ブログ

学校生活

黙働清掃を頑張っています!

にっこり 3学期は気持ちを新たに、全校で”黙働清掃”に取り組んでいます。黙々と、隅々まで、ピカピカにしています。友だちに伝えたいことは、目と目で合図をするなど、子どもたちはよく頑張っています。掃除の行き届いた教室や廊下はすがすがしく、落ち着いて生活することができ、授業の集中力も向上します。

 

1月18日(火)社会科見学(5年生)

笑う 午前中は、北本市にある「グリコピア・イースト」を見学しました。”ポッキー”と”プリッツ”を作っている工場です。映像やゲーム、生産ラインの見学を通して、お菓子の製造について学ぶことができました。午後は、羽生市の「中島紺屋」で、藍染め体験を行いました。機械やロボットを使った近代的な産業と、埼玉県に代々伝わる伝統産業の比較を通して、社会科の学びが深まりました。

 慈林小学校3学期の目標「プラス・ワン」を意識して、場に応じた行動を考えて実践する姿は、6年生への準備となっており、成長を感じることができました。

 

<白いハンカチを輪ゴムでしばり、染めの模様を作ります。>

 

<発酵している藍の甕に輪ゴムでしばったハンカチを入れ、染めます。>

 

<輪ゴムを外して、空気にさらします。だんだんと、藍色に変わっていきます。>

 

<最後に、水ですすぎます。手をつけると、痛いくらいの冷たい水でした。酢水ですすぐと色止めになることも教わりました。>

1月18日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ちゃんぽんうどん・牛乳・大学いもです。ちゃんぽんうどんには、えびが使われています。えびには、タンパク質やタウリンなどが多く含まれています。タウリンには、疲労回復に効果があるといわれています。

 

1月17日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、昆布ごはん・牛乳・豚汁・花みかんです。昆布ごはんには、鶏肉、にんじん、油揚げ、刻み昆布が使われています。細切りにされている昆布を使っているため、子供たちも食べやすく、不足しがちな海藻類をとることができます。

1月14日(金)3年生競書会

3年生は初めての書き初め競書会でした。12月に書き初めの講師の先生からご指導をいただき、冬休みもがんばって練習してきて、「こぶし」の文字を画仙紙いっぱいに大きく書くことができました。

1月14日(金)4年競書会

1月14日(金)競書会の2日目は4年生からの始まりです。落ち着いた静けさの中で、一人一人が集中して「友だち」の字を書き上げる姿が見られました。

1月14日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、フラワーロール・牛乳・ホワイトシチュー・野菜サラダです。フラワーロールは、乳・卵不使用のパンです。ホワイトシチューは、具だくさんのやさしい味わいで体の中から温まります。

1月13日(木)の給食

家庭科・調理本日から3学期の給食が始まりました。給食のメニューは、わかめごはん・牛乳・おぞう煮・田作り・くりきんとんです。給食のおぞう煮は、しょうゆ味で丸いおもちが入っています。おせち料理は、新しい年の初めに健康や家族の幸せを願って食べられています。くりきんとんには「お金がたまるように」、田作りには「豊作」の願いが込められています。

 

1月13日(木)競書会(5年生)

にっこり 3・4時間目は、5年生の競書会を行いました。これまでの練習の成果を発揮できるよう、一筆に集中し、真剣な眼差しで「新しい朝」を書き上げていました。

1月13日(木)小学校生活最後の競書会!

本日の1、2時間目に6年生の競書会を行いました。

2学期末から冬休みにかけて、一生懸命練習してきた書き初め。

 

何て言葉を書くのかな?

