ブログ

12月16日(金)の給食

メロンパン・牛乳・かぼちゃのグラタン・ソーセージと白菜のスープ

 

今日はみんな大好きメロンパンが登場しました。

子どもたちも朝から楽しみにしてくれていたようで、「今日はメロンパンだよ!!」と笑顔で話しかけてくれました。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃのグラタンです。

かぼちゃと聞くと思い浮かべるのは冬至です。なぜ冬至にかぼちゃを食べる風習があるのでしょうか。

かぼちゃは栄養価が高い野菜として知られています。栄養価の高いかぼちゃを冬至の寒い時期に食べることによって、「風邪を予防する」と考えられているからです。

栄養のあるかぼちゃを食べて、寒い冬を乗り切ろう!という昔の人の知恵が、今でも言い伝えとして残っているということですね。

今日も残さず食べましょう!