ブログ

2021年9月の記事一覧

9月30日(木)スーパーマーケット見学(3年生)

にっこり マルエツ慈林店のご協力をいただき、社会科の学習の一環で店内の見学をさせていただきました。感染防止対策のため短時間の見学でしたが、子供たちは、商品の陳列の工夫などについて興味をもって見学することができました。

9月30日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・豚汁です。さんまには、DHA・EPA・ビタミン・カルシウム・鉄分など体に良い栄養素が豊富に含まれています。給食では、さんまを油で揚げて、甘辛のたれをかけています。

9月29日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、カレーライス・牛乳・フルーツカクテルです。フルーツカクテルは、レモン汁と砂糖、水で作ったシロップに、黄桃、パインアップル、寒天、ナタデココ、カクテルゼリーが使われています。

9月29日(水)生活科(1年生)

にっこり 朝顔の種取りが終わると、次はリースづくりです。朝顔を根から抜き、吊るして乾燥させます。先生のやり方をよく見て、説明をよく聞いて、取り組むことができました。

 笑う 丸い形に作ったリースは、ひとまず植木鉢の上に置きました。

9月28日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、広東めん・牛乳・春巻です。広東めんは、とろみがついた餡をかけた麺料理です。料理名に「広東」という文字が入っているため中国料理のように思えますが、日本発祥の麺料理です。給食では、汁にとろみをつけて作りました。

9月24日(金)メダカの産卵ラッシュです!

にっこり 5年生が理科の学習のために飼育しているメダカが、産卵ラッシュを迎えています。子供たちは、毎日生まれた卵を数えながら別の容器に移したり、生まれた子メダカを飼育容器に移したりしています。小さな命を大切に育てています。

9月24日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、マーブル食パン(ココア)・牛乳・スパゲティナポリタン・ソーセージとキャベツのスープです。スパゲティナポリタンの「ナポリタン」は、神奈川県横浜市にあるホテルで考案された日本発祥の料理といわれています。給食では、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けをしました。

子供たちの目の健康を守りましょう

お知らせ オンライン学習にご協力いただき、ありがとうございます。子供たちがスクリーンを見つめる時間が増え、目の健康が心配されます。正しい姿勢や目の休ませ方についての資料をご案内します。ご活用ください。

(出典:公益社団法人 日本眼科医会ホームページ)

まる正しい姿勢で見よう.pdf

まる目を休ませよう.pdf

まる家での約束.pdf

他の資料もございます。

リンクページ(←クリック)からご確認ください。