ブログ

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)の給食

本日の給食のメニューは、豚キムチチャーハン・牛乳・トックです。トックには、韓国のおもちが使われています。「トッ」はもちという意味で、トックは「汁物のもち」という意味になります。野菜や肉を入れて煮込んだ韓国の料理です。

6月29日の給食

本日の給食のメニューは、わかめうどん・牛乳・みそポテトです。「みそポテト」は埼玉県秩父地方の郷土料理です。みそ、しょうゆ、砂糖を使って味付けをしたじゃがいもの天ぷらです。

 

6月28日(月)の給食

本日の給食のメニューは、高野豆腐のそぼろごはん・牛乳・とうがんのみそ汁です。冬瓜(とうがん)は、今が旬の食べ物です。冬瓜の95%が水分で、さっぱりとした味です。カリウムを多く含み、体の余分な塩分を体の外に出す働きがあります。

6月25日の給食

本日の給食のメニューは、さきたまライスボール・牛乳・フライドチキン・野菜スープです。さきたまライスボールは、埼玉県産のお米と小麦が使われています。モチモチとして、パンの中央には砂糖がついているので子供たちに人気なパンです。

 

6月24日(木)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・四川どうふ・春雨スープ・冷凍みかんです。四川どうふには、豆腐、豚肉、しょうが、にんにく、にんじん、たけのこ、ながねぎ、干ししいたけが使われています。1年生でも食べられるように、辛さは控えめに作りました。

6月23日(水)の給食

本日の給食のメニューは、ひじきごはん・牛乳・豚汁です。ひじきごはんの具には、とり肉、にんじん、油揚げ、こんにゃく、ひじき、枝豆が使われています。具だくさんで味がよくしみ込んだ混ぜごはんです。

6月22日(火)の給食

本日の給食のメニューは、五目ラーメン・牛乳・彩の国ねぎみそぎょうざ・すいかです。彩の国ねぎみそぎょうざは、埼玉県産の豚肉、ねぎ、みそが使われています。すいかは今が旬の食べ物です。

6月21日(月)の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁です。水泳指導が始まりました。2年生は小学校初めてのプールになります。安全・健康管理に充分気をつけて、水に親しみながら、水中での動きの感覚や呼吸について慣れて、浮く・泳ぐ力をつけていきましょう。

6月18日(金)の給食

本日の給食のメニューは、フラワーロール・牛乳・ほきのバジル揚げ・コーンクリームスープ・メロンです。メロンは今が旬の果物です。カリウムを多く含み、ナトリウムの排出を促す働きがあります。ぜひ、ご家庭でも旬の果物を召し上がってみてはいかがでしょうか。

6月17日(木)の給食

本日の給食のメニューは、かてめし・牛乳・かつおの照り焼き・鋳物汁です。かてめしは、埼玉県の秩父地方の郷土料理です。お米が貴重だった時代に、ごはんの量を増やすための具材を、秩父地方では「かて」ということから「かてめし」といわれるようになったそうです。