ブログ

12月15日(木)の給食

くわいごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。

今日のごはんは、「くわいごはん」という炊き込みごはんです。

くわいなんて聞き慣れない名前ですが、何者なのでしょうか。

くわいとは、今が旬の埼玉県が特産の野菜で、丸い球根のような実から芽が出ているのが特徴です。

ピンポン玉くらいの大きさで、ホクホクした食感が楽しめます。

くわいという名前は、葉の形が農作業で使う道具の鍬(くわ)に似ていることから付けられたと言われています。

くわいは、丸い実から芽が出ていることから、「めでたい」ということで縁起がいいとされており、お正月のおせち料理に入っていたりします。

今日のごはんに入っていたくわいは、1度素揚げをしたあとにごはんに混ぜています。

くわい美味しかった!という子もいれば、苦手な味だった…と笑っていた子もいました。

今日も美味しく頂きました!

↓くわいはこんな野菜です。 1年生は初めて見るくわいに感動していたと聞きました。