ブログ

6月20日(火)の給食

ソース焼きうどん・牛乳・深谷ねぎぎょうざ・ゆずゼリー

 

今日は、ソースをたっぷり使った焼きうどんが登場しました。

この焼きうどんも、子どもたちから人気なメニューの1つです。今日の食育だよりでは、この焼きうどんに使われているソースのお話をしました。

今日の献立は、どれも埼玉県にゆかりのあるものになっています。

最近は、あまり馴染みのない食材が入っていても、残さずに食べてくれる子が増えてきました。

今年は、給食を残さず食べるだけでなく、給食に使われている「食材」について子どもたちに知らせるようにしています。どうやら今まで知らなかったことがいっぱいあるようで、「え!?そうなの!?」という驚きの反応を見るのが新鮮でとても面白いです。

知ってから食べると色々考えたり感じたりすることもできるので、いい経験なのではないかと思います。

今日も調理員さんたちが心をこめて作ってくれました。感謝の気持ちを忘れずに残さず食べましょう!