけ算の学習に入りました!

2年生の算数科では、「かけ算」の学習に入りました。

この時間は、子どもたちの日常生活と結びつけた買い物の問題から、実際にくだものやおはじきを操作して、どんなかけ算の式になるのかを考えました。グループ交流を通して、自分との考えの共通点や相違点に気づき、課題解決につなげていました。また、おはじきなどをつかって、まとまりをつくると、かけ算の式の「1つ分の数」と「いくつ分」がわかりやすいことに気がつきました。

 

グループ交流で、気づいたことを生かして今度は一人で考えてみよう!

「1頭のぞうに3つずつ、それが2頭分だから・・・式は3×2=6かな?」

 

おはじきをならべて、かけ算の問題を出し合いっこしよう!

 

最後は、今日学習してわかったことや気づいたことをふりかえりに書こう。

今後もかけ算の学習が続きます。ご家庭でも、日常生活の中からお子さんと一緒にかけ算の場面を見つけてみてください。

10月20日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・肉野菜炒め・中華風コーンスープです。肉野菜炒めは、豚肉と、たまねぎ、にんじん、たけのこ、もやし、キャベツに調味料を入れ、水っぽくならないように、火の通りに気を付けながら作られています。

10月19日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、きつねうどん・牛乳・さつまいもむしパンです。さつまいもむしパンは、今が旬のさつまいもを使った手作りむしパンです。もちもちとした食感で、子供たちも喜んで食べていました。