ブログ

学校生活

12月19日(月)の給食

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・せんべい汁・エコふりかけ

 

今日は和食の献立が登場しました…が、汁物には何か見慣れないものが入っている様子。

今日の汁物は「せんべい汁」という名前です。せんべい汁とは、青森県の郷土料理です。

青森県南東部から岩手県北部にかけての各地域で、「南部せんべい」という食品が伝統食品として伝えられていました。

戦前、農家の多くが南部せんべいを焼くときに使う丸い鉄型を持っており、せんべいは冷害で米が収穫できない地域にとって貴重な保存食とされていました。このせんべいを、みそ汁や鍋に入れたのがせんべい汁の始まりだと言われています。

この料理自体は地元で郷土料理として受け継がれていたものの、「せんべい汁」という名前が定着したのは平成になってからのようです。

今日の給食で使われているせんべいは、お米ではなく小麦粉で作られている汁用の特別なせんべいで、汁を吸ってもモチモチした食感が残る美味しいせんべいです。

2学期もラストスパートですね。最終日まで元気に学校に登校できるように、今日も残さず食べましょう!

12月13、14日 5年 映像体験学習撮影日

総合の学習で映像体験学習を行いました。班のみんなで協力して構成表を考え、カメラマンやディレクターなどそれぞれの役割に分かれて一人一人が責任もって仕事に臨んでいました。3時間にわたる撮影でしたが、最後まで真剣に撮影を行っていました。3学期の編集作業頑張っていきましょう。

12月16日(金)の給食

メロンパン・牛乳・かぼちゃのグラタン・ソーセージと白菜のスープ

 

今日はみんな大好きメロンパンが登場しました。

子どもたちも朝から楽しみにしてくれていたようで、「今日はメロンパンだよ!!」と笑顔で話しかけてくれました。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃのグラタンです。

かぼちゃと聞くと思い浮かべるのは冬至です。なぜ冬至にかぼちゃを食べる風習があるのでしょうか。

かぼちゃは栄養価が高い野菜として知られています。栄養価の高いかぼちゃを冬至の寒い時期に食べることによって、「風邪を予防する」と考えられているからです。

栄養のあるかぼちゃを食べて、寒い冬を乗り切ろう!という昔の人の知恵が、今でも言い伝えとして残っているということですね。

今日も残さず食べましょう!

12月15日(木)の給食

くわいごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。

今日のごはんは、「くわいごはん」という炊き込みごはんです。

くわいなんて聞き慣れない名前ですが、何者なのでしょうか。

くわいとは、今が旬の埼玉県が特産の野菜で、丸い球根のような実から芽が出ているのが特徴です。

ピンポン玉くらいの大きさで、ホクホクした食感が楽しめます。

くわいという名前は、葉の形が農作業で使う道具の鍬(くわ)に似ていることから付けられたと言われています。

くわいは、丸い実から芽が出ていることから、「めでたい」ということで縁起がいいとされており、お正月のおせち料理に入っていたりします。

今日のごはんに入っていたくわいは、1度素揚げをしたあとにごはんに混ぜています。

くわい美味しかった!という子もいれば、苦手な味だった…と笑っていた子もいました。

今日も美味しく頂きました!

↓くわいはこんな野菜です。 1年生は初めて見るくわいに感動していたと聞きました。

12月13日(火)・14日(水) あいさつ運動(安行中と合同)

笑う 昨日・今日と、安行中学校1年生と慈林小学校生活委員会との、合同あいさつ運動を行いました。正門と西門で、朝から元気なあいさつが交わされ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。元担任の先生方との再会は、中学生も教員も楽しいひと時です。来年も、よろしくお願いします。

12月14日(水)の給食

キャロットピラフ・牛乳・ハヤシライス・野菜サラダ

 

今日はハヤシライスが登場しました。

今日のハヤシライスに使われているお肉は、北海道産の牛肉です。

いつもとひと味違うハヤシライスを味わって食べてもらえたらと思います。

そして副菜として野菜サラダが登場しました。

この野菜サラダは子どもたちから意外と人気の献立です。キャベツ・わかめ・ブロッコリー・コーンをたくさん使っています。

寒さに負けないためにも、今日も残さず食べましょう!

