ブログ

2022年12月の記事一覧

12月21日(水)の給食

カレーピラフ・牛乳・フライドチキン・野菜スープ・チョコレートケーキ

 

 

今日は2学期最後の給食です。

そしてもうすぐクリスマス…ということで、フライドチキンとチョコレートケーキが登場しました。

子どもたちは今日のチョコレートケーキをとても楽しみにしていたようで、昨日の給食の前にもうすでに「明日はチョコレートケーキだね!!楽しみ!!」とお話ししてくれた子がいました。

今日のチョコレートケーキは卵・乳・小麦を使用しているため、アレルギーの児童には卵・乳・小麦を使用していない米粉のチョコレートケーキが用意されています。

2学期も給食へのご協力、ありがとうございました。3学期も宜しくお願い致します。

2学期最後の給食、残さず食べましょう!

12月20日(火)の給食

炒めそば五目あんかけ・牛乳・春巻き

 

今日は火曜日なので麺の日でした。その名も「炒めそば五目あんかけ」です。

名前の通り、麺は1度回転釜で炒めた後に配缶しています。

程よく焦げ目がついてとても美味しかったです。

上にかける五目あんかけは、色々な食材を使用して作られています。

野菜もたっぷり入っていたので残さず食べてほしいなと思っていたのですが、どうやら子どもたちはあまりあんかけというものに食べ慣れていない様子…。

「とろみがついてるから、温かくて美味しいよ!」と伝えたのですが、やはり普段食べ慣れていないものが出ると遠慮しがちになってしまうようです。

今日のあんかけも、子どもたちの大事な食経験に繋がってくれたら嬉しいなと思います。

今日も美味しく頂きました!

12月19日(月)の給食

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・せんべい汁・エコふりかけ

 

今日は和食の献立が登場しました…が、汁物には何か見慣れないものが入っている様子。

今日の汁物は「せんべい汁」という名前です。せんべい汁とは、青森県の郷土料理です。

青森県南東部から岩手県北部にかけての各地域で、「南部せんべい」という食品が伝統食品として伝えられていました。

戦前、農家の多くが南部せんべいを焼くときに使う丸い鉄型を持っており、せんべいは冷害で米が収穫できない地域にとって貴重な保存食とされていました。このせんべいを、みそ汁や鍋に入れたのがせんべい汁の始まりだと言われています。

この料理自体は地元で郷土料理として受け継がれていたものの、「せんべい汁」という名前が定着したのは平成になってからのようです。

今日の給食で使われているせんべいは、お米ではなく小麦粉で作られている汁用の特別なせんべいで、汁を吸ってもモチモチした食感が残る美味しいせんべいです。

2学期もラストスパートですね。最終日まで元気に学校に登校できるように、今日も残さず食べましょう!

12月13、14日 5年 映像体験学習撮影日

総合の学習で映像体験学習を行いました。班のみんなで協力して構成表を考え、カメラマンやディレクターなどそれぞれの役割に分かれて一人一人が責任もって仕事に臨んでいました。3時間にわたる撮影でしたが、最後まで真剣に撮影を行っていました。3学期の編集作業頑張っていきましょう。

12月16日(金)の給食

メロンパン・牛乳・かぼちゃのグラタン・ソーセージと白菜のスープ

 

今日はみんな大好きメロンパンが登場しました。

子どもたちも朝から楽しみにしてくれていたようで、「今日はメロンパンだよ!!」と笑顔で話しかけてくれました。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃのグラタンです。

かぼちゃと聞くと思い浮かべるのは冬至です。なぜ冬至にかぼちゃを食べる風習があるのでしょうか。

かぼちゃは栄養価が高い野菜として知られています。栄養価の高いかぼちゃを冬至の寒い時期に食べることによって、「風邪を予防する」と考えられているからです。

栄養のあるかぼちゃを食べて、寒い冬を乗り切ろう!という昔の人の知恵が、今でも言い伝えとして残っているということですね。

今日も残さず食べましょう!

12月15日(木)の給食

くわいごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。

今日のごはんは、「くわいごはん」という炊き込みごはんです。

くわいなんて聞き慣れない名前ですが、何者なのでしょうか。

くわいとは、今が旬の埼玉県が特産の野菜で、丸い球根のような実から芽が出ているのが特徴です。

ピンポン玉くらいの大きさで、ホクホクした食感が楽しめます。

くわいという名前は、葉の形が農作業で使う道具の鍬(くわ)に似ていることから付けられたと言われています。

くわいは、丸い実から芽が出ていることから、「めでたい」ということで縁起がいいとされており、お正月のおせち料理に入っていたりします。

今日のごはんに入っていたくわいは、1度素揚げをしたあとにごはんに混ぜています。

くわい美味しかった!という子もいれば、苦手な味だった…と笑っていた子もいました。

今日も美味しく頂きました!

↓くわいはこんな野菜です。 1年生は初めて見るくわいに感動していたと聞きました。

12月13日(火)・14日(水) あいさつ運動(安行中と合同)

笑う 昨日・今日と、安行中学校1年生と慈林小学校生活委員会との、合同あいさつ運動を行いました。正門と西門で、朝から元気なあいさつが交わされ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。元担任の先生方との再会は、中学生も教員も楽しいひと時です。来年も、よろしくお願いします。