ブログ

学校生活

3年生理科 モンシロチョウの幼虫の観察

笑う 3年生の1学期の理科といえば、モンシロチョウを幼虫から観察しながら育てていく学習が筆頭です。

今、教室棟南側のキャベツ畑ではモンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。

子どもたちは、キャベツの葉の裏で見つけた幼虫をそっと手に乗せて、じっくりと観察しています。

 

大貫海浜学園に行ってきました!

 

 

5月9日、10日に千葉県富津市にある大貫海浜学園に行ってきました。海辺でのレクリエーションや貝拾い、キャンドルファイヤーで大盛り上がりしました。みんな初めての泊り行事でウキウキ気分でした。学びいっぱい、思い出いっぱいの濃い2日間を送ることができました。子どもたちはもう来年の修学旅行が待ち遠しくなっています。これからの学校生活も頑張っていきましょう。

5月14日(火)今日の給食

もやしラーメン 春巻 牛乳

今日はもやしラーメンです。

1年生とって初めての袋めんです。

袋を開くのに苦戦しながらも、

「おいしい!」と喜んで食べてくれました。

 

大貫だより12

富津公園では展望台にのぼり、絶景に感動しました。

その後、芝生の上で昼食をいただきました。

友だちと楽しく語らいながら食べたお弁当も、思い出の1ページに加わりますね。

昼食後は、海ほたるを経由して川口に向かいます。

大貫だより11

海風に吹かれてのハイキングは、気持ちがよく、最高です。

途中の貝拾いタイムも満喫しています。

遠くに霊峰富士が見えています。

 

 

大貫だより10

2日目は、朝から雲ひとつない快晴です。

日程も予定通り進めています。

子供たちの心には、大貫の思い出が積み重なっています。

 

朝食 煮魚が美味しいです!

大貫だより9

1日目最後の活動は、キャンドルファイヤーと楽しいレクです。

子供たちは、暗闇に浮かび上がるろうそくの炎を見つめて、一人ずつ夢や目標など自分の決意を表明しました。

学年レクも大いに盛り上がり、また一つ大貫の思い出ができました。

大貫だより8

1日目の夕食は、名物のハカリメご飯と肉厚なアジフライです。

子供たちは、モリモリとしっかり食べています。

大貫だより7

食堂の麦茶で、お風呂あがりの水分補給。

みんなで、はい、チーズ!

1年生と学校探検

2年生と1年生が学校探検しました。ペアになって体育館を出発です。

「ここは、音楽室だよ。」と色々教えていた2年生。さすがです。

音楽室

大貫だより6

15:00からは入浴タイムです。

部屋でのトランプも楽しい時間です。

大貫だより5

石井副学長とスライドを見ながら、学園の歴史や大貫の自然について学びます。

大貫だより4

海辺の活動

学年縦割りグループで貝殻拾い競争!

 

クラス対抗で砂山競争!

 

 

大貫だより3

広い食堂で昼食をいただきます。

大貫1回目の食事は、今朝、家族に用意してもらったおにぎりです。

いただきます!

大貫だより2

 クラスごとに館内散策を始めています。

学園の施設の様子を、実際に歩いて確認します。

大貫だより1

大貫海浜学園に到着しました。

心配していた天候も回復し、午後は予定通り海辺のレクができそうです。

 

 

6年生~最高学年となって~

最高学年として活躍をしている6年生についてご紹介します。

 

1年生のお手伝いでは、朝の準備や給食の片付け、掃除を手伝っています。

お手本を見せながら丁寧に掃除の仕方を教えています。さすが、5年間培ってきたものが発揮できていますね。

1年生も6年生の顔を見ると笑顔になっていて、仲が深まってきたことも分かります。

 

さらに、クラブや委員会では、昨年の経験を生かして、学校やクラブをよりよくするために、下級生を引っ張りながら様々な活動に取り組んでいます。

 

最高学年になって1か月。たくさん活躍している場面が際立っています。

今後の活躍も楽しみです。

2・3年生 川口市低学年基礎学力状況調査

笑う 1・2時間目に、川口市低学年基礎学力状況調査を行いました。

子供たちは、よく集中して国語・算数の調査に取り組みました。

調査を通して、十分身についている内容や復習しておきたい内容を個別に把握し、これからの学習指導に生かしていきます。

1年生体育 よーい、ドン!

笑う 今日は、学年で50メートル走に取り組みました。

自分のコースをゴール目指してまっすぐに走る練習です。

新体力テストの種目にもなっていますので、本番でも頑張りましょう。

 

スマイル学級~こいのぼりづくり

今年度初めての図工では、毎年恒例のこいのぼりづくりを行いました。

まず、画用紙を丁寧に揉んで柔らかくします。

破れないように柔らかくするのは、思ったより難しい作業です。

柔らかくなった画用紙を袋状にして、尾の部分を三角にカットすると、こいのぼりの形のできあがり。

丸めた新聞紙を詰めて立体的にします。

その後は、自由な飾り付けタイム。

うろこをカラフルに描いたり、一枚一枚貼ったり、個性あふれるこいのぼりたちができあがりました。

 

 

6年生図工 作品鑑賞会

笑う 作品の鑑賞タイムは、美術館さながらの静けさです。

6年生は、学習活動の目標をよく理解して取り組むことができます。さすがですね!

5月1日(水)埼玉県学力・学習状況調査(5年生)

笑う 5年生がGIGA端末を使って埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。

GIGA端末を活用した学力調査は、CBTと呼ばれる方法です。

 CBTは「Computer Based Testing」の頭文字で、パソコン等のICT端末を使用して出題や回答を行います。

 

4月26日(金)あいさつ運動(生活委員会)

にっこり 昨日・今日と、生活委員会の皆さんが正門と西門に立ち、あいさつ運動を行いました。

朝から「おはようございます!」の元気のよい明るい挨拶が響いています。

新しい班長さんは、歩くスピードを1年生に合わせたり、後ろを振り返ったりしながら、通学班での安全な登校をリードしてくれています。

4月24日(水)1年生を迎える会

笑う 体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

子供たちの大きく元気な声が体育館いっぱいに響きました。

どの学年も工夫を凝らした内容で、1年生に慈林小の良いところや楽しい行事、通学班での登校の仕方などを分かりやすく伝えることができました。

1年生の皆さんは上級生の発表を楽しそうに聞き、すっかり”じりん子”の仲間入りをしています。

 

<2年生 勉強は楽しいよ! アサガオの種をプレゼントするね!>

 

<3年生 なかよし班は楽しいよ!>

 

<4年生 給食はおいしいよ! 校歌の歌詞をプレゼントするね!>

 

<5年生 運動会や音楽会、なわとびチャンピオン大会があるよ!>

 

<6年生 毎日、通学班で安全に登校するよ!>

児童用図書をたくさん寄贈していただきました

笑う 地域にお住いの方や保護者の方から、児童用図書の寄贈がありました。

学校図書館司書がバーコード登録し、子供たちに貸し出す準備をしています。

寄贈された図書はどれもきれいな状態で、ご家庭でお子さんが大切に読んでいたことがわかりました。

慈林小でも、大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

 

4月19日(金)体育朝会

笑う 校庭で体育朝会を行いました。校庭での集合や整列の仕方を確認してから、じりん子体操に取り組みました。今年度も進んで運動して、体力向上に努めていきましょう。

4月17日(水)歯科検診

笑う 4月の歯科検診が始まりました。家でも学校でも食後の歯磨きを習慣にして、お口の健康を守っていきましょう。