ブログ

6月29日(木)の給食

ごはん・牛乳・彩の国キャベツメンチかつ・鋳物汁・ミニトマト

 

今日は埼玉県産のキャベツをたっぷり使ったメンチかつが登場しました。

外はサクッと、中はお肉のジューシーなうま味の中に、キャベツの甘みが広がるおいしいメンチかつになっています。

検食を持って行く際、ちょうど休み時間だったようで、クラスの前でしゃべっていた子たちに会いました。

挨拶をして階段を上ろうとしたところ、「給食だ!!」と駆け寄っておぼんを覗いてきたので、「今日はメンチかつだよ」と見せてあげると、「やったー!」「おなかペコペコだあ」と盛り上がりながら教室に入っていきました。

このメンチかつは子どもたちからも好評なので、今日の片付けの時間が楽しみです。

今日も湿度が高く蒸し暑いですね。夏バテして食欲も落ちてしまう時期ですが、しっかり食べて体力を回復しましょう!