12月13日(火)の給食

けんちんうどん・牛乳・いかと春菊のかき揚げ・みかん

 

今日は、いかと春菊のかき揚げが登場しました。

給食当番で給食室に来た子から、「しゅんぎくってなあに?」と聞かれました。どうやら子どもたちには、春菊はあまり馴染みがなかったようです。

春菊は11月ごろから3月ごろまでが旬の野菜です。天ぷらにするのがよくある食べ方ですが、今日は春菊・イカ・エビ・玉ねぎ・にんじんと色々な食材を使ってかき揚げにしました。

春菊が苦い…といつもより残食が増えるのではないかと思っていたのですが、空の食缶が返ってきたクラスがたくさんありました。

普段あまり味わうことのない食材でしたが、美味しく頂きました。

12月12日(月)の給食

キムチチャーハン・牛乳・トック・グレープゼリー

 

今日は子どもたちも大好きなキムチチャーハンとトックが登場しました。

給食が終わった5時間目に、1年生で食育の授業をしました。

授業が終わった後、「キムチチャーハンにきらいなピーマン入ってるけど、給食のはおいしいからいつも食べられるんだ!」とニコニコしながら話しかけてくれた子がいました。

嫌いだから…と全部残すのではなく、嫌いだけどひとくちがんばってみようかな!とチャレンジしてくれるその気持ちに感動しました。

給食では、子どもたちの好きなものだけでなく、嫌いな子が多いであろうものも登場します。

食べてみたら実はおいしかった…!なんてこともよくあります。

色々なものを食べて、食経験を積んでくれたら嬉しいです。

1年生 食育の授業

「たべもののえいようのひみつをしろう!」というテーマで、栄養士の先生と一緒に学習をしました。

「好きな食べ物だけじゃなく嫌いな食べ物もあるけど、嫌いなものも給食に出るのは何でだろう?」

「この表、見たことあるかな?」

赤、黄色、緑のどの仲間に入るかな。

 

 

授業後の振り返りでは、嫌いな食べ物もきちんと食べる、出された給食は全部食べるようにする、などの感想を持つことができました。

12月9日(金)の給食

さきたまライスボール・牛乳・コーヒー飲料・こまいフライ・ボイルキャベツ・ホワイトシチュー

 

 

今日は洋食の献立が登場しました。

今日のフライは「こまい」という白身魚のフライです。

こまいは、氷の下に網を入れて獲ることから、漢字では「氷下魚」と書きます。

タラの仲間で、主に北海道の海で獲れる今が旬の魚です。

そして、今日のパンは「さきたまライスボール」というパンです。

名前の通り、生地には米粉が使われており、いつも給食で出るパンに比べるとモチモチしているのが特徴です。

今日も残さず食べましょう!

12月8日(木)の給食

ふわとろオムライス・牛乳・トマトケチャップ・ヌードルスープ

 

 今日は子どもたちの大好きなオムライスが登場しました。

オムライスのごはんはチキンライスとなっており、たくさんの具材を入れケチャップ味で美味しく炊いています。

何人かの子から「オムライス美味しかったよ!!」と満面の笑みで感想を貰いました。

人気献立だったこともあり、残食もとても少なくて嬉しかったです。

12月9日(金) 児童集会(クラブ発表)

笑う 今日の児童集会は、クラブ発表集会を行いました。体育館からタブレットPCのカメラを通して、全クラスに配信しました。子どもたちは、何度も経験しているうちに、カメラを通して伝える力がついてきました。コロナ禍で始まった方法ですが、教室の子どもたちは落ちついて視聴することができ、体育館への移動時間もなく、多くのメリットを感じています。3・4・5年生は、来年のクラブ選びの参考になりますね。

12月8日(木) 校内長距離走大会(2年生・5年生)

笑う 延期となっていた2年生と5年生の長距離走大会を行いました。長距離走の目標である「自分のペースで最後まで走り、ゴールする」を、全員が達成することができました。朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆さまの温かい拍手が、子どもたちの背中を押してくださいました。

 

12月7日(水)1・2年生 音楽発表会

音楽 2学期末の学級懇談会の前に、体育館で1・2年生の音楽発表会を行いました。1年生は「きらきら星」を、2年生は「小さな世界」を、クラスごとに発表しました。同じ曲でも少しずつアレンジを変えて、素敵な演奏でした。保護者の皆様から大きな拍手をいただき、子どもたちの満足そうな笑顔が輝いていました。

