ブログ

学校生活

4月26日(金)あいさつ運動(生活委員会)

にっこり 昨日・今日と、生活委員会の皆さんが正門と西門に立ち、あいさつ運動を行いました。

朝から「おはようございます!」の元気のよい明るい挨拶が響いています。

新しい班長さんは、歩くスピードを1年生に合わせたり、後ろを振り返ったりしながら、通学班での安全な登校をリードしてくれています。

4月24日(水)1年生を迎える会

笑う 体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

子供たちの大きく元気な声が体育館いっぱいに響きました。

どの学年も工夫を凝らした内容で、1年生に慈林小の良いところや楽しい行事、通学班での登校の仕方などを分かりやすく伝えることができました。

1年生の皆さんは上級生の発表を楽しそうに聞き、すっかり”じりん子”の仲間入りをしています。

 

<2年生 勉強は楽しいよ! アサガオの種をプレゼントするね!>

 

<3年生 なかよし班は楽しいよ!>

 

<4年生 給食はおいしいよ! 校歌の歌詞をプレゼントするね!>

 

<5年生 運動会や音楽会、なわとびチャンピオン大会があるよ!>

 

<6年生 毎日、通学班で安全に登校するよ!>

児童用図書をたくさん寄贈していただきました

笑う 地域にお住いの方や保護者の方から、児童用図書の寄贈がありました。

学校図書館司書がバーコード登録し、子供たちに貸し出す準備をしています。

寄贈された図書はどれもきれいな状態で、ご家庭でお子さんが大切に読んでいたことがわかりました。

慈林小でも、大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

 

4月19日(金)体育朝会

笑う 校庭で体育朝会を行いました。校庭での集合や整列の仕方を確認してから、じりん子体操に取り組みました。今年度も進んで運動して、体力向上に努めていきましょう。

4月17日(水)歯科検診

笑う 4月の歯科検診が始まりました。家でも学校でも食後の歯磨きを習慣にして、お口の健康を守っていきましょう。

4月16日(火)1年生 ひらがなの学習

笑う 1年生のひらがなの学習は「つ」からスタートします。

文字の読み書きができることは楽しく、生活に役立つことですね。

これから、たくさんの文字(ひらがな・かたかな・漢字)の読み書きをしっかりと身につけていきます。

 

4月11日(木)今日の1年生 頑張っています!

笑う 入学4日目の1年生。

1時間目は、6年生に似顔絵を描いてもらいました。1年生を迎える会が終わると、一人一人にプレゼントされます。

2時間目は、担任の先生と学校探検をしました。少しずつ、慈林小学校に慣れてきています。

明日は、いよいよ給食が始まります。楽しみですね!

 

【スマイル学級の掲示板】

1年生を歓迎する気持ちが伝わってきます。

4月10日(水)給食がスタートしました(2~6年生)

家庭科・調理 今日から2年生以上の給食が始まりました。高学年は机の向きをグループにして、会食形式にしています。少しずつ、コロナ禍前の様子に戻っています。

 

【本日のメニュー】

スタミナ焼き肉・わんたんスープ・ごはん・牛乳・甘夏

 

慈林小 48回目の春です

令和6年度がスタートしました。

116名の新1年生が仲間入りし、48回目の春爛漫を迎えています。

 

 

 

 

国語の学習で3年生が1年生に読み聞かせをしました。

3年生の国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に本が好きになってもらいたいという思いで1年生に向けた本の読み聞かせをしました。読むだけでなく、身振りや手振りで楽しませていました。終わった後には「本が読みたくなった」と1年生からうれしい言葉を聞けました。

5年生 映像学習スキップシティー

2月14(水)・2月16日(金)

5年生が映像学習でスキップシティーへ行ってきました。

「慈林小のひみつを紹介しよう」というテーマをもとに、それぞれのクラスがニュースを撮影しました。

子どもたちは、普段体験することのできない撮影の裏側や撮影機材に大興奮でした。

 

 

 

自分の心の弱い鬼を追い払え!

2月3日の節分に向けて2年生では折り紙で鬼をつくりました。

子どもたちが自分の苦手なことや気になっていることを鬼として心から追い出せるように願いを込めました。

学年の掲示板に貼り、学年で共有できるようにしました。

弱い心を追い出して新しい生活へ向けて備えていきます。

2月2日(金)全校朝会

笑う 本日の朝会は、インフルエンザ等の感染拡大防止のためにオンラインで行いました。内容は、大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブとメッセージの紹介、2月の生活目標、表彰です。

慈林小では3つのグローブを順番に全クラスに回し、活用についてはクラスごとに工夫してもらいます。

じりん子たちがアイディアを出し合って、3つのグローブを活用してどんな活動を行うか、楽しみですね。

 

 

 

2月1日(木)3年生クラブ活動見学

笑う 来年度よりクラブ活動に参加する3年生の子どもたちが、クラブ活動見学を行いました。全クラブの実際の活動を見学して、クラブ選びに生かします。参加したいクラブが見つかったかな?