「希望の光」

希望に満ち溢れた未来にはばたこうとしている103人にぴったりの言葉です。

 

さすが最高学年。

ストーブ2台を設置しても寒い体育館の中でも、落ち着いて、じっくりと自分の字と向き合いながら書き上げていました。

 

一画一画丁寧に書き上げた子供たちの作品は、校内に掲示されますのでぜひご覧ください。

(学校から詳しいお便りを出します。)

1月12日(水)学びいっぱいの3学期に

笑う 3学期が始まって2日目。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。冬休みから学校生活に気持ちを切り替え、集中してじっくり考えたり、友だちと教え合ったりする姿を頼もしく思います。3学期のテーマ「プラス ワン ~自分から取り組もう~」を意識して、仕上げの3学期にしていきましょう。

 

体育の授業でも、友だちと声をかけ合い、チームワークよく取り組んでいます。(5年生ハンドボール)

 

1月11日(火)3学期が始まりました

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 3学期が始まりました。子供たちは冬休みの思い出を発表し合うなど、楽しくスタートしました。早速、3学期の新出漢字に取り組んでいる学級もあり、気持ちを学校モードに切り替えています。短い3学期ですが、一つ一つの活動に丁寧に取り組み、力をつけていきましょう。

 

1年生 2学期もがんばりました!

 国語の「ものの名まえ」では、タブレットを使ってお店屋さんごっこをしました。それぞれお店の名前(まとめてつけた名前)と品物(一つ一つの名前)を決めてタブレット内にお店をつくり、丁寧な言葉づかいで売ったり買ったりをすることができました。

 体育では、とび箱の学習をしました。準備や片づけ、安全にも気をつけて、楽しく跳び箱あそびをすることができました。

 自分たちでできることが、どんどん増えている1年生。3学期のさらなる成長が楽しみです。

 

12月24日 校長先生からのメッセージ ~冬休みを心身ともに健康に過ごすために~

 明日から冬休みが始まります。子ども達には、冬休みを健康に過ごし、3学期始業式に笑顔で再会できることを願っています。冬休みの間、ご家庭で子供たちの話に耳を傾け、気持ちを受け止めていただくと幸いです。

 まる1~3年生のみなさんへ.pdf

 まる4~6年生の皆さんへ.pdf

2年 授業のようす

 2年生の最近の授業の様子を紹介します。

 図画工作科「たのしくうつして」では、版画に取り組みました。画用紙で作った紙はんとファイルで作ったかたがみにインクを塗り、思い思いに版をうつしていました。画用紙にうつった形に子どもたちは思わず声をあげて、出来栄えを喜んでいました。

 

 版画に取り組んだ後は、「まどからこんにちは」の学習で、カッターナイフを使用しました。刃の出し方や持ち方、手の置き方など、安全にカッターを使うためのルールを全員で確認しました。回を重ねる度に、カッターの使い方が上達している子が多くいました。いろんな種類のまどをたくさん開けて、ダイナミックな作品を作ることができました。

 

 算数科では、かけ算最後の仕上げ「九九検定」に熱心に取り組んでいます。友だち同士で、教え合い、褒め合うが姿が多く見られます。九九マスターを目指して、みんなでラストスパート頑張ります!冬休みにも、引き続き、九九の練習をするようにしましょう。

 

 書初め「雪だるま」の練習が始まりました。お手本をよく見て、一画一画丁寧に、集中して書いています。冬休みには、書初めの宿題が出ます。たくさん練習をして、良い作品を仕上げましょう。

 

 学級活動では、上手な話の聞き方についてロールプレイをしながら考えました。うなずく、質問をする、目を見る、笑顔など、上手に話を聞いてもらえると、話している人はうれしい気持ちになることに気が付いていました。

12月21日(火)の給食

家庭科・調理本日は2学期の給食最終日です。給食のメニューは、カレーピラフ・牛乳・フライドチキン・かぼちゃのクリームスープ・ケーキです。2学期は暑い夏から始まり、今はすっかり寒い冬になりました。今日の『かぼちゃのクリームスープ』には、各クラスに1つ星型のにんじんが入っています。だれに当たるか楽しみです。

12月20日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉のうま煮・まゆ玉汁です。豚肉のうま煮は、豚肉、三角こんにゃく、だいこん、にんじん、さといもなどの食材をじっくり味が染み込むように煮込んで作られています。旬の野菜たっぷりで体が温まる一品です。

