ブログ

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)の給食

本日の給食のメニューは、子供パン、牛乳、マカロニのクリームスープ、野菜サラダ、アセロラゼリーです。緊急事態宣言とともに始まった3学期、1月も今日が最後です。ここまで、感染拡大防止に努めてきました。おかげさまで学校生活が守られていることに感謝です。まだまだ意識を高くもち、2月も引き続き気を付けていく必要があります。体調管理をよろしくお願いします。

 

雪が降ってきました

昼過ぎからの雨がみぞれ交じりの雪になって、屋根が白くなる位の積雪になりました。子供たちも窓に見える雪の降り方に、反響の声が上がっていました。積もって雪だるまが作れると子供たちは楽しみですが、道路の凍結やおもわぬけがにも気をつける必要があります。安全に十分お気をつけください。

 

1月28日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、くじらのかりん揚げ、すいとん、エコふりかけです。今日はとても寒い日になりました。それでも、校庭では元気に体育や外遊びをする子供たちの姿が見られます。1年生は生活科の昔の遊びの学習で、たこを作って、校庭で元気よく走りながらたこあげを楽しんでいました。

 

1月27日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ひじきピラフ、牛乳、いかナゲット、ソーセージと白菜のスープです。昨日の夜に少し雨が降り、テニスコートに水たまりが残っていた朝でしたが、お昼には校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見えました。

1月26日(火)の給食

本日の給食のメニューは、五目ラーメン(ホット中華めん)、牛乳、手作りしゅうまい、みかんです。今週は給食週間です。給食が始まったことを振り返り、手作りメニューのしゅうまいが出ています。

今日は、曇り空の寒い一日になりました。暖かくして風邪をひかないよう気をつけましょう。

2年生 競書会

1月に2年生の競書会を行いました。今年の字は「雪だるま」。2年生で習った漢字も入っていますが、字の形や画の入り方を気を付けながら、丁寧に取り組みました。

金賞はもらえるかな。ドキドキです。

5年 児童会役員立候補者 演説会

 来年度の児童会役員選出のための演説会を行いました。16名の児童が立候補し、児童会役員への思いや、目指す慈林小学校像など、それぞれが熱意のある立派な演説をしていました。立候補者の堂々とした姿や真剣なまなざしで、反応しながら聞いている子どもたちの姿から、最高学年としての責任と自覚を感じているように思いました。最高学年になるという自覚を5年生全員で高めることができた、とてもよい時間となりました。

 

5年 家庭科

 家庭科では、ミシンの学習に入りました。使用する前には消毒を徹底し、密にならないよう学習を進めています。ミシンの準備の仕方や針や糸の取り付け方を知り、友達と声を掛け合いながら楽しそうにミシンを動かす姿が見られます。

 今週からいよいよエプロン製作に入ります。引き続き、安全第一で学習を進めてまいります。ご家庭でも、たくさん学習の話を聞いてあげてください。

1月22日(金)の給食

本日の給食のメニューは、バターロール、牛乳(コーヒー飲料)、スパゲティナポリタン、野菜スープです。今日は日中穏やかな暖かさになりました。校庭で体育をする子供たちも元気いっぱい活動していました。なわとびジャンピングオリンピックが2月に延期になりましたが、寒い日も体を動かして体力をつけていきたいですね。

1月21日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、かんぱちのサイコロ揚げ、煮びたし、みそ汁です。かんぱちの柔らかさが美味しいサイコロ揚げに、温かいみそ汁とともに、美味しくいただきました。

今日は、タブレットPCを保管する充電庫が各学級に運ばれました。来年度から始まるGIGAスクール構想の具現化に向けて、wifi環境を整備する工事も進んでいます。一人一台、タブレット端末を使用しての授業ができる日に向けて準備が始まっています。