<昔遊びクラブ>

 

<ダンスクラブ>

1月26日 金管クラブ発表会直前ライブ♪

笑う 金管クラブは、1月28日(日)に3年ぶりに草加市文化会館で開催される埼玉県小学校管楽器演奏発表会に参加します。

今日は昼休みに”発表会直前ライブ”を行い、じりん子たちや先生方に本番で演奏する曲をお披露目しました。

曲目は「白雪姫と七人の小人たち」です。

金管楽器の明るくキラキラとした音、リズミカルな打楽器の音、ロマンティックなメロディーに子どもたちは聴き入っていました。

本番の演奏も楽しみですね。

 

4年総合 大宮ろう学園の先生を招いて

23日(火)の3時間目に大宮ろう学園の先生をゲストに迎え、聴覚障害について学ぶ機会がありました。

子どもたちは今、福祉について学んでいて、今日の授業はその一環です。

 

子どもたちは体験をしながら、聴覚障害の方々が日常でどのようなことを感じ、どのように対応しているかについて深く理解することができました。

これは、総合的な学習で掲げているテーマ「みんなが暮らしやすい社会」への理解を深めるために貴重な時間でした。

 

6年生 ハートフルサッカー

 

1月16日に、浦和レッズのハートフルクラブの方々が来てくださり、落合キャプテンからの講話と各クラス1時間ずつサッカーを教えて頂きました。

 

1時間目の、落合キャプテンからのお話では、一生懸命に取り組むことや何事にも楽しむこと、思いやりの気持ちをもつことの大切さについてサッカーの話も交えながら様々なお話をして頂きました。

自然と背筋が伸び、うなずきながら真剣に話を聞く姿が見られました。

 

 

1時間目の後は、各クラス1時間ずつサッカーを通して、一生懸命にやることの楽しさや仲間のことを思いやりながらチームワークを築くことの大切さを体験的に教えて頂きました。

たくさんの笑顔であふれ、寒さを忘れるほどの熱い1時間となりました。

 

3年 鉄道博物館

1月11日に鉄道博物館に行ってきました。電車の運転体験や電車の仕組みなどについて楽しく学びました。みんな初めて知ることがたくさんあり、大興奮していました。

1月の掲示~スマイル学級

 

スマイル学級では、12月に、新年に向けて辰の掲示を作りました。

 

 

この辰は、川口市特別支援学級合同作品展に出品されていた他校の作品を参考にしたものです。

素敵な作品に刺激を受けて、楽しみながら作品づくりに取り組みました。

保健室前の掲示板に1月末まで掲示しています。

 

2年生 生活 だいすきいっぱいじりんの町

 

12月11日 1、2時間目

生活科の学習でグループ別町探検をしました。

グループ別での見学となるので、子どもたちは朝からドキドキです。

ボランティアの保護者の方々に見守られながら、慈林の町にある様々な施設を訪問しました。

 

 

今まで知らなかったことや、お店の工夫などをインタビューを通して、知ることができました。

 

 

 

 

聞いたこと、見たことをメモして、みんな笑顔で帰ってきました。

ご協力いただいた施設、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

12月8日 キャリア教育講演会

笑う 本日は、4・5・6年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。

講師は、日本宇宙少年団 理事 上垣内 茂樹 様です。

クイズなどを織り交ぜながら、国際宇宙ステーションでの仕事や宇宙飛行士になるための採用条件や訓練内容、これからの宇宙開発について、楽しく分かりやすく話してくださいました。

自然科学に興味がある子、将来の夢が宇宙飛行士の子、今日の話で宇宙に興味が持てた子、それぞれが楽しく充実した時間を過ごすことができました。

話をしっかりと聞き進んで質問する子どもたちの様子に、上垣内さんから「素晴らしい子どもたちですね」と言葉をいただきました。

さすが、”学びいっぱい”のじりん子たちですね。

 

 

12月7日 音楽朝会(ミュージック委員会)

音楽 今日は、朝から元気な歌声が体育館に響きました。ミュージック委員会の伴奏で全校で歌った曲は「夢をあきらめないで」です。全校児童が一堂に会しての音楽集会は、実に4年ぶりです。子どもたちと先生たちが笑顔で歌う「あなたの夢を、あきらめないで」という歌詞は、皆の心をひとつにしました。

 

スマイル学級~作品展に向けて

12月6日から川口市特別支援学級合同作品展が行われます。

その作品づくりに日々励むスマイル学級の子どもたちです。

完成した作品は、ぜひ会場でご覧ください。

 

川口市合同作品展

令和5年12月6日(水)~10日(日) 10時~18時

会場…アートギャラリー・アトリア 展示室A・B、スタジオ

11月30日(木)の給食

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・けんちん汁・のりの佃煮

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、さばです。ごはんに合うみそ味で、魚が苦手な子も食べやすいようになっています。

一緒に登場したのは、けんちん汁と、のりの佃煮です。あるクラスでは、朝からのりの佃煮について話し盛り上がっていたと聞きました。楽しみにしてくれているのが伝わり、嬉しいです。

今日も残さず食べましょう!