12月17日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、子供パン・牛乳・煮込みハンバーグ・こふきいも・野菜スープです。煮込みハンバーグは、ハンバーグとたまねぎ、マッシュルーム、調味料を一緒にじっくりコトコト煮込んで作られています。

12月16日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、カレーライス・牛乳・野菜サラダです。野菜サラダには、今が旬のブロッコリーが使われています。風邪の予防になるビタミンが豊富に含まれています。

4年生 プラネタリウム見学

12月15日に川口市立科学館にて、プラネタリウム見学と展示室体験を行いました。

理科の授業で学習した「月と星の動き」や紙コップを使って作る分光コップなど多くの体験をすることができました。

12月15日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、くわいごはん・牛乳・わかさぎの天ぷら・豚汁です。くわいは今が旬の食べ物です。丸い塊茎の部分から芽が伸びている姿から「芽(目)が出る」縁起物としておせち料理に欠かせない食材です。給食では、くわいを油で揚げて炊き込みごはんに混ぜています。ホクホクとした食感を楽しめます。

 

 

 

 

映像学習に取り組んでいます(5年生)

視聴覚 スキップシティのインストラクターの指導のもと、5年生は、映像学習(番組づくり)に取り組んでいます。ディレクター・カメラ担当・マイク担当・リポーターなど、自分の役割をしっかりと果たして協力しながら活動しています。最後は、場面ごとに撮影した動画を繋げて、一つの番組に仕上げていきます。どのような番組に仕上がるのか、楽しみですね。

12月14日(火)あいさつ運動2日目

にっこり 安行中学校1年生と生活委員会とのあいさつ運動、2日目を行いました。とても寒い朝でしたが、子供たちは大きな声であいさつを交わして、元気よく登校しました。あいさつ運動が終わっても、元気で爽やかなあいさつを、学校・家庭・地域で続けていきましょう。

 

12月14日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、きつねうどん・牛乳・いかと春菊のかき揚げです。春菊は今が旬の野菜です。春に黄色の花を咲かせ、葉の形が菊に似ていることから、春菊と名付けられました。

 

12月13日(月)あいさつ運動1日目

笑う 慈林小学校を卒業した安行中学校の生徒たちが、あいさつ運動に来てくれました。正門と西門に分かれ、慈林小の生活委員会の子供たちと一緒に、朝から元気で爽やかなあいさつの実践ができました。慈林小の子供たちも、元気なあいさつを返すことができました。安行中学校の皆さん、明日もよろしくお願いします。

12月13日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・肉野菜炒め・中華風コーンスープです。肉野菜炒めは、豚のもも肉とばら肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、もやし、キャベツを使用しています。野菜の食感を活かして作られています。

 

4年生 オンライン社会科見学

12月10日の3時間目にオンライン社会科見学を行いました。

11月に行った利根大堰方面への社会科見学でも行った見沼通船堀に関する内容でした。子どもたちは、講師の方の説明を真剣なまなざしで聞くことができ、社会の授業で学習したことを活かしながら質問に答えることもできました。

12月10日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、揚げパン(きな粉)・牛乳・さけとマカロニのクリーム煮です。鮭には、DHAやEPAが含まれており、脳の記憶力を向上させる効果があるといわれています。さけとマカロニのクリーム煮は、鮭、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルーム、マカロニがたっぷり入っています。

令和3年度薬物乱用防止教室

笑う 12月9日(木)に、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。学校保健委員会の一環として、PTA保健部の方にも参加していただきました。講師は、埼玉県警察本部非行防止対策班「あおぞら」の方です。

子供たちは、スライドの資料や講師の警察官の話を通して、薬物の体への影響や、使用することで健康だけでなく生活をも破壊する恐ろしさを学ぶことができました。子供たちには、生涯にわたって危険薬物等に関わることなく、健康で安全な生活を送ってほしいと強く願っています。

12月10日(金)学年リレー大会(6年生)

にっこり 6年生が学年リレー大会を実施し、大いに盛り上がりました。走るフォームやバトンパス、チームワーク、友達を応援する姿などから、体育のリレー学習の成果を感じることができました。アンカーがゴールし順位が決まった後の、お互いの健闘を拍手でたたえ合う爽やかな態度も素晴らしかったです。卒業前の素敵な思い出が、また一つ増えました。