 

<1年生>

 

 

 

 

<2年生>

 

12月7日(水)の給食

ごはん・牛乳・豚肉のうま煮・厚揚げのみそ汁

 

今日は和食の献立が登場しました。

豚肉のうま煮に使われている豚肉は、分厚く切られており、とても食べ応えがありました。

他にも、こんにゃくや、にんじん・大根・さといも・チンゲンサイと色々な野菜を使っていますが、どれも普段より少し大きめに切っており、食べ応えのあるものになっています。

また、味付けもごはんが進むような味付けになっています。

そして、汁物は厚揚げと白菜とわかめがたくさん入ったおみそ汁でした。

この寒い時期に食べるおみそ汁は、普段に比べ何倍も美味しく感じました。

今日も美味しく頂きました!

12月6日(火)の給食

もやしラーメン・牛乳・てりやきまん

 

今日は子どもたちからも人気のある献立が登場しました。その名も「てりやきまん」です。

てりやき味に味付けした鶏肉を入れた蒸しパンのようなメニューです。

今まで出ていた蒸しパンは甘いデザートのようなものが多かったため、おかずのような蒸しパンに驚いている子もいました。

今日のような蒸しパンを作る際は、生地を作りカップに入れたあと、形が崩れないよう1つ1つ丁寧に蒸しています。今日も調理員さんが、朝早くから生地を作り丁寧に蒸してくれました。

モチモチしていて、とても美味しく頂きました。子どもたちからも好評で嬉しかったです。

12月5日(月)の給食

パエリア・牛乳・マカロニのクリームスープ・夢オレンジ

 

今日は、なんとパエリアが登場しました。

給食では久しぶりの登場だということでしたが、子どもたちはパエリアがどういうものなのかあまり分かっていなかったようで、「パエリアってなに?」と何人にも聞かれました。

パエリアとはスペインの料理で、お肉や魚介類・野菜などを、お米と混ぜ合わせて作ります。

お米が黄色いのは、サフランという香辛料を使っているためです。サフランの華やかな香りが魚介類とよく合うため、使われています。

今日のパエリアは、魚介類の味が染み込んでいてとても美味しく頂くことができました。

あまり見慣れない料理だったこともあり、たくさん残ってしまうのではないかと不安があったのですが、子どもたちもよく食べてくれました。

12月2日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・大豆の洋風煮・みかん

 

今日は、子どもたちの大好きなグラニュー糖の揚げパンが登場しました。

そして揚げパンと一緒に登場したのは、大豆の洋風煮です。

大豆の洋風煮は、大豆や豚肉・じゃがいも・にんじんなどをトマトケチャップ味で煮込んでいます。最後にチーズを入れ、まろやかな味に仕上げています。

大豆には実は色々な栄養素が含まれていることをご存知でしょうか。

粒は小さいし栄養がありそうには見えないかもしれません。ですが、実際には大豆は別名「畑の肉」と呼ばれるように、あの小さな1粒の中にタンパク質がたくさん含まれています。そして、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているとてもすごい食材です。

大豆が苦手だという子どももいるようで、「お豆が入ってる…」と悲しい顔をされたことがありました。

そんな苦手な子でも食べられるよう、子どもたちの好きなケチャップ味にすることによって、「大豆=苦手だ」という意識を無くしていけるよう工夫しています。

大豆に詳しくなったところで、今日も残さず食べましょう!

12月2日(金)花壇の整備を行いました

笑う 学校応援団(JSS)環境ボラ7名の方が、花壇の整備をしてくださいました。正門脇の花壇や、給食室前通路に花の苗を植えてくださり、学校が明るく華やかになりました。植え付けた花の苗や球根は、これから寒い冬を越して春になると大きく成長して色鮮やかに咲き誇ります。それも楽しみです。

 

12月1日(木)の給食

ごはん・牛乳・マーボーだいこん・春雨スープ

 

今日は中華の献立が登場しました。その名も「マーボーだいこん」。

主役である大根の他に、ニラ・にんじん・長ネギ・しいたけ・たけのこ・ひき肉が入っています。写真を見ても分かるように具だくさんです。

そして、主役である大根は今が旬の冬野菜です。今日の大根は1度下茹でをして柔らかくなってから混ぜています。

マーボー〇〇というと、少し辛いイメージがあるかもしれませんが、今日のマーボーだいこんは低学年でも食べられる、ごはんが進む味付けになっています。

今日から12月に入り、寒さも本格的になってきました。

寒さに負けないためにも今日も残さず食べましょう!