11月29日 校内長距離走大会

笑う 清々しい青空の下、長距離走大会を実施しました。どの子も、今年のめあてに向かって力いっぱい走ることができました。大勢の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、あたたかい声援に子どもたちも励まされていました。

 

11月29日(水)の給食

ふわとろオムライス・牛乳・ペイザンヌスープ

 

今日は、子どもたちの大好きな「ふわとろオムライス」が登場しました。

ケチャップ味のおいしいチキンライスの上に、ふわふわした卵をかけていただきます。

この日を楽しみにしていた子も多いようで、みんな給食室にあるサンプルケースに夢中でした。

今日が長距離走大会だったことも関係しているのか、ほとんど残菜はありませんでした。

今日も美味しく頂きました!

11月24日(金)の給食

コッペパン・牛乳・ウィンナーソテー・ボイルキャベツ・白花豆のスープ

 

今日は金曜日なのでパンの日です。今日はコッペパンが登場しました。

教室を巡回していると、子どもたちはスープにパンを浸して食べていたり、ウィンナーとキャベツを挟んでホットドッグのようにしていたりと様々な食べ方をしていました。みんな美味しそうに食べていて、巡回をしていた私も嬉しい気持ちになりました。全体的にも残菜が少なかったです。

今日も美味しく頂きました!

長距離走大会まであと1週間

一週間後にせまった長距離走大会に向けて、一昨日と今日の2日間、子どもたちが本番さながらの試走に挑みました。

本番のコースを実際に走ることで、コースを覚え、子どもたち一人ひとりが自分のペースを見つけていました。

また、休み時間の「ランランタイム」も頑張っています。走ることの楽しさとともに、体力を高めるための練習に一生懸命取り組んでいます。放課後に校庭で自主的に練習する児童もいます。

心地よい秋晴れの下、自己ベストの更新を目指しましょう。

 

11月22日(水)の給食

まごわごはん・牛乳・れんこんつくね・まゆ玉汁

 

今日は「まごわごはん」という和食の炊き込みごはんが登場しました。

まごわごはんの「まごわ」とは、バランスの良い食事を心がけるために取り入れたい食材7品目「まごわやさしい」のことです。

具体的に何のことかと言うと、

ま:豆類  ご:ごま(種実類)  わ:わかめ(海藻類)  や:野菜

さ:魚   し:しいたけ(きのこ類)  い:いも類

のことです。今日のまごわごはんには、大豆・ごま・ひじき・にんじん・ちりめんじゃこ・しいたけ・さつまいもを使っています。

体に良い食材がたっぷりなので、今日も残さず食べましょう!

4年生 川口特別支援学校との交流会

4年生は、川口特別支援学校の3年生との心温まる交流会を行いました。

準備段階から、子どもたちはこの日のために一生懸命取り組んできました。自己紹介カードの交換、動画メッセージの送受信を通じて、お互いについて知る時間を大切にしました。そして、ついに会える日がやってきたのです!

会う日のために、4年生は「どうしたらみんなで楽しめるか」を真剣に考えました。お互いの気持ちを尊重しながら、遊びの内容やルールに工夫を凝らしたのです。

交流会では、成功したこと、思い通りにいかなかったこと、様々な感情が交錯しました。けれど、それぞれの経験は大切な学びとなり、今後の成長につながる財産です。この経験を生かし、これからもさらに素晴らしい学習を進めていきたいと思います。

タブレットで広がる学びの世界

タブレット端末を使った授業の様子を紹介します。

 

3年生体育、跳び箱の時間では、''追いかけ再生ツール''をという、録画した動画を遅れて再生する機能を使っていました。

自分がとんだ台上前転の様子を確認し、ポイント通りできているか、どこが自分の課題かを確認していました。

 

4年生理科、季節と生物【5】では、秋の自然をタブレットのカメラ機能を使って撮影していました。

四季折々の変化を記録し、年間を通じた自然観察の学習が行われています。これらの写真は、学びの資料として端末に蓄積されていきます。

 

これからも、タブレット端末を効果的に活用し、よりよい教育活動を行っていきます。

11月21日(火)の給食

おっきりこみ・牛乳・ゼリーフライ・りんご

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は「おっきりこみ」といううどんが登場しました。

おっきりこみは、通常のうどんよりも平らな「平打ちめん」といううどんを使います。

汁には具材がたっぷり入っているので、食べ応え抜群です。

今日も風が強く寒いですが、残さず食べて温まりましょう!