12月10日(金)児童集会(クラブ発表会)

笑う 今日の児童集会は、音楽室からライブ配信で行いました。各クラブの代表の児童が工夫をして、活動の内容を紹介してくれました。3年生から5年生の、来年のクラブ選びの参考になると思います。また、最後にはミュージック委員会の演奏発表がありました。曲目は「ジングル・ベル」「風になる」の2曲です。素敵な演奏をありがとうございました。

12月9日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・肉じゃが・なめこ汁・エコふりかけです。肉じゃがは、火を止めてから10分くらい蒸らして、味が全体に染み込むように作られています。じゃがいもは大きめに切っているので、ホクホクとした食感です。

12月8日(水)音楽室から

音楽 音楽室から、荘厳な音色が聴こえてきました。行ってみたところ、5年生の子供たちが「静かにねむれ」のメロディーに合わせて、キーボードで和音の演奏をしていました。子供たちは、移り変わっていく和音の響きを感じながら演奏することができました。最近のキーボードは、パイプオルガンや弦楽器など、様々な楽器の音色が出るので、演奏の幅が広がりますね。

 

6年生 書初めの練習

笑う 小学校生活最後の書初め練習に取り組んでいます。先生の話をよく聞いて、集中して丁寧に書いています。

 

5年生 映像学習を進めています

笑う 4時間目、校内のあちこちで5年3組の子供たちがグループ活動をしていました。今日は、撮影前のロケハンで、撮影の流れやリポーターの立ち位置などを確認していました。ピンク色のクリアファイルは、GIGAタブレットの代わりです。撮影日には、カメラ係のGIGAタブレットを使って撮影します。どんな番組ができるか、楽しみですね。

 

気づいたことを伝え合って、改善していきます。

 

12月8日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、キムチチャーハン・牛乳・春巻・トックです。春巻は子供たちから人気のあるメニューのひとつです。春巻の皮がパリッとなるように、調理員さんが上手に揚げてくれました。

12月8日(水)進んであいさつをしよう!(生活委員会)

にっこり 朝の慈林タイムの時間に、各クラスで生活委員会が作成したあいさつを呼びかける動画を視聴しました。動画を視聴したあとは、担任の先生とあいさつについて振り返ったり、話し合ったりしました。「あいさついっぱい」の慈林小学校にするために、自分から進んであいさつすることを続けていきましょう。

 

12月7日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、タンメン・牛乳・てり焼きまんです。てり焼きまんは、鶏肉を甘辛く煮て,

生地に混ぜて作りました。

12月6日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ささみのレモン風味・キャベツの炒め物・せんべい汁です。せんべい汁は、青森県の郷土料理です。お米から作られたせんべいとは違い、「南部せんべい」という小麦粉で作られたせんべいが使われています。汁を吸ったせんべいはもちもちとした食感です。

12月6日(月)なかよし班遊び

笑う 今年最後のなかよし班遊びを行いました。今日は1組グループでした。6年生が中心となって遊びを考え、縦割り班でなかよく遊びます。今日はとても寒い中でしたが、鬼ごっこやドロケイなど、走る遊びが多くみられました。

 

職員室前廊下に掲示してある、なかよし班のポスターと連絡カードです。休み時間には、次回の予定を確認する児童の姿も見られます。6年生、いつもありがとう!

