ブログ

学校生活

4月26日(金)あいさつ運動(生活委員会)

にっこり 昨日・今日と、生活委員会の皆さんが正門と西門に立ち、あいさつ運動を行いました。

朝から「おはようございます!」の元気のよい明るい挨拶が響いています。

新しい班長さんは、歩くスピードを1年生に合わせたり、後ろを振り返ったりしながら、通学班での安全な登校をリードしてくれています。

4月24日(水)1年生を迎える会

笑う 体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

子供たちの大きく元気な声が体育館いっぱいに響きました。

どの学年も工夫を凝らした内容で、1年生に慈林小の良いところや楽しい行事、通学班での登校の仕方などを分かりやすく伝えることができました。

1年生の皆さんは上級生の発表を楽しそうに聞き、すっかり”じりん子”の仲間入りをしています。

 

<2年生 勉強は楽しいよ! アサガオの種をプレゼントするね!>

 

<3年生 なかよし班は楽しいよ!>

 

<4年生 給食はおいしいよ! 校歌の歌詞をプレゼントするね!>

 

<5年生 運動会や音楽会、なわとびチャンピオン大会があるよ!>

 

<6年生 毎日、通学班で安全に登校するよ!>

児童用図書をたくさん寄贈していただきました

笑う 地域にお住いの方や保護者の方から、児童用図書の寄贈がありました。

学校図書館司書がバーコード登録し、子供たちに貸し出す準備をしています。

寄贈された図書はどれもきれいな状態で、ご家庭でお子さんが大切に読んでいたことがわかりました。

慈林小でも、大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

 

4月19日(金)体育朝会

笑う 校庭で体育朝会を行いました。校庭での集合や整列の仕方を確認してから、じりん子体操に取り組みました。今年度も進んで運動して、体力向上に努めていきましょう。

4月17日(水)歯科検診

笑う 4月の歯科検診が始まりました。家でも学校でも食後の歯磨きを習慣にして、お口の健康を守っていきましょう。

4月16日(火)1年生 ひらがなの学習

笑う 1年生のひらがなの学習は「つ」からスタートします。

文字の読み書きができることは楽しく、生活に役立つことですね。

これから、たくさんの文字(ひらがな・かたかな・漢字)の読み書きをしっかりと身につけていきます。

 

4月11日(木)今日の1年生 頑張っています!

笑う 入学4日目の1年生。

1時間目は、6年生に似顔絵を描いてもらいました。1年生を迎える会が終わると、一人一人にプレゼントされます。

2時間目は、担任の先生と学校探検をしました。少しずつ、慈林小学校に慣れてきています。

明日は、いよいよ給食が始まります。楽しみですね!

 

【スマイル学級の掲示板】

1年生を歓迎する気持ちが伝わってきます。

4月10日(水)給食がスタートしました(2~6年生)

家庭科・調理 今日から2年生以上の給食が始まりました。高学年は机の向きをグループにして、会食形式にしています。少しずつ、コロナ禍前の様子に戻っています。

 

【本日のメニュー】

スタミナ焼き肉・わんたんスープ・ごはん・牛乳・甘夏

 

慈林小 48回目の春です

令和6年度がスタートしました。

116名の新1年生が仲間入りし、48回目の春爛漫を迎えています。

 

 

 

 

国語の学習で3年生が1年生に読み聞かせをしました。

3年生の国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に本が好きになってもらいたいという思いで1年生に向けた本の読み聞かせをしました。読むだけでなく、身振りや手振りで楽しませていました。終わった後には「本が読みたくなった」と1年生からうれしい言葉を聞けました。

5年生 映像学習スキップシティー

2月14(水)・2月16日(金)

5年生が映像学習でスキップシティーへ行ってきました。

「慈林小のひみつを紹介しよう」というテーマをもとに、それぞれのクラスがニュースを撮影しました。

子どもたちは、普段体験することのできない撮影の裏側や撮影機材に大興奮でした。

 

 

 

自分の心の弱い鬼を追い払え!

2月3日の節分に向けて2年生では折り紙で鬼をつくりました。

子どもたちが自分の苦手なことや気になっていることを鬼として心から追い出せるように願いを込めました。

学年の掲示板に貼り、学年で共有できるようにしました。

弱い心を追い出して新しい生活へ向けて備えていきます。

2月2日(金)全校朝会

笑う 本日の朝会は、インフルエンザ等の感染拡大防止のためにオンラインで行いました。内容は、大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブとメッセージの紹介、2月の生活目標、表彰です。

慈林小では3つのグローブを順番に全クラスに回し、活用についてはクラスごとに工夫してもらいます。

じりん子たちがアイディアを出し合って、3つのグローブを活用してどんな活動を行うか、楽しみですね。

 

 

 

2月1日(木)3年生クラブ活動見学

笑う 来年度よりクラブ活動に参加する3年生の子どもたちが、クラブ活動見学を行いました。全クラブの実際の活動を見学して、クラブ選びに生かします。参加したいクラブが見つかったかな?

