ブログ

2022年12月の記事一覧

12月14日(水)の給食

キャロットピラフ・牛乳・ハヤシライス・野菜サラダ

 

今日はハヤシライスが登場しました。

今日のハヤシライスに使われているお肉は、北海道産の牛肉です。

いつもとひと味違うハヤシライスを味わって食べてもらえたらと思います。

そして副菜として野菜サラダが登場しました。

この野菜サラダは子どもたちから意外と人気の献立です。キャベツ・わかめ・ブロッコリー・コーンをたくさん使っています。

寒さに負けないためにも、今日も残さず食べましょう!

12月13日(火)の給食

けんちんうどん・牛乳・いかと春菊のかき揚げ・みかん

 

今日は、いかと春菊のかき揚げが登場しました。

給食当番で給食室に来た子から、「しゅんぎくってなあに?」と聞かれました。どうやら子どもたちには、春菊はあまり馴染みがなかったようです。

春菊は11月ごろから3月ごろまでが旬の野菜です。天ぷらにするのがよくある食べ方ですが、今日は春菊・イカ・エビ・玉ねぎ・にんじんと色々な食材を使ってかき揚げにしました。

春菊が苦い…といつもより残食が増えるのではないかと思っていたのですが、空の食缶が返ってきたクラスがたくさんありました。

普段あまり味わうことのない食材でしたが、美味しく頂きました。

12月12日(月)の給食

キムチチャーハン・牛乳・トック・グレープゼリー

 

今日は子どもたちも大好きなキムチチャーハンとトックが登場しました。

給食が終わった5時間目に、1年生で食育の授業をしました。

授業が終わった後、「キムチチャーハンにきらいなピーマン入ってるけど、給食のはおいしいからいつも食べられるんだ!」とニコニコしながら話しかけてくれた子がいました。

嫌いだから…と全部残すのではなく、嫌いだけどひとくちがんばってみようかな!とチャレンジしてくれるその気持ちに感動しました。

給食では、子どもたちの好きなものだけでなく、嫌いな子が多いであろうものも登場します。

食べてみたら実はおいしかった…!なんてこともよくあります。

色々なものを食べて、食経験を積んでくれたら嬉しいです。

1年生 食育の授業

「たべもののえいようのひみつをしろう!」というテーマで、栄養士の先生と一緒に学習をしました。

「好きな食べ物だけじゃなく嫌いな食べ物もあるけど、嫌いなものも給食に出るのは何でだろう?」

「この表、見たことあるかな?」

赤、黄色、緑のどの仲間に入るかな。

 

 

授業後の振り返りでは、嫌いな食べ物もきちんと食べる、出された給食は全部食べるようにする、などの感想を持つことができました。

12月9日(金)の給食

さきたまライスボール・牛乳・コーヒー飲料・こまいフライ・ボイルキャベツ・ホワイトシチュー

 

 

今日は洋食の献立が登場しました。

今日のフライは「こまい」という白身魚のフライです。

こまいは、氷の下に網を入れて獲ることから、漢字では「氷下魚」と書きます。

タラの仲間で、主に北海道の海で獲れる今が旬の魚です。

そして、今日のパンは「さきたまライスボール」というパンです。

名前の通り、生地には米粉が使われており、いつも給食で出るパンに比べるとモチモチしているのが特徴です。

今日も残さず食べましょう!

12月8日(木)の給食

ふわとろオムライス・牛乳・トマトケチャップ・ヌードルスープ

 

 今日は子どもたちの大好きなオムライスが登場しました。

オムライスのごはんはチキンライスとなっており、たくさんの具材を入れケチャップ味で美味しく炊いています。

何人かの子から「オムライス美味しかったよ!!」と満面の笑みで感想を貰いました。

人気献立だったこともあり、残食もとても少なくて嬉しかったです。

12月9日(金) 児童集会(クラブ発表)

笑う 今日の児童集会は、クラブ発表集会を行いました。体育館からタブレットPCのカメラを通して、全クラスに配信しました。子どもたちは、何度も経験しているうちに、カメラを通して伝える力がついてきました。コロナ禍で始まった方法ですが、教室の子どもたちは落ちついて視聴することができ、体育館への移動時間もなく、多くのメリットを感じています。3・4・5年生は、来年のクラブ選びの参考になりますね。

12月8日(木) 校内長距離走大会(2年生・5年生)

笑う 延期となっていた2年生と5年生の長距離走大会を行いました。長距離走の目標である「自分のペースで最後まで走り、ゴールする」を、全員が達成することができました。朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆さまの温かい拍手が、子どもたちの背中を押してくださいました。

 

12月7日(水)1・2年生 音楽発表会

音楽 2学期末の学級懇談会の前に、体育館で1・2年生の音楽発表会を行いました。1年生は「きらきら星」を、2年生は「小さな世界」を、クラスごとに発表しました。同じ曲でも少しずつアレンジを変えて、素敵な演奏でした。保護者の皆様から大きな拍手をいただき、子どもたちの満足そうな笑顔が輝いていました。

 

<1年生>

 

 

 

 

<2年生>