 

12月2日(木)児童引き渡し訓練

にっこり 今年度も感染拡大防止のため、慈林小学校のみで引き渡し訓練を実施しました。ご多用の中、スムーズな引き渡しにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちが学校にいる時間帯に、埼玉県南部および東京23区で「震度5弱」以上の地震発生で、保護者への引き渡しとなります。「災害は、わすれた頃にやってくる」の言葉どおり、日頃の準備と心構えをしておきましょう。

12月3日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、黒パン・牛乳・大豆の洋風煮・切り干し大根のサラダです。切り干し大根は、大根を細切りにして乾燥させることで甘みが増し、旨味と栄養価が凝縮します。生の大根よりも、カルシウムや食物繊維、カリウムが多く含まれています。

1年生 生活科見学

11月30日(火)、「いきものとなかよし」の学習で、

東武動物公園へ生活科見学に行きました。

お天気にも恵まれ、楽しくたくさんの動物を見ることができました。

学校での振り返りでは、たくさんの生き物の名前や様子を話したり、

ワークシートに書いたりしていました。

子どもたちにとって、とてもよい思い出ができたようです。

出発の会

 

ホワイトタイガー

やぎのえさやり

ライオンと一緒に

カバを観察

バスの中では静かに過ごしました。

12月2日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ほっけの立田揚げ・のっぺい汁・花みかんです。ほっけは、たんぱく質や、カルシウム、ビタミンB12、ビタミンDなどが多く含まれている白身魚です。

 

12月1日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・マーボーどうふ・わんたんスープです。マーボーどうふに使われている豆腐や豚肉には、体をつくる働きがあるたんぱく質が豊富に含まれています。

晴れ 2年生 グループ町探検

 11月22日に、第3回目となる町探検を行いました。今回は、慈林小学校の周りにある施設やお店にグループごとで探検に行きました。事前学習では、各グループで、質問したい内容を話し合い、ルールやマナー、道順なども確認しました。子どもたちは、「これを知りたい!」「あれを見せてもらいたい!」と、探検に向けて、意欲を高めていました。

 当日は、サポートボランティアの保護者の皆様にご協力いただき、それぞれのグループが、施設やお店の「ひみつ」をたくさん発見することができました。3回目の町探検ということもあり、子どもたちは今までの経験を生かして、安全に行くことができました。

 ご多用の中、丁寧な対応をしてくださった各施設の皆様、ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

11月30日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、みそラーメン・牛乳・大学いもです。みそラーメンには、埼玉県の大豆を使って作られた「彩花みそ」を使っています。11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」として、1か月を通して、埼玉県の郷土料理や埼玉県の農産物を使った給食が登場しました。

11月27日(土)学校公開

にっこり 午前中3時間の学校公開を実施しました。保護者の皆様には、分散での来校にご協力いただきありがとうございました。子供たちは、教室での学習の様子を保護者の皆様に見ていただき、緊張しながらも嬉しそうな様子でした。

〇屋外での受付・消毒にご協力いただき、ありがとうございました。

 

〇久しぶりの授業参観で、子供たちは緊張しながらも、保護者の皆様に参観していただき張り切っていました。

校内音楽会

音楽 11月24日(水)から26日(金)にかけて、3年生以上で、校内音楽会を実施しました。打楽器・鍵盤楽器・小物楽器を組み合わせ、クラスごとに1曲の合奏を仕上げました。どのクラスも、音楽を楽しんでのびのびと表現することができました。学年発表の最後には、金管クラブの演奏もあり、日ごろの練習の成果を発表することができました。

 

11月26日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、揚げパン(グラニュー糖)・牛乳・コーンシチュー・みかんです。揚げパンが学校給食のメニューに加えられるようになったのは、昭和27年の東京都大田区にある小学校にいた一人の調理員さんがきっかけとなりました。その調理員さんが「作ってから時間がたって硬くなったパンをどうしたらおいしく食べられるか」を考えて、油で揚げて砂糖をまぶし、病気で休んだ児童に届けたそうです。戦後まもないころで色々な物が不足し、学校給食も手探りで実施していた時代です。今も昔も変わらない人気の揚げパンです。

11月25日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ユーリンチー・ボイルキャベツ・五目スープです。五目スープの「五目」とは、色々な食材を味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせたものという意味です。スープには、なると、にんじん、たけのこ、もやし、しょうが、にんにく、ほうれんそうが使われています。野菜たっぷりな栄養満点スープです。

