ブログ

2021年1月の記事一覧

1月14日(木)の給食

本日の給食のメニューは、チキンライス、牛乳、ポトフ、ヨーグルト(いちご)です。今日も朝の冷え込みは寒かったですが、日中は10℃を越える暖かさになりました。校庭でも、密や接触に気をつけながらも元気に運動する姿が見られます。体力をしっかりつけて免疫力を高めていきたいですね。来週はなわとびジャンピングオリンピックを予定しています。感染拡大防止に努めながらも学習や活動ができるよう取り組んでおります。

1月12日(火)の給食

本日の給食のメニューは、ほうとう(地粉うどん)、牛乳、いかと春菊のかき揚げです。昨日は成人の日でした。今年は、緊急事態宣言を受けて、式の開催が延期や中止になった場所が多い中ですが、新成人の門出をお祝いする日になりました。

今日のメニューは、かぼちゃが美味しいほうとううどん。平麺に具だくさんの味噌味の効いたうどんがとても美味しく、体の中からぽかぽかあったまりました。今日は、雪が降るかもしれない寒い天気ですが、風邪をひかないように気をつけていきましょう。

書き初め競書会

 3学期が始まってからの3連休も無事に送ることができました。感染拡大防止に努めながら、消毒・換気・湿度・防寒対策をして体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。

 今日から書き初め競書会が始まりました。静寂の中、集中して、適度な緊張感とともにそれぞれ練習してきた成果を発揮できることを願っています。

1月8日(金)の給食

本日の給食のメニューは、メロンパン、牛乳、ポークビーンズ、切り干し大根のサラダです。今日から給食も始まりました。楽しい給食の時間ではありますが。飛沫感染防止のために、マスクを外す時間のお話しは残念ながらできません。でも、栄養満点の美味しい給食で、体の中から健康に、体力をつけて免疫力を高めていきましょう。

第3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。令和3年が始まりました。冬休み中も元気に過ごした子供たちの笑顔が学校に帰ってきました。感染拡大防止により一層努める始まりとなりましたが、学びの場としての学校があることのありがたさを感じています。

 

放送による始業式では、校長先生から5つのお話をいただきました。①換気・空気の入れ替え ②手洗い・うがいの励行 ③マスクをしっかりする ④距離をとった関わり方 ⑤声の大きさ についてです。3学期は1年間のまとめの時期、4月に始まる新しい学年に向けての準備の時期です。これからの3か月間を大事にするためにも、一人一人がより意識した生活を送ることについて話がありました。

今年は丑年、歩みはゆっくりでも着実に進んでいけるように、自分の目標に向かって努力し、友達と協力してさまざまな学習や活動にがんばってほしいです。自分からのプラス1、自分からの行動を広げて、力を伸ばす、成長することができる3学期になることを願っています。