<昔遊びクラブ>

 

<ダンスクラブ>

1月26日 金管クラブ発表会直前ライブ♪

笑う 金管クラブは、1月28日(日)に3年ぶりに草加市文化会館で開催される埼玉県小学校管楽器演奏発表会に参加します。

今日は昼休みに”発表会直前ライブ”を行い、じりん子たちや先生方に本番で演奏する曲をお披露目しました。

曲目は「白雪姫と七人の小人たち」です。

金管楽器の明るくキラキラとした音、リズミカルな打楽器の音、ロマンティックなメロディーに子どもたちは聴き入っていました。

本番の演奏も楽しみですね。

 

4年総合 大宮ろう学園の先生を招いて

23日(火)の3時間目に大宮ろう学園の先生をゲストに迎え、聴覚障害について学ぶ機会がありました。

子どもたちは今、福祉について学んでいて、今日の授業はその一環です。

 

子どもたちは体験をしながら、聴覚障害の方々が日常でどのようなことを感じ、どのように対応しているかについて深く理解することができました。

これは、総合的な学習で掲げているテーマ「みんなが暮らしやすい社会」への理解を深めるために貴重な時間でした。

 

6年生 ハートフルサッカー

 

1月16日に、浦和レッズのハートフルクラブの方々が来てくださり、落合キャプテンからの講話と各クラス1時間ずつサッカーを教えて頂きました。

 

1時間目の、落合キャプテンからのお話では、一生懸命に取り組むことや何事にも楽しむこと、思いやりの気持ちをもつことの大切さについてサッカーの話も交えながら様々なお話をして頂きました。

自然と背筋が伸び、うなずきながら真剣に話を聞く姿が見られました。

 

 

1時間目の後は、各クラス1時間ずつサッカーを通して、一生懸命にやることの楽しさや仲間のことを思いやりながらチームワークを築くことの大切さを体験的に教えて頂きました。

たくさんの笑顔であふれ、寒さを忘れるほどの熱い1時間となりました。

 

3年 鉄道博物館

1月11日に鉄道博物館に行ってきました。電車の運転体験や電車の仕組みなどについて楽しく学びました。みんな初めて知ることがたくさんあり、大興奮していました。

1月の掲示~スマイル学級

 

スマイル学級では、12月に、新年に向けて辰の掲示を作りました。

 

 

この辰は、川口市特別支援学級合同作品展に出品されていた他校の作品を参考にしたものです。

素敵な作品に刺激を受けて、楽しみながら作品づくりに取り組みました。

保健室前の掲示板に1月末まで掲示しています。

 

2年生 生活 だいすきいっぱいじりんの町

 

12月11日 1、2時間目

生活科の学習でグループ別町探検をしました。

グループ別での見学となるので、子どもたちは朝からドキドキです。

ボランティアの保護者の方々に見守られながら、慈林の町にある様々な施設を訪問しました。

 

 

今まで知らなかったことや、お店の工夫などをインタビューを通して、知ることができました。

 

 

 

 

聞いたこと、見たことをメモして、みんな笑顔で帰ってきました。

ご協力いただいた施設、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

12月8日 キャリア教育講演会

笑う 本日は、4・5・6年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。

講師は、日本宇宙少年団 理事 上垣内 茂樹 様です。

クイズなどを織り交ぜながら、国際宇宙ステーションでの仕事や宇宙飛行士になるための採用条件や訓練内容、これからの宇宙開発について、楽しく分かりやすく話してくださいました。

自然科学に興味がある子、将来の夢が宇宙飛行士の子、今日の話で宇宙に興味が持てた子、それぞれが楽しく充実した時間を過ごすことができました。

話をしっかりと聞き進んで質問する子どもたちの様子に、上垣内さんから「素晴らしい子どもたちですね」と言葉をいただきました。

さすが、”学びいっぱい”のじりん子たちですね。

 

 

12月7日 音楽朝会(ミュージック委員会)

音楽 今日は、朝から元気な歌声が体育館に響きました。ミュージック委員会の伴奏で全校で歌った曲は「夢をあきらめないで」です。全校児童が一堂に会しての音楽集会は、実に4年ぶりです。子どもたちと先生たちが笑顔で歌う「あなたの夢を、あきらめないで」という歌詞は、皆の心をひとつにしました。

 

スマイル学級~作品展に向けて

12月6日から川口市特別支援学級合同作品展が行われます。

その作品づくりに日々励むスマイル学級の子どもたちです。

完成した作品は、ぜひ会場でご覧ください。

 

川口市合同作品展

令和5年12月6日(水)~10日(日) 10時~18時

会場…アートギャラリー・アトリア 展示室A・B、スタジオ

11月30日(木)の給食

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・けんちん汁・のりの佃煮

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、さばです。ごはんに合うみそ味で、魚が苦手な子も食べやすいようになっています。

一緒に登場したのは、けんちん汁と、のりの佃煮です。あるクラスでは、朝からのりの佃煮について話し盛り上がっていたと聞きました。楽しみにしてくれているのが伝わり、嬉しいです。

今日も残さず食べましょう!

