ブログ

授業のようす(2年生)

鉛筆算数科「長いものの長さのたんい」の学習の終末に、紙テープで3mのものさしを作成し、教室にある長いものの長さを測る活動をしました。「ロッカー11個分がちょうど3mだったよ!」「黒板の横の長さは3mよりも長いね。」など、学習したことを生かして意欲的に長さを測っていました。

美術・図工図画工作科「思い出をかたちに」では、2年生での楽しかった思い出を、粘土をまるめたりひねったりのばしたりして、かたちにしました。へらを使って人の細かい表情をつけ、楽しい作品を作ることができました。

2年生での生活も残り1か月ほどとなりました。1日1日を大切にしながら、3年生に向けて準備をしていきましょう花丸