ブログ

2023年6月の記事一覧

6月30日(金)の給食

チーズパン・牛乳・チリコンカン・切り干し大根のサラダ

 

今日は「チリコンカン」という大豆といんげん豆がたっぷり入った献立が登場しました。

豆類は苦手な子も多く、献立によっては残りがちなのですが、今日のチリコンカンはトマトケチャップなどで味付けをしていて比較的食べやすくなっています。豆類は体にいいので積極的に摂りたい食品です。

チリコンカンの中にウインナーが入っているのですが、実は今日のウインナーは、ほうれん草が入った特別なウインナーなんです。子どもたちは気づいてくれるでしょうか…

一緒に登場したのは、切り干し大根をたっぷり使ったサラダです。切り干し大根と聞くと、煮物などで使うイメージが強いですが、このサラダは子どもたちから大人気。よく噛んで食べましょうね。

気づけば今日で6月が終わります。今年も半年が過ぎました。つい最近まで配膳に時間がかかっていた1年生たちも、今となってはどんどんスムーズにできるようになってきています。そしてちょっとずつですが残菜も減ってきました。すごい!

この調子でいろいろなものが食べられるようになるといいですね。今日も残さず食べましょう!

6月29日(木)の給食

ごはん・牛乳・彩の国キャベツメンチかつ・鋳物汁・ミニトマト

 

今日は埼玉県産のキャベツをたっぷり使ったメンチかつが登場しました。

外はサクッと、中はお肉のジューシーなうま味の中に、キャベツの甘みが広がるおいしいメンチかつになっています。

検食を持って行く際、ちょうど休み時間だったようで、クラスの前でしゃべっていた子たちに会いました。

挨拶をして階段を上ろうとしたところ、「給食だ!!」と駆け寄っておぼんを覗いてきたので、「今日はメンチかつだよ」と見せてあげると、「やったー!」「おなかペコペコだあ」と盛り上がりながら教室に入っていきました。

このメンチかつは子どもたちからも好評なので、今日の片付けの時間が楽しみです。

今日も湿度が高く蒸し暑いですね。夏バテして食欲も落ちてしまう時期ですが、しっかり食べて体力を回復しましょう!

6月28日(水)の給食

ごはん・牛乳・スタミナ焼き肉・モロヘイヤのスープ・枝豆

 

今日はスタミナ焼き肉が登場しました。

名前のとおり、暑い今の時期でもしっかり食べられるスタミナがつくような献立になっています。

子どもも大人も、思わずごはんがすすんでしまう…そんな献立です。

そして一緒に登場したのは、モロヘイヤのスープです。モロヘイヤは、子どもたちにはあまりなじみがなさそうな野菜なので、残りそうで心配…ということで今日の食育だよりにはモロヘイヤについてを書いてみました。

今がおいしい栄養満点な野菜なので、今日を機に知って、残さず食べてもらえたらと思います。

今日も暑いですが、暑さに負けないように残さず食べましょう!

教室棟壁面防水工事の準備が進んでいます

お知らせ テニスコートの一角にプレハブの事務所が建てられ、資材置き場となるエリアは柵で囲まれています。今日は、教室棟北側に足場が組まれ、着々と工事の準備が進んでいます。夏休み期間を最大限に活用して工事を進められるよう、今から準備しています。

6月26日(月)の給食

梅あじごはん・牛乳・白ごまつくね・大豆のふわふわ汁

 

今日は今が旬の梅を使った炊き込みごはんが登場しました。

ちょっぴり大人な味で、梅も好き嫌いが別れるため、子どもたちが食べてくれるか心配なのですが…

さっぱりして今の季節にはピッタリなので、ぜひ食べてもらえたらと思います。

そして一緒に登場したのは、初登場の「大豆のふわふわ汁」です。

汁の中のふわふわした黄色のものは、大豆フレークです。大豆は体にいいので積極的に摂りたい食品です。

今日も残さず食べましょう!

6月22日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーどうふ・フルーツカクテル

 

 今日は人気の献立マーボーどうふが登場しました。

からくない味付けになっていますが、ご飯がしっかり食べられるよう少し濃い味です。

あるクラスではマーボーどうふが人気すぎておかわり分が即なくなったとか…

たくさん食べてくれてとても嬉しいです。

今日も美味しく頂きました!

二年生水泳学習

いよいよ水泳学習がはじまりました。一年生の時よりも水に顔をつけられる人が増えました。回をおうごとに成長しています。今日は、クラゲ浮きやだるま浮きで水に慣れて体の力を抜いて浮くことができていました。また、けのびの練習をしました。最後の水泳学習でどれだけ記録が伸びるか楽しみですね。

6月21日(水)の給食

たこめし・牛乳・ゼリーフライ・とうがんのみそ汁

 

 今日は「たこめし」という少し珍しい炊き込みごはんが登場しました。

しっかりした味付けで、食べるとたこの食感が楽しいごはんです。にんじんとさやえんどうの彩りがよく、見た目からおいしいごはんになっています。

一緒に登場したのは埼玉県行田市の名物「ゼリーフライ」です。デザートのゼリーかと思いきや、「ゼニフライ」がいつしか訛ってゼリーフライになったと言われています。

ゼリーフライは、おからを使っているので体にも優しい献立です。

今日も残さず食べましょう!

6月20日(火)の給食

ソース焼きうどん・牛乳・深谷ねぎぎょうざ・ゆずゼリー

 

今日は、ソースをたっぷり使った焼きうどんが登場しました。

この焼きうどんも、子どもたちから人気なメニューの1つです。今日の食育だよりでは、この焼きうどんに使われているソースのお話をしました。

今日の献立は、どれも埼玉県にゆかりのあるものになっています。

最近は、あまり馴染みのない食材が入っていても、残さずに食べてくれる子が増えてきました。

今年は、給食を残さず食べるだけでなく、給食に使われている「食材」について子どもたちに知らせるようにしています。どうやら今まで知らなかったことがいっぱいあるようで、「え!?そうなの!?」という驚きの反応を見るのが新鮮でとても面白いです。

知ってから食べると色々考えたり感じたりすることもできるので、いい経験なのではないかと思います。

今日も調理員さんたちが心をこめて作ってくれました。感謝の気持ちを忘れずに残さず食べましょう!