11月24日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、まごわごはん・牛乳・厚焼き卵・白菜のみそ汁です。和食の基本の「まごわやさしい」という合言葉があります。これは、日本食を支え、健康な食生活に役立つ7つの食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにしたものです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ(海藻類)、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」はいもです。給食では、「まごわごはん」が登場しています。「まごわやさしい」の7つの食材すべてが使われている、栄養満点の炊き込みごはんです。

4年生 社会科見学

11月5日に校外学習で、埼玉県防災学習センター、利根大堰、見沼通船掘に行ってきました。実際に見て、体験することで、子どもたちも楽しんで意欲的に学ぶことができました。

11月22日(月)不審者対応訓練

にっこり 校舎内の廊下で不審者がうろついているという想定で、対応訓練を行いました。子供たちは、緊急放送や先生の指示をよく聞き、行動することができました。今回は、対応訓練の様子について子供たちの目線でオンライン配信を行い、廊下に駆け付ける先生方の様子や、教室の机や椅子を積み上げてバリケードを作る様子を、各教室のテレビで見ることができました。訓練後、武南警察署の方から、登下校時や放課後に不審者に遭遇したときの行動についてお話していただきました。日暮れの時間が早くなっていますので、ご家庭でも放課後の過ごし方について、約束などを確認していただくと助かります。

 〇どこに行くか 〇だれと行くか 〇何時に帰るか  〇「いかのおすし」 など

 先生方は声をかけ合いながら、不審者の動きを封じる対応を行いました。不審者役の武南警察署の方の助言をいただきながら、様々な対応について実体験を通して学びました。

 

不審者侵入の近くの教室では、机や椅子を教室のドアの前に積み上げ、バリケードを作る練習も行いました。

11月22日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、カレーライス・牛乳・もやしのソテーです。もやしのソテーにはたまねぎが使われています。たまねぎには、切ったときにでる涙や、におい、辛味のもととなる「硫化アリル」という成分が含まれており、血液をさらさらにする働きがあります。

修学旅行だより20

笑う 全員参加の修学旅行が、無事に終わりました。保護者の皆様には、事前の健康観察から荷物の準備まで、子供たちを支えていただき、誠にありがとうございました。修学旅行で成長した6年生には、最高学年として、さらに輝いて活躍してくれることを期待しています。

修学旅行だより18

にっこり 楽しいお土産タイムです。子供たちは、家族の顔を思い浮かべて、真剣に品物を選んでいました。修学旅行記念の自分のお土産もあり、自宅でお披露目するのが楽しみですね。

 

11月19日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ツイストパン・牛乳・さつまいものグラタン・野菜スープです。グラタンには、今が旬のさつまいもが使われています。風邪の予防になるビタミンCが豊富に含まれているため、今の時期にぴったりです。

修学旅行だより16

笑う いろは坂を下り、昼食会場に向かっています。ガイドさんの日光にちなんだ話を聞きながら、奥日光を後にしています。

雲ひとつない快晴のいろは坂。カーブのたびに見える絶景もよい思い出となるでしょう。

修学旅行だより14

笑う 竜頭の滝を見学しました。岩肌を力強く流れる水の勢いに、子供たちは歓声をあげていました。早めに行動できているため、クラス写真を撮ることもできました。

 

 

 

 

修学旅行だより12

笑う 子供たちの素晴らしい集団行動で、予定よりも早く退館式を行うことができました。子供たちは、修学旅行を通して大きく成長しています。

これより、竜頭の滝に向かいます。

 

修学旅行だより11

にっこり おはようございます。奥日光の外気は、マイナス2度です。ホテルの前で朝の会をしてから、湯ノ湖畔の散策に出かけました。

子供たちは全員元気です。

修学旅行だより10

家庭科・調理 美味しい夕食をいただきました。学校での黙食の習慣が生かされ、静かな食事タイムでした。たくさんの食事でしたが、子供たちはしっかりと食べることができました。

 

