ブログ

2022年6月の記事一覧

6年 社会科見学

めあて「礼儀・協力・成長~思い出に残るすてきな一日にしよう~」


6月27日(月)に6年生全員揃って社会科見学に行ってきました。

子どもたちの楽しみな気持ちが

天候にも表れていました晴れ

 

バスまずは出発式です。

休み時間を使って準備、練習をしてきた実行委員さんたちの堂々とした進行のおかげで、社会科見学に対する意欲が高まりました。

 

遠足1時間半のバス移動を終えて、国会議事堂を見学しました。

テレビや教科書でしか見たことない国会議事堂の中を見ることができ、子どもたちは感激していました。

見学後の集合写真の様子です。いい笑顔ですね興奮・ヤッター!

 

ひらめき国会議事堂のあとは、科学技術館を回りました。

科学に関するさまざまな体験に子どもたちは興味津々!

グループで楽しく仲よく行動し、最後の集合には時間ぴったりに集まることができました。

 

家庭科・調理たくさん動き回ったあとは、北の丸公園の日陰で昼食です。

保護者の方が作ってくださったお弁当を子どもたちは「美味しい!美味しい!」と言いながら食べていました。

朝早くから、お弁当をご準備くださりありがとうございました。

 

遠足最後は、昼食後の運動タイムで北の丸公園を散策しました。

日本武道館や吉田茂像をバックに写真撮影です。

 

昼子どもたちにとって「思い出に残るすてきな1日」になったことと思います。

今回の社会科見学を通して学んだことを、学校生活の中で発揮してくれることに期待しています。

6月24日(金)5年生 家庭科

5年生から始まった家庭科です。裁縫の学習をしています。針と糸を使って、縫う練習です。初めての裁縫ですが、安全に気を付け、楽しみながら取り組んでいます。

6月24日(金)の給食

揚げパン(黒糖)・牛乳・たまごとレタスとトマトのスープ・冷凍みかん

 

今日の揚げパンは、おなじみのグラニュー糖ではなく黒糖でした。

また、今日はとても暑く、冷凍みかんがピッタリな季節だなと感じました。

6月23日(木)の給食

ごはん・牛乳・肉野菜炒め・みそ汁

 

肉野菜炒めにもみそ汁にもたくさんの野菜が入っていました。野菜が苦手な子も残さず食べてくれたら嬉しいです。

6月23日(木)なかよし班活動

笑う 25分休みに、昨日は3組ブロック、今日は1組ブロックのなかよし班活動を校庭で行いました。活動の始まりと終わりはグループごとに集まり、めあての確認や振り返りを行います。6年生のリーダーシップ、1~5年生の協力で、どのグループもスムーズに活動できています。慈林小学校の特色ある活動の一つです。

 

雨の日の休み時間の様子(3年生)

休み時間はクラス関係なく外遊びをする3年生。天気が悪いこの時期、教室で落ち着いて過ごしています。

 

児童自らが計画した係活動が盛んです。

タブレットを用いて広告づくりをしています。

 

折り紙の作り方をレクチャーしています。

 

6月から導入されたミライシードを使って勉強をしています。

 

怖い話をみんなで聞いています。

 

じゃんけんをする時には、外国語活動で学習した英語のじゃんけんをしていました。

学習したことを活用しようとする姿勢は素晴らしいです。

6月22日(水)の給食

ひじきピラフ・牛乳・いかフリッター・豆乳クリームスープ

 

ひじきピラフには、ひじき以外にも色々な食材が使われています。

油でカリッと揚げたいかフリッターは子どもたちにも人気でした。

6月22日(水)調理実習(6年生)

笑う コロナ禍で見合わせていた、3年ぶりの調理実習に取り組みました。感染防止と子どもたち一人一人の活動を保障するために、1学級を2分して少人数の学習形態で行いました。学校応援団のボランティアの協力もあり、安全見守りや調理への助言も細やかに行っていただき、大変助かりました。子どもたちは調理した野菜炒めを味わって試食し、満足そうな表情に参観している者も嬉しくなりました。

<家庭科室/少人数での調理実習>

 

<視聴覚室/黙食で試食、終わったら家庭科の学習>

 

水泳の学習が始まりました(2年生)

水泳の学習が始まっています。子どもたちは徐々に水に慣れ、頭のてっぺんまで潜ることのできる子が増えてきました。たくさん水に慣れることができるよう、頑張っています。

 

 

 

6月21日(火)なかよし班活動(2組ブロック)

笑う 25分休みに、校庭でなかよし班活動(2組ブロック)を行いました。6年生を中心に遊びの計画を立て、縦割りで活動します。子供たちが大好きで、楽しみにしている活動です。

割り当てられたエリアで、こおりおに、ドロケイ、だるまさんが転んだ、などで楽しく遊びました。