11月30日(水)の給食

かてめし・牛乳・わかさぎの天ぷら・豚汁

 

今日は和食の献立が登場しました。

今日の炊き込みご飯の名前は「かてめし」です。かてめしがどのような料理かご存知でしょうか。

かてめしとは、埼玉県の秩父地方を中心に定着している郷土料理です。特にお米の生産量が比較的少ない地域で、ごはんの量を増やすために具材を加えたことからできた料理だと言われています。

秩父地方の家庭で作られるかてめしには、ごはんに「ずいき(里芋の茎を乾燥させたもの)」を入れるのが定番だそうです。地域や家庭によって入れる具材やごはんの味が異なるのが特徴です。

今日の給食では、にんじん・しいたけ・油あげ・高野豆腐・刻み昆布を入れて炊きました。

ちなみに、「かてめし」という名前は、混ぜ合わせるという意味の「糅てる(かてる)」が語源だそうです。

11月29日(火)の給食

スパゲティナポリタン・牛乳・ほきのバジル揚げ・ヨーグルト

 

今日は子どもたちの大好きなナポリタンが登場しました。

もちもちした食感のスパゲティに、たっぷりのトマトケチャップとたくさんの具を混ぜて作っています。

今日は長距離走大会があったこともあり、どのクラスもたくさん食べてくれました。

そして、揚げ物としてバジル味のほきが登場しました。

ほきと聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、実は身近に使われていることがあります。

タラの仲間ですが、日本近海では生息していない魚です。白身魚なので、さっぱりしているのが特徴です。

今日もたくさん食べてくれて嬉しかったです。

11月29日(火)校内長距離走大会

笑う コロナ禍で中止となっていた長距離走大会を、3年ぶりに実施しました。今年より、校外には出ずに、校庭に設定したコースを走ります。2年生・5年生は残念ながら延期となりましたが、1年生・3年生・4年生・6年生は、ランランタイムの練習や体育の授業でつけた力を発揮し、自分のペースで最後まで走り切ってゴールすることができました。保護者の皆様の温かい拍手の応援に、子どもたちも励まされました。ありがとうございました。

11月28日(月)の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・かきたま汁・彩の国納豆

 

今日は、今年度初の納豆が登場しました。

彩の国納豆は、埼玉県で採れた大豆を使用しています。

スーパーなどで売っている通常の納豆に比べて、1つ1つの粒が大きく、噛み応えがあるのが特徴です。

納豆と聞くとよく朝食で食べられるイメージですが、実は朝よりも夜に食べたほうが身体にいいと言われています。

納豆には「ナットウキナーゼ」という成分が含まれています。ナットウキナーゼは、血液をサラサラにしてくれる成分です。

食べてからある程度の時間が経った頃に効果があると言われています。

朝目覚めたとき、スッキリしないという人もいるのではないでしょうか。これは身体の疲れがとれていないことや、血液がドロドロになってむくんでしまうことが原因として挙げられます。

夜ごはんに納豆を食べることで、血液の流れが良くなりむくみが解消される・疲労回復効果があるなどのメリットがあります。

納豆は苦手な子も多いですが、身体にいいので1口だけでもチャレンジしてみましょう!

11月25日(金)の給食

子供パン・牛乳・コーヒー飲料・煮込みハンバーグ・ペーザンヌスープ

 

今日は子どもたちの大好きな煮込みハンバーグと、野菜がたくさん入ったペーザンヌスープが登場しました。

ペーザンヌスープとは、フランスでよく食べられている料理で、「ペーザンヌ」とはフランス語で「田舎風の」という意味があります。

元々、その地域で採れた野菜やお肉を使って作っていたことからこの名前が付けられたと言われています。

コトコト煮込むことで野菜のうま味がたくさん出ます。そして、野菜にコンソメの味が染み込んでおり、身体が温まるスープになっています。

具のたくさん入った美味しいスープですので、ぜひご家庭でも冷蔵庫にある野菜を使って作ってみてください。

長距離走大会も近づいてきました。寒さに負けないように、今日も残さず食べましょう!

