ブログ

学校生活

9月26日(火)の給食

五目ラーメン・牛乳・春巻・りんご

 

今日は火曜日なので麺の日でした。今日は野菜たっぷりの五目ラーメンが登場しました。

キャベツやにんじん・ほうれん草・たまねぎ・しいたけなど、いろいろな野菜が入っていましたが残さず食べているクラスが多くとても嬉しかったです。

そしてデザートにはりんごがつきました。りんごの優しい甘みが好きな子も多いようで、こちらも残りは少なかったです。

今日もおいしくいただきました!

6年生 最後の運動会に向けて

笑う 6年生はすべての学校行事を「小学校生活最後の〇〇〇〇」と捉え、学年で心を合わせて取り組んでいます。

運動会では、6年生だからできる表現運動に取り組みます。本番を楽しみにしてください!

9月25日(月)の給食

ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・煮びたし・豚汁

 

今日は和食の献立が登場しました。今日は秋の味覚さんまを使った、「さんまのかば焼き」です。

お魚が苦手な子は結構いるのですが、かば焼きのタレがついているので、ほかのお魚の献立よりも食べやすくなっています。

今日のさんまは揚げたあとにタレと絡めています。あまじょっぱいタレとごはんの相性は抜群です。

運動会の練習も終盤になってきました。どの学年も真剣に一生懸命練習している姿が素敵です。

今日も残さず食べましょう!

9月22日(金)金管クラブも頑張っています♪

音楽 放課後の校庭で、金管クラブが運動会に向けて練習を行いました。演奏しながらの隊形移動は難しいのですが、拍を体で感じながら音楽と動きがひとつになるよう練習を重ねています。運動会本番では、頑張る子供たちに大きな拍手をお願いします。

9月21日(木)運動会全体練習

笑う 整列、体操隊形、準備運動、応援合戦の練習を中心に全体練習を行いました。1年生は初めての全体練習でしたが、先生の話をしっかり聞いたり、周りのお兄さんやお姉さんの様子をよく見てたりして、頑張りました。本番の応援合戦は、全校で盛り上がっていきましょう。

9月21日(木)の給食

キムタクごはん・牛乳・厚揚げのみそ汁

 

今日は「キムタクごはん」という混ぜごはんが登場しました。

キムチと、せん切りにしたたくあんをたっぷり使って混ぜています。

ごま油の味が効いていて、からいのが苦手な子でも食べやすいごはんです。

以前給食に出た時も残菜が少ない人気のごはんだったので、今日も食べてくれるかなと少し期待しています。

ここ最近の暑い日から一転し、今日はなんだか涼しい気候になりました。

運動会も近づいてきたので、体調管理に気を付けたいですね。今日も残さず食べましょう!

9月20日(水)の給食

ごはん・牛乳・スタミナ焼き肉・わかめスープ・プルーン

 

 今日は子どもたちから人気の献立である「スタミナ焼き肉」が登場しました。

にんにく・しょうがが効いていて、みそで味付けをしています。教室を巡回すると、ごはんの上に乗せて丼のように食べている子が多くいました。みんなニコニコ笑顔で巡回していた私も嬉しい気持ちになりました。

低学年もよく食べており、残菜は少なかったです。調理員さんも喜んでいましたよ。

今日もおいしくいただきました!

4年生 鳴子の音も動きもよく合ってきました

笑う 4年生は、鳴子を鳴らしながらよさこい踊りに挑戦します。練習を重ねるたびに、鳴子の音も動きもよく合ってきています。本番では、4年生みんなで心をひとつに発表できるよう頑張ります。応援、よろしくお願いします!

 

9月19日(火)の給食

カレーなんばん・牛乳・ししゃもごまフライ・なし

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は「カレーなんばん」というカレー味のうどんが登場しました。

子どもたちの好きなカレー味なので、いつものうどんよりは食べてくれるかな…と思っているのですが、どうでしょう?片付けの時間が楽しみです。

一緒に登場したのはししゃものフライです。1つが大きくて、食べ応え抜群です。

お魚が苦手な子も、どうやらフライにしてあると食べられるという子が多いようです。サクサクした食感で食べやすいのでしょうか。

デザートには、なし がつきました。今日の食育だよりはなしについてです。あのなしの食感はなんだろう?ということでお話を書いてみました。

今日も残さず食べましょう!

5年生 熱いリレー練習で盛り上がっています!

笑う 各学年、運動会の練習を着々と進めています。朝から運動場には練習で必要なラインが引かれ、すぐに活動できるようにしています。

2時間目は、5年生がリレーの練習を行っていました。バトンパスは練習を重ねてタイミングが合っていきます。本番での応援をよろしくお願いします。