ブログ

2022年11月の記事一覧

修学旅行だより9

 本日の夕食です。大広間に一人ずつのお膳で用意していただきました。お腹を空かせていた子供たちは、モリモリいただいていました。

 修学旅行1日目は、全員元気に過ごすことができました。明日もこの調子で予定している行程を終え、成長して川口に帰りたいと思います。

 

修学旅行だより8

 ほのかな宿「樹林」に到着し、ホテルでの生活が始まりました。子供たちは、ホテルの皆様のおもてなしを感じ、感謝と思いやりの気持ちで応えようとしています。子供たちは、また一つ成長します。

⭐子供たちの入館式の態度は、大変素晴らしいものでした。慈林小の名をあげてくれています。さすが、6年生です。

修学旅行だより7

 ハイキングは、1時間半ほどかけて日光の自然を味わいながら行いました。ゴールの湯滝の音が聞こえてきたときは、「あと少しだ!がんばろう!」と、自然に声を掛け合っていました。子供たちは、修学旅行を通して、友だちとの絆を深めています。

⭐雄大な男体山

⭐木道のハイキングではマナーよく歩き、すれ違う人たちと気持ちよく挨拶を交わしました。

⭐池のほとりで休憩タイム

 

⭐ゴールの湯滝ではクラス写真を撮影しました。

 

11月17日(木)の給食

ごはん・牛乳・ユーリンチー・わかめスープ・ゆずゼリー

 

今日は子どもたちからも人気のメニューであるユーリンチーが登場しました。

ユーリンチーとは、鶏の唐揚げに刻んだネギを加えた甘酢しょうゆタレをかけた料理です。

ユーリンチーは漢字で「油淋鶏」となります。油・鶏はそのままの意味ですが、淋とは「掛ける・浴びせる」という意味があります。つまり、日本語にすると「鶏肉に油をかけた料理」となります。

給食で登場するユーリンチーは、子どもたちも食べられる、ごはんがすすむ味付けにしています。

そして、今日の汁物はわかめスープでした。

わかめスープは、最後にごま油を加えて仕上げています。たくさんのわかめに加え、長ネギ・にんじん・ほうれん草などの野菜が入っています。

今日もたくさん食べてくれて嬉しかったです。

修学旅行だより6

 赤沼からハイキングをスタートします。気温は低いのですが、風がないので、気持ちよく歩けそうです。

修学旅行だより5

 いろは坂をのぼり、戦場ヶ原に向かっています。紅葉は終わっていますが、木々の間から見える絶景に歓声があがっています。

修学旅行だより4

 昼食会場で、食事が始まりました。学校と同じように黙食で安全に食事をします。

修学旅行だより3

 東照宮では、1クラスに一人ずつガイドさんがつきます。説明を聞きながら、歴史やいわれを学びます。

 学校で調べたことを現地や実物で確認すると、理解が深まりますね。

 

彫刻が素晴らしい陽明門と唐門。

子どもたちは、ガイドさんの説明に聞き入っています。

修学旅行だより2

 日光東照宮に到着し、見学が始まりました。海外からの観光客の姿も多く見られます。

修学旅行だより1

 爽やかな朝です。子どもたちは、続々と学校に集合しています。修学旅行中は、子どもたちの様子を随時ホームページでお伝えしますので、どうぞご覧ください。