11月20日(月)の給食

カレーライス・牛乳・フルーツカクテル

 

 今日はみんな大好きカレーライスの登場です。子どもたちは朝からカレーの話で盛り上がっていました。

「おうちのカレーもおいしいけど、学校のカレーもおいしくて好き!!」と教えてくれた子がいました。

今日は風が冷たくて寒いので、温かいカレーがピッタリですね。

今日も残さず食べましょう!

11月17日(金)の給食

ツイストパン・牛乳・マカロニのクリームスープ・野菜サラダ

 

 今日は野菜サラダにブロッコリーが入っていました。ブロッコリーは好き嫌いが分かれる野菜で、じりん子の中にも苦手だという子が一定数いる野菜です。

今日は残るかなと不安だったのですが、なんと予想外。完食のクラスが続出しました。

ある児童から、「今日のサラダおいしくて、みんなおかわりしてすぐ売り切れちゃったからまた食べたい!」とリクエストももらいました。いっぱい食べてくれてありがとう!

今日も美味しく頂きました!

11月16日(木)の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・白菜のみそ汁・エコふりかけ

 

 今日は和食の献立が登場しました。

肉じゃがに使われているじゃがいもの総重量はなんと55㎏!味が染み込んでおいしい肉じゃがになりました。

白菜のみそ汁も、子どもたちから好評でよく食べていました。

今日も美味しく頂きました!

修学旅行だより13

  修学旅行最後の食事は、カレーライスとオレンジジュースです。

お代わりをする子も多く、元気いっぱいで過ごしています。

 

修学旅行だより12

  早めにお土産を買うお店に到着しました。

子供たちは、これはお母さんに頼まれたから、これはお父さんさんに、など、渡す人を思い浮かべて楽しく買い物をしています。

修学旅行だより11

 奥日光は昨夜から雨が降り始めています。日程を変更して、ホテルでゆっくりと帰り支度をし、華厳の滝に向かいました。

 華厳の滝をバックにクラス写真を撮りました。

 

修学旅行だより10

  2日目は、和朝食でスタートしました。魚の切り身が子供たちにちょうどよい大きさで、食べやすかったです。子供たちはデザートまでよく食べていました。

修学旅行だより9

 子供たちは18:30までに入浴を済ませ、19:00から美味しく楽しい夕食タイムです。

 昨年までは感染防止対策のため、一人ずつの御膳で一方向を向いての黙食でした。今年は友だちと向かい合い、会話も楽しみながら食事をしています。

 

↓茶色い蓋をあけると、熱々のハンバーグが…!

子供たちが大好きなおかずに、ご飯と味噌汁がつきます。

 

 

 

修学旅行だより8

  2日間お世話になる宿に到着しました。慈林小が毎年お世話になっている宿で、そこかしこにおもてなしの精神を感じることができます。

 子供たちには、宿泊を通して多くの気付きがあるよう期待しています。

修学旅行だより7

 ハイキングはすれ違う人たちと挨拶をかわしながら、順調に行えました。

 午後はぐんぐんと気温が下がるのが分かり、川口との違いを感じています。

 

 ゴールの湯滝前で、クラスごとに写真を撮りました。子供たちはハイキングが終わり、ほっとした表情ですね。

 

 

修学旅行だより6

 ハイキングのスタート地点の赤沼に到着しました。これから木道を歩き、ゴールの湯滝を目指します。

 

間もなく出発します!

 

出発前に雄大な男体山をバックにクラス写真を撮りました。

 

修学旅行だより5

 晩秋の静かな中禅寺を左手に見ながら、戦場ヶ原を目指しています。ガイドさんの日光に因んだ話から、子供たちは多くのことを学んでいます。

修学旅行だより4

にっこり バスは、いろは坂をのぼり奥日光に向かっています。

カーブから見える絶景に子供たちの歓声があがっています。

修学旅行だより3

にっこり  紅葉の美しい東照宮を後にし、昼食会場に入りました。

 

午後のハイキングに向けて、しっかりと昼食をとります。

↓本日の昼食です。

 

修学旅行だより2

笑う ガイドさんの話を真剣に聞いて学びを深めている子供たち。よく頑張っています。

国宝 陽明門

 

国宝 唐門

修学旅行だより1

笑う  雲一つない快晴のもと、行程は順調に進んでいます。修学旅行では、学校で学習したことをもとに実際に見学して確かめます。百聞は一見にしかずですね。

 日光東照宮の見学が始まりました。クラスごとにガイドさんがついて説明を聞きながら見学します。

 

11月15日(水)の給食

かてめし・牛乳・わかさぎの天ぷら・かきたま汁

 

 今日は、秩父地方の郷土料理である「かてめし」というごはんが登場しました。

油揚げやしいたけ、刻み昆布などが入った具だくさんのごはんです。

今日の献立は全体的に食べ応えがありますが、しっかり食べられるといいですね。

今日も残さず食べましょう!