11月22日(火)音楽朝会(中学生の発表)

音楽 今日の音楽朝会は、安行中学校の合唱部と吹奏楽部の演奏を聴きました。感染防止のために、6年生は体育館で、1年生から5年生は教室でオンラインで視聴しました。中学生の清々しい合唱と吹奏楽のアンサンブルはとても素敵で、体育館の6年生たちは演奏に聴き入っていました。6年生には、中学校での部活動のイメージを持つよい機会となりました。

11月21日(月) 校外学習で鉄道博物館へ(3年生)

笑う 3年生は、鉄道博物館に行ってきました。「友だちと協力し合って楽しく学ぼう」のめあてに向かって、グループでの活動を頑張りました。出発前にグルーで立てた計画をもとに、色々な体験活動を通して鉄道についての学びを深めました。2学期の楽しい思い出が、また一つ増えました。

11月22日(火)の給食

カレーなんばん・牛乳・大学いも・みかん

 

今日はカレーなんばんが登場しました。

カレーなんばんの「なんばん」とは、汁に入っている長ネギのことを指しています。

江戸時代の初め頃、ポルトガルなどからたくさんの商人が物の売り買いをしに日本に来ていました。

彼らは東南アジアなど南の方の国を渡って日本に来ていたため、「南蛮人」と呼ばれていました。

南蛮人は、健康のためによく長ネギを食べていたことから、長ネギを使ったうどん・そばのことを「〇〇南蛮」と呼ぶようになったと言われています。

長ネギには独特な辛み成分が含まれていますが、この辛み成分の中には殺菌作用や免疫力を高めるなどの効果があり、風邪の症状に効くと言われています。

また、血行促進作用もあるため、寒くなってきたこの季節にはピッタリです。

今日も残さず食べましょう!

11月21日(月)の給食

キムチチャーハン・牛乳・いかナゲット・わんたんスープ

 

今日は子どもたちの大好きなナゲットが登場しました。

今日のナゲットは、いかのナゲットです。形もよく見るといかの形をしています。

いかは漢字では「烏賊」と書きます。1文字目は鳥(とり)ではなく烏(からす)です。

海の生き物であるいかになぜ鳥の漢字が使われているのでしょうか。

一説によると、中国の古書「南越志」にこんな故事があるそうです。

死んだふりをして海面に浮かんでいたいかを、からすがつつきに来たところ、いかが突然腕を伸ばしてからすを絡めとり、海中に引きずり込んでしまった。このことから、「烏」を襲う「賊」という意味で「烏賊」という漢字があてられたそうです。

しかし、実際にはいかがからすを襲って食べるという生態は確認できていないようです。

私自身、漢字の由来にこんな話があったなんて知りませんでした。

いかに詳しくなったところで、今日も残さず食べましょう!

11月18日(金)の給食

揚げパン(きなこ)・牛乳・大根クリームシチュー

 

今日は新献立である大根の入ったクリームシチューが登場しました。

クリームシチューに大根が入っているという想像がなかなか出来ませんでしたが、野菜がたくさん入ってとても美味しくいただきました。

子どもたちもびっくりしたようで、「シチューの中に大根なんて入ってるの見たことない…」と何人か話しかけてくれました。

大根はこれから旬を迎える冬の野菜です。ぜひご家庭でもやってみてください。

11月17日(木) 3年生 書写「書き初め講習」

3年生から書写の学習が始まり、昨日から書き初めが始まりました。

講師の島田喜一先生をお招きし、体育館で行いました。

 

島田先生の分かりやすい説明に、うなずいたり、歓声が上がったりと、集中してお話を聞くことができました。

時には島田先生のユーモアを交えたお話がおもしろく、楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

さっそく、ポイントを意識して書いてみよう!!

