ブログ

2024年5月の記事一覧

3年生理科 モンシロチョウの幼虫の観察

笑う 3年生の1学期の理科といえば、モンシロチョウを幼虫から観察しながら育てていく学習が筆頭です。

今、教室棟南側のキャベツ畑ではモンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。

子どもたちは、キャベツの葉の裏で見つけた幼虫をそっと手に乗せて、じっくりと観察しています。

 

大貫海浜学園に行ってきました!

 

 

5月9日、10日に千葉県富津市にある大貫海浜学園に行ってきました。海辺でのレクリエーションや貝拾い、キャンドルファイヤーで大盛り上がりしました。みんな初めての泊り行事でウキウキ気分でした。学びいっぱい、思い出いっぱいの濃い2日間を送ることができました。子どもたちはもう来年の修学旅行が待ち遠しくなっています。これからの学校生活も頑張っていきましょう。

5月14日(火)今日の給食

もやしラーメン 春巻 牛乳

今日はもやしラーメンです。

1年生とって初めての袋めんです。

袋を開くのに苦戦しながらも、

「おいしい!」と喜んで食べてくれました。

 

大貫だより12

富津公園では展望台にのぼり、絶景に感動しました。

その後、芝生の上で昼食をいただきました。

友だちと楽しく語らいながら食べたお弁当も、思い出の1ページに加わりますね。

昼食後は、海ほたるを経由して川口に向かいます。