ブログ

学校生活

4月19日(金)体育朝会

笑う 校庭で体育朝会を行いました。校庭での集合や整列の仕方を確認してから、じりん子体操に取り組みました。今年度も進んで運動して、体力向上に努めていきましょう。

4月17日(水)歯科検診

笑う 4月の歯科検診が始まりました。家でも学校でも食後の歯磨きを習慣にして、お口の健康を守っていきましょう。

4月16日(火)1年生 ひらがなの学習

笑う 1年生のひらがなの学習は「つ」からスタートします。

文字の読み書きができることは楽しく、生活に役立つことですね。

これから、たくさんの文字(ひらがな・かたかな・漢字)の読み書きをしっかりと身につけていきます。

 

4月11日(木)今日の1年生 頑張っています!

笑う 入学4日目の1年生。

1時間目は、6年生に似顔絵を描いてもらいました。1年生を迎える会が終わると、一人一人にプレゼントされます。

2時間目は、担任の先生と学校探検をしました。少しずつ、慈林小学校に慣れてきています。

明日は、いよいよ給食が始まります。楽しみですね!

 

【スマイル学級の掲示板】

1年生を歓迎する気持ちが伝わってきます。

4月10日(水)給食がスタートしました(2~6年生)

家庭科・調理 今日から2年生以上の給食が始まりました。高学年は机の向きをグループにして、会食形式にしています。少しずつ、コロナ禍前の様子に戻っています。

 

【本日のメニュー】

スタミナ焼き肉・わんたんスープ・ごはん・牛乳・甘夏

 

慈林小 48回目の春です

令和6年度がスタートしました。

116名の新1年生が仲間入りし、48回目の春爛漫を迎えています。

 

 

 

 

国語の学習で3年生が1年生に読み聞かせをしました。

3年生の国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に本が好きになってもらいたいという思いで1年生に向けた本の読み聞かせをしました。読むだけでなく、身振りや手振りで楽しませていました。終わった後には「本が読みたくなった」と1年生からうれしい言葉を聞けました。

5年生 映像学習スキップシティー

2月14(水)・2月16日(金)

5年生が映像学習でスキップシティーへ行ってきました。

「慈林小のひみつを紹介しよう」というテーマをもとに、それぞれのクラスがニュースを撮影しました。

子どもたちは、普段体験することのできない撮影の裏側や撮影機材に大興奮でした。

 

 

 

自分の心の弱い鬼を追い払え!

2月3日の節分に向けて2年生では折り紙で鬼をつくりました。

子どもたちが自分の苦手なことや気になっていることを鬼として心から追い出せるように願いを込めました。

学年の掲示板に貼り、学年で共有できるようにしました。

弱い心を追い出して新しい生活へ向けて備えていきます。