ブログ

学校生活

4年生 プラネタリウム見学

4年生は、午後プラネタリウム見学のためにSKIPシティへと足を運びました。

3年生で学習した「太陽と星」について、星空を見ながら復習しました。

子どもたちは声を出しながら、星座の位置や方角を確認していました。

 

そして、プラネタリウムだけでなく、分光コップや気球実験など、さまざまな実験や体験を通じて、科学の不思議とふれあいました。

子どもたちは、新しい疑問や感動を覚えることができ、学びの深い半日となりました。

 

 

10月11日(水)の給食

カレーピラフ・牛乳・ミートボール・豆乳クリームスープ

 

今日はカレー味のピラフが登場しました。カレーピラフは、通常のカレーライスに負けないくらい人気の献立です。カレーピラフには下茹でしたピーマンが入っています。ピーマンは、苦手な野菜で挙げられる代表的な野菜ですが、どうやらこのピラフに入っているピーマンは食べられる!という子が多いようです。

中には、「ピーマン入ってたの?嫌いだけど食べちゃった!気づかなかった!」という子も。

苦手でもひとくち食べようとしてくれる、その姿勢に感動しました。今日は食べられるかな?

今日も残さず食べましょう!

10月10日(火)の給食

みそラーメン・牛乳・春巻・ブルーベリーゼリー

 

今日はみそラーメンが登場しました。にんじん・ねぎ・もやし・ほうれん草と豚ひき肉が入っています。

みそは、白みそと赤みそをどちらも使っています。とても美味しく仕上がりました。

そして今日のデザートにはブルーベリーゼリーが登場しました。

10月10日は「目の愛護デー」ということで、目の健康に良い食品のブルーベリーが使われています。

普段はあまり自分の目について考える機会は多くないと思いますが、今日は自分の目の健康について改めて考えてもらいたいなと思います。

一気に寒くなった昨日に比べ、気温が少し上がってきました。寒暖差が激しくなってきたこの季節は、風邪をひきやすかったりなど、体調を崩すことが多いです。しっかり食べて、風邪に負けない体をつくりましょう!

10月6日(金)の給食

フラワーロール・牛乳・ポテトグラタン・野菜スープ

 

今日は子どもたちから人気のポテトグラタンが登場しました。

じゃがいもをたっぷり使っていますが、このじゃがいもは切った後に素揚げをしてからホワイトソースと絡めています。

じゃがいものホクホク感や鶏肉・玉ねぎの甘味やうま味を感じられる献立です。

少し肌寒く感じる今日のような日には、温かいグラタンはピッタリですね。

今日も残さず食べて温まりましょう!

4年総合的な学習「川口特別支援学校との交流に向けて」

4年生は11月に川口特別支援学校との交流が控えており、その準備が始まっています。

先日、特別支援学校の3年生の児童から、温かいメッセージが届き、私たちも返信するためのメッセージカードの制作に取り掛かりました。

 

子どもたちは自己紹介を綴るだけでなく、交流相手の子どもたちが好きな絵を描いたり、心を込めてメッセージを書いたりしています。

カード一枚に一枚に、子どもたちの工夫と楽しむ心が詰まっていて、どんな交流会になるか楽しみです。

 

 

10月5日(木)の給食

ツナ大豆ごはん・牛乳・川口ウインナー(しょうが)・みそけんちん

 

今日はツナと大豆をたっぷり使ったツナ大豆ごはんが登場しました。さとう・しょうゆ・酒を使ったシンプルな味付けですが、食べるとツナと大豆の味もしっかりしていて、とても美味しく出来上がりました。

そして一緒に登場したのは、川口でとれたしょうがを使って作られたウインナーです。

しょうがというと、からいイメージがありますが、今日のウインナーは低学年も食べやすいような配合で作って頂きました。子どもたちが食べた時にどんな反応をするのか楽しみです。

今日も残さず食べましょう!

10月4日(水)の給食

ごはん・牛乳・ジャージャンどうふ・春雨スープ

 

今日は中華料理の献立が登場しました。厚揚げをたっぷり使った「ジャージャンどうふ」です。

みそ味で野菜もたっぷり入ったジャージャンどうふは、ごはんとの相性抜群です。

食べ応えも抜群な今日の献立ですが、低学年も食べきれるでしょうか…

少し心配ですが、片付けの時間が楽しみです。

今日は一段と寒くなりましたね。温かい給食を食べて体もポカポカ!温まりましょう!

10月3日(火)の給食

肉なんばん・牛乳・揚げたこくん・かき

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は肉なんばんが登場しました。

にんじん・白菜・長ねぎがたっぷり入っていて、いつものうどんのスープよりもとろみがついています。

とろみがついている分、温かいまま食べられるので、今日のような少し肌寒い日にはピッタリですね。

そして今日は、デザートに かき がつきました。かきも秋の味覚の果物です。今日の食育だよりにも、かきについてのお話を書きました。

果物として食べられることが多いですが、サラダに入れてみたりなど料理にも使うことができます。

今日も残さず食べましょう!

9月29日(金)の給食

子供パン・牛乳・メンチかつ・ボイルキャベツ・月見団子のスープ・お月見ゼリー

 

今日は十五夜。お月見の日ということで、お月見献立が登場しました。玄米団子の入ったスープは、1年生も「おもちだー!!」と大喜びでよく食べてくれました。

ボリュームのある献立でしたが、どのクラスもたくさん食べてくれて、残菜も少なかったです。

お月見についても、いっぱい知ることができたかな?

今日も美味しく頂きました!

9月のスマイル学級~冬野菜を育てよう~

各々が各学年の運動会練習に励むスマイル学級の子どもたち。

忙しい毎日ですが、次に育てる冬野菜のために、畑の準備を始めました。

 

ヒマワリはスマイル2組の前に!

茎の太さにびっくりです。

 

アサガオとフウセンカズラの種取りをしました。

 

畑がどんどん耕されていきます。

5年生2人が頑張ってくれました。

 

いよいよ冬野菜の種まきです。

大根、カブ、水菜…

たくさん収穫できるように大切に育てます。