11月10日(金)の給食

きゅぽらんパン・牛乳・ポークビーンズ・切り干し大根のサラダ

 

今日は11月10日、川口の日です。ということで、今日のパンは川口市のゆるキャラ「きゅぽらん」の焼印入りのきゅぽらんパンが登場しました。子どもたちも、先生方も、このきゅぽらんパンを楽しみにしてくれていたようで、給食室入口のサンプルケースを見て喜んでいました。中には、「きゅぽらんが可愛くて食べられない」と言っている子も。

全体的にボリュームがあったので、特に低学年は残してしまう子が多いかな…と思っていたのですが、なんと予想は大外れ。どのクラスも、とてもよく食べてくれました!全体の残菜量も少なかったです。

今日も美味しく頂きました!

 

↓きゅぽらんパンにはこのように、きゅぽらんの焼印が入っています。

11月9日(木)の給食

鉄骨いなりちらし・牛乳・すまし汁・川口いちごゼリー

 

今日は「鉄骨いなりちらし」というちらしずしが登場しました。この献立は、埼玉県ご当地B級グルメでグランプリを受賞した料理で、給食用にアレンジされたものです。各自で酢めしと具を混ぜて食べるスタイルになっています。酢めしのすっぱい味が苦手!という子でも食べられたようで、ほとんどのクラスが完食でした。

今日も美味しく頂きました!

11月8日(水)の給食

ごはん・牛乳・もうかざめ入り野菜炒め・肉団子の中華スープ

 

今日は「もうかざめ」というお魚の入った野菜炒めが登場しました。

もうかざめは別名「ねずみざめ」とも呼ばれているお魚です。やわらかくて癖のない味で、お魚が苦手な子も食べやすいです。

たっぷりの野菜と一緒に、美味しく食べられる味付けをしました。初めて食べるという子もたくさんいるとは思うのですが…どんな感想が聞けるか楽しみです。

今日もよく嚙んで残さず食べましょう!

11月7日(火)の給食

ソース焼きうどん・牛乳・ぎょうざ・ヨーグルト

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は子どもたちから大人気の献立「ソース焼きうどん」が登場しました。

この焼きうどんには、中濃ソース・ウスターソース・焼きうどんソースと3種類のソースが使われています。

ソースのしっかりした味が、子どもたちも大好きなようです。おかわりもすぐ売り切れちゃうと担任の先生たちが毎回教えてくれます。中には、おかわりの列にクラスのほとんどが並んでいるなんてこともあるとか。

そういう話を聞くと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

今日もよく嚙んで残さず食べましょう!

11月6日(月)の給食

しゃくし菜じゃこごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のごはんは、秩父地方でよく育てられている「しゃくし菜」という野菜を使った、しゃくし菜じゃこごはんです。

シャキシャキした食感が特徴です。しゃくし菜は、秩父地方では昔から漬物にして食べられることが多い野菜です。「しゃくし菜」という名前は、葉の形が杓子(しゃくし)に似ていたからつけられたと言われています。

子どもたちにも、しゃくし菜のシャキシャキした食感を楽しみながら、食べてもらえたらなと思います。

今日も残さず食べましょう!

11月2日(木)の給食

 ごはん・牛乳・ユーリンチー・もやしの中華炒め・わかめスープ

 

今日は中華の献立が登場しました。子どもたちの大好きなユーリンチーです。

なんといっても美味しいのが、このユーリンチーに使われているタレです。

ごはんに合うように、そして低学年の子も食べられるように、辛すぎないように調味料を調整しています。

ユーリンチーの残菜はなんと全校で2人分くらいしかありませんでした!すごい!

たくさん食べてくれてありがとう。とっても嬉しかったです。

今日も美味しく頂きました!

11月1日(水)の給食

ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・鋳物汁

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、秋の味覚さんまを使った「さんまのかば焼き」です。

ある児童が、「お魚苦手だけど、これならタレも美味しいからごはんと一緒に食べちゃうんだ!」と得意げに話してくれました。

最近片付けをしていると、返ってくる食缶に残っているおかずたちが食べかけのものばかりになってきました。

苦手なのか、満腹で食べきれないのかは分かりませんが、いずれにしてもひとくちでも食べようとしている姿にいつも感動しています。

今日から11月です。11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」ということで、埼玉県産のものや埼玉にちなんだ献立がたくさん登場します。今日の鋳物汁も、川口にちなんだ献立です。

今日も残さず食べましょう!

1年生 生活科見学

今日は、江川グラウンドに生活科見学に行きました。夏に来た時よりも植物や虫の変化に気づいて伝えてくれる子がたくさんいました。

10月31日(火)の給食

スパゲティナポリタン・牛乳・かぼちゃミートフライ・りんごゼリー

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は子どもたちの大好きなナポリタンのスパゲティが登場しました。

たっぷりのケチャップを使って美味しく仕上げています。どの学年の食缶にもいっぱい入っていますが、食べられるかな?巡回が楽しみです。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃミートフライです。ひとくち食べるとかぼちゃの甘みが口の中いっぱいに広がります。サクサクに揚げてくれましたよ!