初めて使う大筆。扱い方に苦戦しながらも、1文字1文字丁寧に書くことができました。

 

 

 

修学旅行だより16

 帰路は大変スムーズで、予定時間より早く学校に到着することができました。これは、子供たちの5分前行動の積み重ねの成果です。1泊2日の修学旅行を通して、子供たちの心や人との関わり方が大きく成長しました。これから卒業までの成長も、ますます楽しみです。

修学旅行だより15

 日光杉並木を通り、川口を目指しています。バスガイドさんの杉並木に関わる話を聞くことは、とても良い勉強になります。

修学旅行だより14

 昼食後は、お土産タイムです。子供たちは、お土産を渡したい人を思い浮かべながら、楽しそうに品物を選んでいます。会計の前には、暗算で合計金額を出して、上手に買い物をすることができています。

修学旅行だより13

 日程が大変スムーズに進み、昼食会場に到着しています。

メニューは、カレーライスとオレンジジュース。

食後は、お楽しみのお土産タイムです。

修学旅行だより12

 2日目も天候に恵まれ、竜頭の滝と華厳の滝をじっくりと見学しました。子供たちは、間近に見る滝の迫力に感動していました。

⭐竜頭の滝に沿って景色を楽しみながら散策しました。展望台から見る華厳の滝は、圧巻でした。

修学旅行だより11

 本日の朝食です。朝の散歩で身体が目覚めていたので、子供たちはしっかりと食事をとることができました。

修学旅行だより10

 朝の散歩で湯の湖畔に行きました。静かな湖面から温泉の湯気が立ち上り、とても幻想的でした。

 子供たちは、全員元気で2日目をスタートしました。

修学旅行だより9

 本日の夕食です。大広間に一人ずつのお膳で用意していただきました。お腹を空かせていた子供たちは、モリモリいただいていました。

 修学旅行1日目は、全員元気に過ごすことができました。明日もこの調子で予定している行程を終え、成長して川口に帰りたいと思います。

 

修学旅行だより8

 ほのかな宿「樹林」に到着し、ホテルでの生活が始まりました。子供たちは、ホテルの皆様のおもてなしを感じ、感謝と思いやりの気持ちで応えようとしています。子供たちは、また一つ成長します。

⭐子供たちの入館式の態度は、大変素晴らしいものでした。慈林小の名をあげてくれています。さすが、6年生です。

修学旅行だより7

 ハイキングは、1時間半ほどかけて日光の自然を味わいながら行いました。ゴールの湯滝の音が聞こえてきたときは、「あと少しだ!がんばろう!」と、自然に声を掛け合っていました。子供たちは、修学旅行を通して、友だちとの絆を深めています。

⭐雄大な男体山

⭐木道のハイキングではマナーよく歩き、すれ違う人たちと気持ちよく挨拶を交わしました。

⭐池のほとりで休憩タイム

 

⭐ゴールの湯滝ではクラス写真を撮影しました。

 

11月17日(木)の給食

ごはん・牛乳・ユーリンチー・わかめスープ・ゆずゼリー

 

今日は子どもたちからも人気のメニューであるユーリンチーが登場しました。

ユーリンチーとは、鶏の唐揚げに刻んだネギを加えた甘酢しょうゆタレをかけた料理です。

ユーリンチーは漢字で「油淋鶏」となります。油・鶏はそのままの意味ですが、淋とは「掛ける・浴びせる」という意味があります。つまり、日本語にすると「鶏肉に油をかけた料理」となります。

給食で登場するユーリンチーは、子どもたちも食べられる、ごはんがすすむ味付けにしています。

そして、今日の汁物はわかめスープでした。

わかめスープは、最後にごま油を加えて仕上げています。たくさんのわかめに加え、長ネギ・にんじん・ほうれん草などの野菜が入っています。

今日もたくさん食べてくれて嬉しかったです。

修学旅行だより6

 赤沼からハイキングをスタートします。気温は低いのですが、風がないので、気持ちよく歩けそうです。

修学旅行だより5

 いろは坂をのぼり、戦場ヶ原に向かっています。紅葉は終わっていますが、木々の間から見える絶景に歓声があがっています。

修学旅行だより4

 昼食会場で、食事が始まりました。学校と同じように黙食で安全に食事をします。

修学旅行だより3

 東照宮では、1クラスに一人ずつガイドさんがつきます。説明を聞きながら、歴史やいわれを学びます。

 学校で調べたことを現地や実物で確認すると、理解が深まりますね。

 

彫刻が素晴らしい陽明門と唐門。

子どもたちは、ガイドさんの説明に聞き入っています。

修学旅行だより2

 日光東照宮に到着し、見学が始まりました。海外からの観光客の姿も多く見られます。