ブログ

12月20日(火)の給食

炒めそば五目あんかけ・牛乳・春巻き

 

今日は火曜日なので麺の日でした。その名も「炒めそば五目あんかけ」です。

名前の通り、麺は1度回転釜で炒めた後に配缶しています。

程よく焦げ目がついてとても美味しかったです。

上にかける五目あんかけは、色々な食材を使用して作られています。

野菜もたっぷり入っていたので残さず食べてほしいなと思っていたのですが、どうやら子どもたちはあまりあんかけというものに食べ慣れていない様子…。

「とろみがついてるから、温かくて美味しいよ!」と伝えたのですが、やはり普段食べ慣れていないものが出ると遠慮しがちになってしまうようです。

今日のあんかけも、子どもたちの大事な食経験に繋がってくれたら嬉しいなと思います。

今日も美味しく頂きました!