ブログ

学校生活

5年生 映像学習スキップシティー

2月14(水)・2月16日(金)

5年生が映像学習でスキップシティーへ行ってきました。

「慈林小のひみつを紹介しよう」というテーマをもとに、それぞれのクラスがニュースを撮影しました。

子どもたちは、普段体験することのできない撮影の裏側や撮影機材に大興奮でした。

 

 

 

自分の心の弱い鬼を追い払え!

2月3日の節分に向けて2年生では折り紙で鬼をつくりました。

子どもたちが自分の苦手なことや気になっていることを鬼として心から追い出せるように願いを込めました。

学年の掲示板に貼り、学年で共有できるようにしました。

弱い心を追い出して新しい生活へ向けて備えていきます。

2月2日(金)全校朝会

笑う 本日の朝会は、インフルエンザ等の感染拡大防止のためにオンラインで行いました。内容は、大谷翔平選手から寄贈された3つのグローブとメッセージの紹介、2月の生活目標、表彰です。

慈林小では3つのグローブを順番に全クラスに回し、活用についてはクラスごとに工夫してもらいます。

じりん子たちがアイディアを出し合って、3つのグローブを活用してどんな活動を行うか、楽しみですね。

 

 

 

2月1日(木)3年生クラブ活動見学

笑う 来年度よりクラブ活動に参加する3年生の子どもたちが、クラブ活動見学を行いました。全クラブの実際の活動を見学して、クラブ選びに生かします。参加したいクラブが見つかったかな?

<昔遊びクラブ>

 

<ダンスクラブ>

1月26日 金管クラブ発表会直前ライブ♪

笑う 金管クラブは、1月28日(日)に3年ぶりに草加市文化会館で開催される埼玉県小学校管楽器演奏発表会に参加します。

今日は昼休みに”発表会直前ライブ”を行い、じりん子たちや先生方に本番で演奏する曲をお披露目しました。

曲目は「白雪姫と七人の小人たち」です。

金管楽器の明るくキラキラとした音、リズミカルな打楽器の音、ロマンティックなメロディーに子どもたちは聴き入っていました。

本番の演奏も楽しみですね。

 

4年総合 大宮ろう学園の先生を招いて

23日(火)の3時間目に大宮ろう学園の先生をゲストに迎え、聴覚障害について学ぶ機会がありました。

子どもたちは今、福祉について学んでいて、今日の授業はその一環です。

 

子どもたちは体験をしながら、聴覚障害の方々が日常でどのようなことを感じ、どのように対応しているかについて深く理解することができました。

これは、総合的な学習で掲げているテーマ「みんなが暮らしやすい社会」への理解を深めるために貴重な時間でした。