ブログ

10月21日(金)の給食

ツイストパン・牛乳・きのこの森のスパゲティ・いかナゲット

 

今日はスパゲティが登場しました。

給食で登場するスパゲティはミートソースやナポリタンなどが多いですが、今日は今が旬のきのこをたくさん使った和風のスパゲティです。

しめじ・えのき・マッシュルーム・しいたけ と色々な種類のきのこがたくさん使われています。

きのこはカロリーが低くヘルシーな食材で、食物繊維がたくさん含まれています。

きのこは苦手な子が多い食材ではありますが、最近は担任の先生の呼びかけで多くのクラスで残食を減らす努力をしてくれているようです。

ある女の子が、担任の先生に「食缶返す時に、食缶に残ってるのみた栄養士の先生が悲しそうな顔をしてた…」と話したそうで、次の日から「残さず食べよう!」とクラス一丸となり頑張ってくれていると聞きました。

その女の子は、昨日・一昨日も「食缶今日からっぽだよ!」と笑顔で元気に伝えに来てくれました。

今日も残さず食べてくれたら嬉しいです。