ブログ

10月28日(金)の給食

黒パン・牛乳・フライドチキン・カレーソテー・かぼちゃのクリームスープ

 

今日は今が旬のかぼちゃを使ったクリームスープが登場しました。

かぼちゃは、野菜の中でもトップクラスの栄養価で、特にカロテンを多く含んでいます。

かぼちゃには、日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ぺパかぼちゃの3種類に分けられ、現在主に日本で出回っているのは西洋かぼちゃです。西洋かぼちゃはホクホクして甘みが強いのが特徴です。

かぼちゃが収穫されるのは夏ごろですが、保存がきく野菜であるため、冬至に食べる習慣があります。

収穫してすぐに食べるより、追熟させたほうが水分が抜け栄養価も高くなるといったメリットがあります。

今日も残さず食べましょう!