修学旅行だより7

笑う ホテルに到着し、入館式を行いました。子供たちは全員元気で、ここまでの活動は大成功です。ホテルでの生活も、約束を守って気持ちよく過ごすことを確認しました。

修学旅行だより4

笑う いろは坂をのぼり、戦場ヶ原に向かっています。紅葉は終わっていますが、男体山がよく見えています。子供たちは、車窓から見える絶景に、歓声をあげています。

11月18日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・肉じゃが・かきたま汁・彩の国納豆です。彩の国納豆は、埼玉県で作られた大豆を原料として、桶川市の納豆工場で作られています。給食の納豆は大粒なため、食べ応えがあります。

修学旅行だより1

にっこり 日光東照宮の見学が始まりました。

子供たちは、みな元気です。

朝の見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

11月17日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、かてめし・牛乳・豚汁・いがまんじゅうです。いがまんじゅうは、埼玉県の北部の和菓子です。まんじゅうのまわりに赤飯をまぶしてある姿が、栗のいがに見えることから「いがまんじゅう」と名付けられたといわれています。

11月16日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、おっきりこみ・牛乳・みそポテトです。「おっきりこみ」と「みそポテト」は埼玉県の秩父地方の郷土料理です。おっきりこみは、具材の旨味たっぷりの濃厚なつゆに平たい麺を入れた煮込み料理です。みそポテトは、茹でたじゃがいもを天ぷらにしたものに甘めのみそだれをかけた料理です。

11月15日(月)安行中学校 合唱部・ブラスバンド部のミニ演奏会

音楽 朝の時間に、安行中学校の合唱部とブラスバンド部のミニ演奏会を行いました。6年生は体育館で、他の学年はオンラインにより教室で、素敵な演奏に耳を傾けました。合唱は、マスクを着用しての演奏でしたが、透明感のある美しいハーモニーが体育館に広がりました。クラリネットの優しくあたたかい音色は、聴く人の心を癒してくれました。

6年生にとって、来年の4月に入学する中学校の生活や部活動の一端に触れる貴重な機会となりました。

合唱「君をのせて」

 

合唱「八木節」※アカペラの演奏です。

 

クラリネット三重奏「3つの魔法」

11月15日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さばの塩焼き・煮びたし・だご汁です。だご汁は、植木の里で知られる「安行地区」の郷土料理です。十五夜に神様へ豊作の感謝を込めて、新米の米粉で団子を作り、すすきや秋に収穫したものと共に、お月様にお供えしていました。その残った団子をみそ汁に入れて食べていたのが、だご汁の始まりといわれています。

 

11月12日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、きゅぽらんパン・牛乳・ハンバーグステーキ・ペーザンヌスープです。きゅぽらんパンには、川口市のイメージキャラクターの「きゅぽらん」が焼印されたメロンパンです。きゅぽらんは、鋳物工場にある溶解炉の「キューポラ」がモチーフになってます。

11月11日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、とりごぼうピラフ・牛乳・カレーコロッケ・白いんげん豆ときのこのクリームスープです。白いんげん豆には、炭水化物や食物繊維、たんぱく質が多く含まれています。

 

11月10日(水)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、鉄骨いなりちらし・牛乳・鋳物汁・きゅぽらんゼリーです。11月10日は「川口の日」です。鉄骨いなりちらしは、鋳物の街として知られる川口市をイメージした献立で、鋳物の原料の鉄にちなんで鉄分が多い、ひじきや小えびが使われています。

11月9日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、キムチラーメン・牛乳・ポークしゅうまい・りんごです。キムチラーメンに使われている「大豆もやし」は、大豆から発芽させて作られています。一般的なもやしより2~3倍の栄養素が含まれており、肌の調子を整える働きがある大豆イソフラボンや、お腹の掃除をする働きがある食物繊維が多く含まれています。

11月8日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・小松菜としめじの炒め物・けんちん汁です。小松菜は、埼玉県で多く作られている野菜の一つです。風邪予防の働きがあるビタミンや、骨や歯を丈夫にする働きがありカルシウムが豊富に含まれています。

動物 2年生 生活科見学

 

11月1日(月)に、生活科見学で東武動物公園に行きました。天気にも恵まれ、良い見学日和となりました。

事前には生活科見学に向けて、グループごとに話し合い、回るコースを決めたり、学級で見学の約束を確認したりしました。

 

生活科見学当日!子どもたちは胸を弾ませながら、慈林小学校を出発しました。

まずは、クラスごとに並んで見学です。

右にも左にも、珍しい動物たちがいっぱい!どっちを見たらいいか迷っちゃうね。

次は、たくさん話し合ってコースを決めたグループ行動をしました。

地図をよく見て、自分たちが見たい動物のところを回ろう!