今日で10月も終わりですね。どんどん寒くなってきているような気がします。

今日も残さず食べましょう!

10月27日(金)の給食

揚げパン(きなこ)・牛乳・ポトフ・ヨーグルト

 

今日は揚げパンが登場しました。いつものグラニュー糖ではなく、今日はきなこ味です。

きなこの揚げパンはグラニュー糖に比べると甘さが控えめだからなのか、苦手だという子が結構います。

ということで、今日の食育だよりには、きなこについてのお話を簡単に書いてみました。

今日はどのくらい食べてくれるでしょうか…

一緒に登場したのはポトフです。具材たっぷりのポトフで温まりましょう。

今日も残さず食べましょう!

10月26日(木)の給食

 ごはん・牛乳・さばの塩焼き・もやしのおかか炒め・みそ汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、今が旬の「さば」の塩焼きです。

お魚が苦手な子もたくさんいますが、残さないようにと頑張って食べてくれた子がたくさんいました!

和食は食べ慣れていない味のものが出たり、低学年の子たちは食べきれなかったりと苦戦することが多いのですが、それでも頑張って食べてくれてとても嬉しかったです。

今日も美味しくいただきました!

 

10月25日(水)の給食

カレーライス・牛乳・野菜サラダ

 

 今日はみんな大好きカレーライスが登場しました。こちらはどのクラスもほぼ完食です。さすがですね!

一緒に登場したのは野菜サラダです。今日のサラダには、キャベツ・コーン・わかめ・きゅうりが入っていました。

給食の前、ある児童に声をかけられ振り返ると、「今日のサラダ、きゅうりありますか?」とかわいい質問が飛んできました。

「ありますよ。きゅうりすき?」と聞くと「やったー!!きゅうりだいすき!!」と満面の笑みでした。

どの学年も、サラダもたくさん食べてくれました。

今日も美味しくいただきました!

10月24日(火)の給食

とんこつラーメン・牛乳・ぎょうざ

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日はとんこつラーメンが登場しました。

子どもたちの反応が楽しみだなと思いながら、片付けをしていると、2年生の給食当番が何人か感想を言いに来てくれました。

「今日のとんこつラーメンめっちゃおいしかった!」「ぎょうざがカリカリでおいしかったからもっと食べたい!」「初めて食べたけど最高でした!」嬉しい声をたくさん聞くことができました。

どのクラスもいつもよりお休みがいたので残ってしまいましたが、いつも麺に苦戦している低学年もよく食べてくれました。

今日も美味しくいただきました!

6年生 音楽会

19日には、学年音楽会。20日には、校内音楽会を行いました。

小学校最後の音楽会。緊張でソワソワしている顔や、やる気いっぱいの笑顔など、それぞれが本番に向けて気持ちを高めて体育館に入る様子が見られました。

 

 

 楽しみながら、練習の成果を発揮しようと懸命に演奏する姿。自分たちの出番以外でも、楽しみながら互いの頑張りを見届ける姿が見られました。

 

 

 

今日は、保護者参観日!全員が悔いなく、このクラスで奏でる最後で最高な演奏を行えるよう精一杯頑張ります!

10月20日(金)校内音楽会

音楽 4年ぶりに全校児童が一堂に会して、音楽会を行うことができました。全校合唱「となりのトトロ」、金管クラブ「新時代」の演奏を皮切りに、各クラスが練習の成果を発揮しました。どのクラスも、音楽を楽しんで心を一つに演奏することができました。音楽会の取組を通して、クラスのまとまりもレベルアップしました。

人権の花

ハート 地域で活躍されている人権擁護委員の方をお迎えし、「人権の花」に取り組みました。児童代表として、栽培・飼育委員会の皆さんが、花の苗やチューリップの球根をプランターに植えました。花を育て大切にすることを通して、一人一人の心にも人権の花を咲かせていきましょう。

 

10月20日(金)の給食

子供パン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・こふきいも・ペーザンヌスープ

 

今日は、子どもたちの大好きなデミグラスソース味のハンバーグが登場しました。

パンの間に挟んでハンバーガーのようにするのが子どもたちに人気な食べ方のようです。

あわてずによく嚙んで食べましょう。

そして一緒に登場したのは、ペーザンヌスープという野菜たっぷりのスープです。

このスープの中には、かぶ が入っています。今日の食育だよりには、かぶってどんな野菜なのかを簡単に書いてみました。

今日も残さず食べましょう!

