ブログ

動物 2年生 生活科見学

 

11月1日(月)に、生活科見学で東武動物公園に行きました。天気にも恵まれ、良い見学日和となりました。

事前には生活科見学に向けて、グループごとに話し合い、回るコースを決めたり、学級で見学の約束を確認したりしました。

 

生活科見学当日!子どもたちは胸を弾ませながら、慈林小学校を出発しました。

まずは、クラスごとに並んで見学です。

右にも左にも、珍しい動物たちがいっぱい!どっちを見たらいいか迷っちゃうね。

次は、たくさん話し合ってコースを決めたグループ行動をしました。

地図をよく見て、自分たちが見たい動物のところを回ろう!

ホワイトタイガーにぞう、レッサーパンダ、ペンギン・・・たくさんの動物たちに会えたかな。

グループ行動が終わった後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。

おうちの人が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当をおなかいっぱい食べました。

友だちとお話はできないけれど、ニッコリ笑顔で「おいしいね」のサインをしたね☺

最後は、かわいい動物さんたち(うさぎ、モルモット、ひよこ)と触れ合いました。

「ふわふわ、もこもこでかわいい!」「それぞれの動物でさわりごこちが違うね。」

優しく抱いて触ってあげたら、動物たちが気持ちよさそうに寝てしまっていました。

 

帰りは、バスの中で動物たちの夢を見ながら寝ている子もいました。

 

子どもたちにとって、とても充実した1日になりました。お弁当や持ち物の準備などしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

この生活科見学を通して子どもたちは成長したことと思います。今後のさらなる成長が、楽しみです。引き続き、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。