ブログ

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ユーリンチー・わんたんスープです。給食のユーリンチーは、揚げた鶏肉にながねぎ、しょうが、にんにくにしょうゆ、さとう、酢、ごま油、ラー油で作ったタレを絡めています。

2月25日(金)安行中学校出前授業(6年生)

にっこり 中学校への入学準備として、6時間目に安行中学校の先生方に来ていただき、出前授業を行いました。

子供たちは、少し緊張しつつも、中学校生活をイメージして取り組むことができたようです。

4月からの新しいスタートに向かって、力を蓄えておきましょう。

 

<1組 社会科>

 

<2組 理科>

 

<3組 数学>

2月25日(金)音楽の贈り物

音楽 昼休みに、テニスコートで金管クラブのミニ演奏会がありました。気持ちのよい青空の下、金管クラブの爽やかな演奏が校庭いっぱいに響きました。

曲目は「Go West」 サッカーなどのスポーツシーンではお馴染みの曲ですね。

校庭にいた子供たちは、演奏が始まるとテニスコート前に集まり、笑顔いっぱいで聴くことができました。

音楽の力は、素晴らしいですね♪

 

2月25日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、フラワーロール・牛乳・大豆の洋風煮・ひじきサラダです。ひじきは、カルシウムや食物繊維を多く含みます。煮物にも使われるひじきですが、サラダとして献立に合わせました。

 

2月25日(金)児童集会(委員長の話)

にっこり 今日の児童集会は、各委員会の委員長の話でした。今年度の活動内容や成果を報告してくれました。4年生・5年生は、4月から自分が所属する委員会選びの参考になりますね。

委員長の皆さんは、学校のリーダーとして活動することで大きく成長しました。一年間、ありがとうございました。

 

<元パソコンルームを、撮影スタジオとして活用しています>

 

<子供たちは、画面を通して伝えられるメッセージを聞き取る力が高まりました>