ブログ

2022年2月の記事一覧

2月21日(月)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・肉じゃが・大根のみそ汁・エコふりかけです。大根のみそ汁は、大根の根と葉を使用しています。大根の葉は、緑黄色野菜に分類されており、βカロテンやビタミンCなどが豊富に含まれています。

 

授業のようす(2年生)

鉛筆算数科「長いものの長さのたんい」の学習の終末に、紙テープで3mのものさしを作成し、教室にある長いものの長さを測る活動をしました。「ロッカー11個分がちょうど3mだったよ!」「黒板の横の長さは3mよりも長いね。」など、学習したことを生かして意欲的に長さを測っていました。

美術・図工図画工作科「思い出をかたちに」では、2年生での楽しかった思い出を、粘土をまるめたりひねったりのばしたりして、かたちにしました。へらを使って人の細かい表情をつけ、楽しい作品を作ることができました。

2年生での生活も残り1か月ほどとなりました。1日1日を大切にしながら、3年生に向けて準備をしていきましょう花丸

3月18日(金)ジャンピングオリンピック(2・5年生)

笑う ジャンピングオリンピック3日目は、2年生と5年生が行いました。日差しは春の訪れを感じさせますが、冷たい風の中、子供たちはよく頑張りました。

5年生は、二重とびと自由とび(自分で選択)の2種目に挑戦しました。3分間で、連続で跳んだ最高記録を採用します。時間の限り、あきらめずに挑戦しました。

 

2年生は、あやとびと自由とび(自分で選択)の2種目です。ペアの5年生が、励ましながら数えてくれました。

 

3月18日(金)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、揚げパン(きなこ)・牛乳・コーンシチュー・いよかんです。いよかんは、風邪予防になるビタミンCや、疲労回復や血液をきれいにする働きがあるクエン酸が多く含まれています。

子供たちの健やかな成長を願って

笑う 職員室前の廊下に、PTA文化部の役員さんが、子供たちの健やかな成長を願って、雛人形を飾ってくださいました。立派な親王飾りです。「昭和63年度 慈林小学校PTA文化部」の木札もあり、歴史と伝統を感じます。

2月18日(金)児童集会(クラブ紹介)

にっこり 今日の児童集会は、体育館と教室をオンラインで繋ぎ、クラブ紹介を行いました。クラブ長さんたちは、自分のクラブの良さや楽しさを、分かりやすく伝えてくれました。3年生以上は、来年のクラブ選びの参考とします。特に3年生は、初めてのクラブ選びなので真剣に聞いていました。一年間、楽しく活動できるクラブが決まりますように!

2月17日(木)租税教室(6年)

笑う 税理士の方を講師としてお招きし、6年生対象の租税教室を行いました。税金の使い道や、生活の中での税金の役割について学ぶことができました。6年生はよく集中して話を聞き、大変立派な態度で素晴らしかったです。

2月17日(木)の給食

家庭科・調理本日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・マーボーどうふ・春雨スープです。マーボーどうふには、干ししいたけが使わています。干ししいたけは、カルシウムの吸収を助ける働きがあるビタミンDを多く含みます。

2月17日(木)ジャンピングオリンピック(3・4年)

にっこり ジャンピングオリンピック2日目は、3・4年生の大会でした。あやとびや二重とびなど、一人一人が記録に挑戦しました。なわとびは手軽にできる全身運動なので、大会が終わっても、自分の体力向上のために、取り組んでいけるいいですね。

2月16日(水)ジャンピングオリンピック(1・6年)

 2月も折り返しを迎えました。感染防止に努めながらも、毎日コツコツ取り組んでいたなわとびのジャンピングオリンピックが今日から始まりました。校庭で元気になわとびをする1年生と、励ましの言葉をかけながら回数を数えてくれている6年生のかかわりも暖かく感じる1日になりました。明日は、2・5年生、金曜日に3・4年生が予定しています。練習の成果が発揮できることを願っています。