ブログ

2021年11月の記事一覧

晴れ 2年生 グループ町探検

 11月22日に、第3回目となる町探検を行いました。今回は、慈林小学校の周りにある施設やお店にグループごとで探検に行きました。事前学習では、各グループで、質問したい内容を話し合い、ルールやマナー、道順なども確認しました。子どもたちは、「これを知りたい!」「あれを見せてもらいたい!」と、探検に向けて、意欲を高めていました。

 当日は、サポートボランティアの保護者の皆様にご協力いただき、それぞれのグループが、施設やお店の「ひみつ」をたくさん発見することができました。3回目の町探検ということもあり、子どもたちは今までの経験を生かして、安全に行くことができました。

 ご多用の中、丁寧な対応をしてくださった各施設の皆様、ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

11月30日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、みそラーメン・牛乳・大学いもです。みそラーメンには、埼玉県の大豆を使って作られた「彩花みそ」を使っています。11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」として、1か月を通して、埼玉県の郷土料理や埼玉県の農産物を使った給食が登場しました。

11月27日(土)学校公開

にっこり 午前中3時間の学校公開を実施しました。保護者の皆様には、分散での来校にご協力いただきありがとうございました。子供たちは、教室での学習の様子を保護者の皆様に見ていただき、緊張しながらも嬉しそうな様子でした。

〇屋外での受付・消毒にご協力いただき、ありがとうございました。

 

〇久しぶりの授業参観で、子供たちは緊張しながらも、保護者の皆様に参観していただき張り切っていました。

校内音楽会

音楽 11月24日(水)から26日(金)にかけて、3年生以上で、校内音楽会を実施しました。打楽器・鍵盤楽器・小物楽器を組み合わせ、クラスごとに1曲の合奏を仕上げました。どのクラスも、音楽を楽しんでのびのびと表現することができました。学年発表の最後には、金管クラブの演奏もあり、日ごろの練習の成果を発表することができました。

 

11月26日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・コーンシチュー・みかんです。揚げパンが学校給食のメニューに加えられるようになったのは、昭和27年の東京都大田区にある小学校にいた一人の調理員さんがきっかけとなりました。その調理員さんが「作ってから時間がたって硬くなったパンをどうしたらおいしく食べられるか」を考えて、油で揚げて砂糖をまぶし、病気で休んだ児童に届けたそうです。戦後まもないころで色々な物が不足し、学校給食も手探りで実施していた時代です。今も昔も変わらない人気の揚げパンです。

11月25日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ユーリンチー・ボイルキャベツ・五目スープです。五目スープの「五目」とは、色々な食材を味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせたものという意味です。スープには、なると、にんじん、たけのこ、もやし、しょうが、にんにく、ほうれんそうが使われています。野菜たっぷりな栄養満点スープです。

11月24日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、まごわごはん・牛乳・厚焼き卵・白菜のみそ汁です。和食の基本の「まごわやさしい」という合言葉があります。これは、日本食を支え、健康な食生活に役立つ7つの食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにしたものです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ(海藻類)、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」はいもです。給食では、「まごわごはん」が登場しています。「まごわやさしい」の7つの食材すべてが使われている、栄養満点の炊き込みごはんです。

4年生 社会科見学

11月5日に校外学習で、埼玉県防災学習センター、利根大堰、見沼通船掘に行ってきました。実際に見て、体験することで、子どもたちも楽しんで意欲的に学ぶことができました。

11月22日(月)不審者対応訓練

にっこり 校舎内の廊下で不審者がうろついているという想定で、対応訓練を行いました。子供たちは、緊急放送や先生の指示をよく聞き、行動することができました。今回は、対応訓練の様子について子供たちの目線でオンライン配信を行い、廊下に駆け付ける先生方の様子や、教室の机や椅子を積み上げてバリケードを作る様子を、各教室のテレビで見ることができました。訓練後、武南警察署の方から、登下校時や放課後に不審者に遭遇したときの行動についてお話していただきました。日暮れの時間が早くなっていますので、ご家庭でも放課後の過ごし方について、約束などを確認していただくと助かります。

 〇どこに行くか 〇だれと行くか 〇何時に帰るか  〇「いかのおすし」 など

 先生方は声をかけ合いながら、不審者の動きを封じる対応を行いました。不審者役の武南警察署の方の助言をいただきながら、様々な対応について実体験を通して学びました。

 

不審者侵入の近くの教室では、机や椅子を教室のドアの前に積み上げ、バリケードを作る練習も行いました。

11月22日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、カレーライス・牛乳・もやしのソテーです。もやしのソテーにはたまねぎが使われています。たまねぎには、切ったときにでる涙や、におい、辛味のもととなる「硫化アリル」という成分が含まれており、血液をさらさらにする働きがあります。