10月19日(木)の給食

くりごはん・牛乳・にぎすの米粉揚げ・玄米団子汁

 

今日は秋の味覚「くり」をたっぷり使ったくりごはんが登場しました。

今朝、偶然廊下で会った児童からこのくりごはんについて、「ごはんの中にくりが入ってるの?あまいごはん?」と聞かれました。どうやら子どもたちの中では、くりというとお菓子やスイーツなどの甘いものに入っているイメージが強いらしく、ごはんの中に入っていることが新鮮なようです。

一緒に登場したのは、玄米団子汁です。献立名の通り、玄米で作った団子が入っています。汁にはしょうがの味が効いており、体もポカポカ温まること間違いなしです。

この玄米団子…以前出た時に1年生のクラスでは「お団子だー!!」「やったやったー!」と大盛り上がりだったようです。喜んでくれるのは嬉しいのですが、団子なのでしっかり噛んで飲みこんでくださいね。

今日も残さず食べましょう!

10月18日(水)の給食

ごはん・牛乳・豚キムチ炒め・わかめスープ

 

今日は野菜をたっぷり使った豚キムチ炒めが登場しました。みそ味で味付けをしていて食べやすくしているので、からいものが苦手な子も、野菜が苦手な子も、この献立ならごはんと一緒にパクパク食べられるようです。よく噛んで食べましょう。

そして一緒に登場したのは、こちらも人気献立のわかめスープです。このスープの時は残菜がほぼ無いくらいどのクラスでもなぜか人気で、おかわりもあっという間に売り切れるようです。

たくさん食べてくれるのは嬉しいことですね。

今日も残さず食べましょう!

10月17日(火)の給食

きつねうどん・牛乳・さつまいもと大豆のかりんとう

 

 今日は出汁の効いた「きつねうどん」が登場しました。肌寒くなってきたこの季節に、温かいうどんはピッタリですね。

一緒に登場したのはさつまいもと大豆のかりんとうです。このさつまいもと大豆は1度油で揚げてからタレと和えています。さつまいもは秋の味覚の代表の食べ物でほんのり甘いのが特徴ですが、この甘さがどうやら子どもたちからも人気なようで、さつまいもが使われている献立は残菜が少ないです。今日も食べてくれるでしょうか…

いろんな教室から音楽会に向けて練習する音が聴こえてきます。気づいたらリズムを覚えてしまっていました。本番まであともう少しですね。本番聴くのが楽しみです。

今日も残さず食べましょう!

10月16日(月)の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・なめこ汁・エコふりかけ

 

今日はじゃがいもをたっぷり使った肉じゃがが登場しました。じゃがいもだけでなく、他の具材にも味が染み込んで美味しく仕上がりました!

そして一緒に登場したのは、なめこ汁です。なめこは意外と好き嫌いが別れる食材です。食感が苦手な子、きのこがそもそも苦手な子など理由は様々です。今日のなめこ汁はどうでしょうか…低学年のクラスを中心に巡回していこうと思います。

今日は「世界食糧デー」ということで、食育だよりにもこのことについてのお話を書いてみました。

おうちでも話すきっかけになればと思います。

寒暖差が大きくなり、体調を崩しやすくなってくる季節ですね。

今日も残さず食べて、寒さに負けない体をつくりましょう!

10月13日(金)の給食

ツイストパン・牛乳・こまいフライ・ボイルキャベツ・ベーコンスープ

 

今日は、「こまい」という魚のフライが登場しました。

こまいはタラの仲間で、北海道でよく獲れる魚です。魚は苦手な子が多いうえに、こまいが何か分からないと残しも多いかもしれない…と思ったので、今日の食育だよりでは「こまいってどんな魚?」ということで簡単に紹介してみました。

この食育だよりの効果なのかは分かりませんが、今日は魚だけじゃなくどの献立も残菜が少なくて、給食委員の子たちもビックリしていました!

今日も美味しく頂きました!

4年生 プラネタリウム見学

4年生は、午後プラネタリウム見学のためにSKIPシティへと足を運びました。

3年生で学習した「太陽と星」について、星空を見ながら復習しました。

子どもたちは声を出しながら、星座の位置や方角を確認していました。

 

そして、プラネタリウムだけでなく、分光コップや気球実験など、さまざまな実験や体験を通じて、科学の不思議とふれあいました。

子どもたちは、新しい疑問や感動を覚えることができ、学びの深い半日となりました。

 

 

10月11日(水)の給食

カレーピラフ・牛乳・ミートボール・豆乳クリームスープ

 

今日はカレー味のピラフが登場しました。カレーピラフは、通常のカレーライスに負けないくらい人気の献立です。カレーピラフには下茹でしたピーマンが入っています。ピーマンは、苦手な野菜で挙げられる代表的な野菜ですが、どうやらこのピラフに入っているピーマンは食べられる!という子が多いようです。

中には、「ピーマン入ってたの?嫌いだけど食べちゃった!気づかなかった!」という子も。

苦手でもひとくち食べようとしてくれる、その姿勢に感動しました。今日は食べられるかな?

今日も残さず食べましょう!