11月29日 校内長距離走大会

笑う 清々しい青空の下、長距離走大会を実施しました。どの子も、今年のめあてに向かって力いっぱい走ることができました。大勢の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、あたたかい声援に子どもたちも励まされていました。

 

11月29日(水)の給食

ふわとろオムライス・牛乳・ペイザンヌスープ

 

今日は、子どもたちの大好きな「ふわとろオムライス」が登場しました。

ケチャップ味のおいしいチキンライスの上に、ふわふわした卵をかけていただきます。

この日を楽しみにしていた子も多いようで、みんな給食室にあるサンプルケースに夢中でした。

今日が長距離走大会だったことも関係しているのか、ほとんど残菜はありませんでした。

今日も美味しく頂きました!

11月24日(金)の給食

コッペパン・牛乳・ウィンナーソテー・ボイルキャベツ・白花豆のスープ

 

今日は金曜日なのでパンの日です。今日はコッペパンが登場しました。

教室を巡回していると、子どもたちはスープにパンを浸して食べていたり、ウィンナーとキャベツを挟んでホットドッグのようにしていたりと様々な食べ方をしていました。みんな美味しそうに食べていて、巡回をしていた私も嬉しい気持ちになりました。全体的にも残菜が少なかったです。

今日も美味しく頂きました!

長距離走大会まであと1週間

一週間後にせまった長距離走大会に向けて、一昨日と今日の2日間、子どもたちが本番さながらの試走に挑みました。

本番のコースを実際に走ることで、コースを覚え、子どもたち一人ひとりが自分のペースを見つけていました。

また、休み時間の「ランランタイム」も頑張っています。走ることの楽しさとともに、体力を高めるための練習に一生懸命取り組んでいます。放課後に校庭で自主的に練習する児童もいます。

心地よい秋晴れの下、自己ベストの更新を目指しましょう。

 

11月22日(水)の給食

まごわごはん・牛乳・れんこんつくね・まゆ玉汁

 

今日は「まごわごはん」という和食の炊き込みごはんが登場しました。

まごわごはんの「まごわ」とは、バランスの良い食事を心がけるために取り入れたい食材7品目「まごわやさしい」のことです。

具体的に何のことかと言うと、

ま:豆類  ご:ごま(種実類)  わ:わかめ(海藻類)  や:野菜

さ:魚   し:しいたけ(きのこ類)  い:いも類

のことです。今日のまごわごはんには、大豆・ごま・ひじき・にんじん・ちりめんじゃこ・しいたけ・さつまいもを使っています。

体に良い食材がたっぷりなので、今日も残さず食べましょう!

4年生 川口特別支援学校との交流会

4年生は、川口特別支援学校の3年生との心温まる交流会を行いました。

準備段階から、子どもたちはこの日のために一生懸命取り組んできました。自己紹介カードの交換、動画メッセージの送受信を通じて、お互いについて知る時間を大切にしました。そして、ついに会える日がやってきたのです!

会う日のために、4年生は「どうしたらみんなで楽しめるか」を真剣に考えました。お互いの気持ちを尊重しながら、遊びの内容やルールに工夫を凝らしたのです。

交流会では、成功したこと、思い通りにいかなかったこと、様々な感情が交錯しました。けれど、それぞれの経験は大切な学びとなり、今後の成長につながる財産です。この経験を生かし、これからもさらに素晴らしい学習を進めていきたいと思います。

タブレットで広がる学びの世界

タブレット端末を使った授業の様子を紹介します。

 

3年生体育、跳び箱の時間では、''追いかけ再生ツール''をという、録画した動画を遅れて再生する機能を使っていました。

自分がとんだ台上前転の様子を確認し、ポイント通りできているか、どこが自分の課題かを確認していました。

 

4年生理科、季節と生物【5】では、秋の自然をタブレットのカメラ機能を使って撮影していました。

四季折々の変化を記録し、年間を通じた自然観察の学習が行われています。これらの写真は、学びの資料として端末に蓄積されていきます。

 

これからも、タブレット端末を効果的に活用し、よりよい教育活動を行っていきます。