ブログ

12月12日(月)の給食

キムチチャーハン・牛乳・トック・グレープゼリー

 

今日は子どもたちも大好きなキムチチャーハンとトックが登場しました。

給食が終わった5時間目に、1年生で食育の授業をしました。

授業が終わった後、「キムチチャーハンにきらいなピーマン入ってるけど、給食のはおいしいからいつも食べられるんだ!」とニコニコしながら話しかけてくれた子がいました。

嫌いだから…と全部残すのではなく、嫌いだけどひとくちがんばってみようかな!とチャレンジしてくれるその気持ちに感動しました。

給食では、子どもたちの好きなものだけでなく、嫌いな子が多いであろうものも登場します。

食べてみたら実はおいしかった…!なんてこともよくあります。

色々なものを食べて、食経験を積んでくれたら嬉しいです。