4月28日(金)の給食
子供パン・牛乳・ホワイトフィッシュ・キャベツのソテー・ポークビーンズ
今日は大豆がたっぷり入ったポークビーンズが登場しました。
大豆はタンパク質が豊富に含まれていることから、別名「畑の肉」と呼ばれています。
残さず食べてもらいたいなと思うのですが、子どもたちにとって豆類は意外とハードルが高いようです。
納豆などの加工品でも苦手な子が一定数います。今日もたくさん残って返ってくるかなとドキドキしていたのですが…子どもたちでも食べやすいケチャップ味だったからか、どのクラスもしっかり食べていました。
1年生の給食当番の子たちが、入口のサンプルを見て「今日も美味しそう~!」とニコニコ笑顔で配膳ワゴンを取りに来ました。
給食の時間に各クラスを巡回していると、笑顔でほおばっている2年生や、真剣な眼差しでパンを半分に切りフライを挟んでいる5年生など…色々な姿が見られました。
最近は「給食の時間を楽しみにしている」という声をよく聞くようになりました。給食はただ美味しく食べるだけでなく、食べるときのマナーやその日の献立についてのこと、その日使っている食材の産地等、生きた教材として色々な学習に使うことができます。
給食を通して、「食べることの大切さ」や「食べ物の面白さ」をもっと知ってもらえたらと思います。
今日も美味しく頂きました!