10月10日(火)の給食

みそラーメン・牛乳・春巻・ブルーベリーゼリー

 

今日はみそラーメンが登場しました。にんじん・ねぎ・もやし・ほうれん草と豚ひき肉が入っています。

みそは、白みそと赤みそをどちらも使っています。とても美味しく仕上がりました。

そして今日のデザートにはブルーベリーゼリーが登場しました。

10月10日は「目の愛護デー」ということで、目の健康に良い食品のブルーベリーが使われています。

普段はあまり自分の目について考える機会は多くないと思いますが、今日は自分の目の健康について改めて考えてもらいたいなと思います。

一気に寒くなった昨日に比べ、気温が少し上がってきました。寒暖差が激しくなってきたこの季節は、風邪をひきやすかったりなど、体調を崩すことが多いです。しっかり食べて、風邪に負けない体をつくりましょう!

10月6日(金)の給食

フラワーロール・牛乳・ポテトグラタン・野菜スープ

 

今日は子どもたちから人気のポテトグラタンが登場しました。

じゃがいもをたっぷり使っていますが、このじゃがいもは切った後に素揚げをしてからホワイトソースと絡めています。

じゃがいものホクホク感や鶏肉・玉ねぎの甘味やうま味を感じられる献立です。

少し肌寒く感じる今日のような日には、温かいグラタンはピッタリですね。

今日も残さず食べて温まりましょう!

4年総合的な学習「川口特別支援学校との交流に向けて」

4年生は11月に川口特別支援学校との交流が控えており、その準備が始まっています。

先日、特別支援学校の3年生の児童から、温かいメッセージが届き、私たちも返信するためのメッセージカードの制作に取り掛かりました。

 

子どもたちは自己紹介を綴るだけでなく、交流相手の子どもたちが好きな絵を描いたり、心を込めてメッセージを書いたりしています。

カード一枚に一枚に、子どもたちの工夫と楽しむ心が詰まっていて、どんな交流会になるか楽しみです。

 

 

10月5日(木)の給食

ツナ大豆ごはん・牛乳・川口ウインナー(しょうが)・みそけんちん

 

今日はツナと大豆をたっぷり使ったツナ大豆ごはんが登場しました。さとう・しょうゆ・酒を使ったシンプルな味付けですが、食べるとツナと大豆の味もしっかりしていて、とても美味しく出来上がりました。

そして一緒に登場したのは、川口でとれたしょうがを使って作られたウインナーです。

しょうがというと、からいイメージがありますが、今日のウインナーは低学年も食べやすいような配合で作って頂きました。子どもたちが食べた時にどんな反応をするのか楽しみです。

今日も残さず食べましょう!

10月4日(水)の給食

ごはん・牛乳・ジャージャンどうふ・春雨スープ

 

今日は中華料理の献立が登場しました。厚揚げをたっぷり使った「ジャージャンどうふ」です。

みそ味で野菜もたっぷり入ったジャージャンどうふは、ごはんとの相性抜群です。

食べ応えも抜群な今日の献立ですが、低学年も食べきれるでしょうか…

少し心配ですが、片付けの時間が楽しみです。

今日は一段と寒くなりましたね。温かい給食を食べて体もポカポカ!温まりましょう!

10月3日(火)の給食

肉なんばん・牛乳・揚げたこくん・かき

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は肉なんばんが登場しました。

にんじん・白菜・長ねぎがたっぷり入っていて、いつものうどんのスープよりもとろみがついています。

とろみがついている分、温かいまま食べられるので、今日のような少し肌寒い日にはピッタリですね。

そして今日は、デザートに かき がつきました。かきも秋の味覚の果物です。今日の食育だよりにも、かきについてのお話を書きました。

果物として食べられることが多いですが、サラダに入れてみたりなど料理にも使うことができます。

今日も残さず食べましょう!

9月29日(金)の給食

子供パン・牛乳・メンチかつ・ボイルキャベツ・月見団子のスープ・お月見ゼリー

 

今日は十五夜。お月見の日ということで、お月見献立が登場しました。玄米団子の入ったスープは、1年生も「おもちだー!!」と大喜びでよく食べてくれました。

ボリュームのある献立でしたが、どのクラスもたくさん食べてくれて、残菜も少なかったです。

お月見についても、いっぱい知ることができたかな?

今日も美味しく頂きました!

9月のスマイル学級~冬野菜を育てよう~

各々が各学年の運動会練習に励むスマイル学級の子どもたち。

忙しい毎日ですが、次に育てる冬野菜のために、畑の準備を始めました。

 

ヒマワリはスマイル2組の前に!

茎の太さにびっくりです。

 

アサガオとフウセンカズラの種取りをしました。

 

畑がどんどん耕されていきます。

5年生2人が頑張ってくれました。

 

いよいよ冬野菜の種まきです。

大根、カブ、水菜…

たくさん収穫できるように大切に育てます。