ホワイトタイガーにぞう、レッサーパンダ、ペンギン・・・たくさんの動物たちに会えたかな。

グループ行動が終わった後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。

おうちの人が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当をおなかいっぱい食べました。

友だちとお話はできないけれど、ニッコリ笑顔で「おいしいね」のサインをしたね☺

最後は、かわいい動物さんたち(うさぎ、モルモット、ひよこ)と触れ合いました。

「ふわふわ、もこもこでかわいい!」「それぞれの動物でさわりごこちが違うね。」

優しく抱いて触ってあげたら、動物たちが気持ちよさそうに寝てしまっていました。

 

帰りは、バスの中で動物たちの夢を見ながら寝ている子もいました。

 

子どもたちにとって、とても充実した1日になりました。お弁当や持ち物の準備などしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

この生活科見学を通して子どもたちは成長したことと思います。今後のさらなる成長が、楽しみです。引き続き、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

11月5日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、黒パン・牛乳・コーンフライ・ニョッキの豆乳クリームスープです。ニョッキとは、小麦粉とじゃがいもを練って団子状にしたパスタです。本日のニョッキは、埼玉県産のにんじんが練り込まれています。

 

11月4日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉のチャプチェ・とうふのあんかけです。チャプチェは韓国料理の一つです。春雨を細切りにした牛肉やたけのこ、たまねぎなどの具材をごま油で炒めて、甘辛く味付けをしています。給食では、豚肉を使ってチャプチェを作りました。

11月2日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、親子うどん・牛乳・秋の味覚たっぷりごまあえです。「秋の味覚たっぷりごまあえ」のさつまいもとブロッコリーは、埼玉県でも多く作られている野菜です。秋の味覚を楽しみながら子供たちも食べていました。

 

11月1日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、しゃくし菜ごはん・牛乳・ししゃもの天ぷら・彩の国みそ汁です。埼玉県では6月と11月を「彩の国ふるさと学校給食月間」としています。給食に、埼玉県でとれた食べ物をいろいろ使い、昔から食べられている料理を紹介することで、ふるさとを大切に考えてほしいという思いが込められています。本日の「しゃくし菜ごはん」に使われている『しゃくし菜』は秩父地方の特産品で、形がしゃもじに似ていることから『しゃくし菜』といわれています。

10月29日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、焼きそば・牛乳・花豆コロッケ・パンプキンババロアです。花豆コロッケは、白花豆をつぶして作られています。ほのかに甘くねっとりとした食感です。

10月28日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・とりのから揚げ・根菜のごまみそ汁です。根菜のごまみそ汁は、新献立です。根菜のにんじん、だいこん、ごぼう、さといもがたっぷり使われており、ごまの風味がきいたみそ汁です。

10月26日(火)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、五目ラーメン・牛乳・かじきとポテトのアーモンドあえ・りんごです。りんごは、今が旬の果物です。風邪の予防になるビタミンCが多く含まれています。

10月25日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、キムタクごはん・牛乳・トックです。キムタクごはんの食材には、ぶた肉、キムチ、たくあん、長ねぎ、炒り卵が使われています。少しピリ辛の味付けで、トックとの相性ぴったりです。

10月22日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、フラワーロール・牛乳・ホワイトシチュー・野菜サラダ・米粉のかぼちゃマフィンです。野菜サラダのドレッシングは、給食室の手作りです。

10月21日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、秋の香りごはん・牛乳・いわしの佃煮・豚汁です。『秋の香りごはん』には、今が旬のさつまいも、くり、しめじが使われており、さつまいもは、ホクホクとした食感も楽しめるように、油で揚げてから炊き上がったごはんに混ぜ込んでいます。